遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

断水継続中

2011-04-02 | 東日本大震災
 

   震災から3週間が経ちました、ガソリンも手に入るようになりましたが、

   行列は覚悟です。

   全国からの救援物資もたくさん届き、本当にありがたいです。

   ありがとうございます。

   いわき市の給水復旧率が70%を超えたようですが、当地区はまだ断水継続中です。

近所の井戸が生きていますので、生活用水には事欠かないのですが、飲料水は

   給水所だよりです。

   給水所まで距離がありますので、車での運搬になります。

   運搬容器としては、キャンプ用のタンクがあるのですが、容量は20リットル。

   足りませんので、色々な物を活用しています。

   バケツ、ダンボール、買い物かごなどです。

   ゴミ袋を二重にすると水漏れせず、車での運搬が可能となります。

   3週間、風呂、シャワー無しはこたえます。

   お湯を沸かしてタオルで体を拭いています。

   復旧の予定表ではあと2~3日の辛抱です。

   


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お風呂…… (夢民)
2011-04-02 10:29:12
お察しします。一日も早くとお祈りします。

往復分のガソリンを入手でき、白河に来ました。
庭用のゴムびき手袋が大活躍しそうな家の中。
ガラス食器等を好んだ私の責任も大きく、これからお片付けです。
でも、白河から国見まで県内の友人知人どなたも御無事なのが嬉しく、
この程度のことと思えるのが有難いです。
返信する
早期復興を祈ります (磯のすー)
2011-04-03 12:18:08
風評被害が一番大きいと聞いておりましたが、
断水は厳しいですね。

健康維持も大変だと思います。
何よりも早期復興を祈っております。
返信する
引き戸 (遊木民)
2011-04-03 17:28:16
 夢民 様
 当家の食器棚は作り付けで、引き戸でしたので破損は最小限でした。皆さんご無事で何よりです。
 昨夜から通水し23日ぶりの入浴を楽しみました。節水の癖がついてしまい、仕草に家族が爆笑しています。水道のありがたさが身にしみました。


 すー 様
 やっと入浴できました。
22日間で運んだ水は1トン程度でしょうか。風呂の水は翌日まで抜かない、水洗トイレのタンクの水をいち早く確保することがサバイバルのテクニックでした。 
 
返信する

コメントを投稿