第5日曜ということで、例会組が少ないかと思っていたら、意外に多く、狙っていた4号桟橋奥寄りは、他の例会組で一杯になってしまった。仕方なく、2号桟橋先端から6番目を確保した。先端は岡田さん、2番目は三次君、3番目は小野君、4番目は根本君、一席空かして私だ。1号は、先端2人が他会の方で、3番目に永山さんが入った。2年前に私が優勝したポイントだ。
打ち始め2時間は14尺1mウドンセットで沖目狙いを決めていた。昨年も一昨年もこの釣り方で良いスタートが出来た。その後は8尺に変更し、じっくり狙う作戦だ。
ボソバラケをテンポ良く打つと程なくアタリ出した。サワリは少ないが消し込みアタリで簡単に釣れてくる。1フラシ終了するころから釣りが難しくなったので、予定通り8尺1mトロ掛けに変更した。8尺は非常に釣りやすく、浅馴染みでの早いアタリを狙ってペースになった。2フラシ終了するころから急に魚の反応が少なくなり、アタリが出なくなってしまった。仕方なく8尺チョウチンウドンセットにすると最初は良かったが、やがて全くウキが動かなくなってしまった。
時間とともに状況が悪くなり、午後からはなすすべが無くなり46枚29kg台で終了。ブッチギリの優勝かと思ったら、ゲストの佐藤さんが何と37kg台というとんでもない釣果でブッチギリ。私には想像もつかない釣果だ。私には、どんな真似をしても釣れそうにない。
今回の例会で総合順位2位以下がずっこけたため、7年連続15回目の年間優勝が決まった。11月例会は、ホームレイクの湯崎湖だ。11月は、得意のカッツケでぶっちぎるぞ!



