遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

ケガニ2 和風カニのグラタン

2006-03-11 | 食品加工(魚介)分室


 先日の記事でご紹介したケガニを使った、和風のグラタンです。

 ケガニから身、ミソ、子(卵)、甲羅を取り出してます。

 その他の材料としては菜園のトックリイモです。



 トックリイモをすり下ろし、ブナシメジは細くさき、三つ葉は細かく切っておきます。



 とろろに蟹の身、蟹みそ、ブナシメジ、三つ葉を加え、牛乳を若干加え、塩胡椒と辛汁で味を整えました。

 通常のとろろ汁より少し堅めにします。



 蟹の甲羅にとろろ汁を入れ、蟹の身と蟹の子をトッピングし、彩りに青のりを散らしました。



 オーブンに入れ、300℃で7分ほど焼き完成です。

 自分で作って言うのもなんですが、これは美味しい。

 バターを使ったホワイトソースが重く感じられる世代には受けると思います。

 とろろ芋は加熱すると固まる性質を利用した料理です。

 多分、いろいろ使える調理方法だと思います。

 お試し下さい。








最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毛蟹グラタン (磯のすー)
2006-03-11 12:31:14
毛蟹の赤いタマゴのトッピング!

もう観るだけでたまらんですなぁ!
返信する
たまらん (主人の小部屋)
2006-03-11 14:38:46
これは見ていてもヨダレ(笑)が出そうなくらい美味しそうです。たまりませんな
返信する
食べたいー! (夢子)
2006-03-11 21:02:41
 美味しそう!なんと贅沢な蟹グラタンでしょう。食べたいです。ホワイトソースでなく、とろろとは・・・益々食べてみたいわ
返信する
ケガニ2 (遊木民)
2006-03-12 11:21:02
 磯の 様

 卵がオーブンで焼けとても香ばしくなりました。



 

 主人の小部屋 様

 プロにそういって頂けると嬉しいやら、恥ずかしいやら、所詮は素人料理です。



 

 夢子 様

 サクッとした感じに仕上がりとても好評でした。椎茸よりキクラゲの方合うかも?
返信する
美味しそう (nonchan)
2006-03-15 22:17:45
初めまして。遊びに来ました。

本当に男性ですか?

返信する
あわてものです (nonchan)
2006-03-15 22:35:59
ごめんなさい。

まだ終わっていないのに絵文字と間違って

投稿押していました。

本当に美味しそうですね。

2/26のフレンチフルコース、私も

食べたいです。

素晴らしいですね。

お料理お好きなのですね。

必要にせまられて作っている私とは

大違いです。反省しないと・・・                
返信する
ケガニ (遊木民)
2006-03-16 19:45:57
 nonchan 様

 初めまして、そしてご訪問ありがとうございます。

間違いなく♂です。

 確かに料理は好きですが、レシピ通りに作るのではなく、創作料理が好きです。創作するのが楽しいと言うか、ストレス解消です。

 何でも作る、造る、創るのが大好きな生き物です。
返信する

コメントを投稿