遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

年越し蕎麦を打つ

2007-12-31 | 蕎麦の部屋
毎年暮れになるとそば打ちが恒例行事です。

 昨日(30日)は遠隔地への贈答用など4kgを、

 今日(31日)は近隣の親類など、勿論自家用も含めて4kgを打ちました。

 桐の舟が自家用、その他は贈答用です。




 今回使った粉です。

 会津三島町、美坂高原のそば粉と会津坂下町産のそば粉です。

 会津坂下町産のそば粉(右)は福島県のオリジナル品種「会津のかおり」と言う品種で、今年から市販されました。

 美坂高原のそば粉が65%程度の製粉歩留まりに対し、「会津のかおり」は60%以下のかなり白いそば粉です。




 木鉢で捏ねた蕎麦玉を手のひらで潰していきます。




 太い麺棒で丸く延していきます。




 周のひびが大きくならないように、周囲を5mm程度切り取ります。




 切り取った物を中心部に埋め込んでしまいます。




 円形から方形に変形させる角出しです。

 一気に変形させようとせず、徐々に方形にします。


 

 本延です。

 この時の麺棒の使い方が重要です。




 これは一般的に見られる手の使い方です。

 でもこれは「いけません」。

 この様に指を伸ばして麺棒を転がしても、麺帯は延びません。

 板に麺帯がくっつくだけです。




 麺棒を使うときの指の形に注目して下さい。

 指が曲がって、麺棒に接しています。

 これは指先で麺棒の転がりにブレーキをかけているためです。

 麺棒を単に転がすだけで無く、ブレーキをかけながら押し延すようにするのがコツです。

 所謂、「猫さんのお手手」です。




 延の最終段階です。

 麺帯を広げ(今回は1回に500gでしたので板に広げられました)、厚さを均等にします。




 たたみです。

 麺棒に麺帯の端を載せて引っ張ります。

 麺帯に均一に力を加えるためです。




 たたみ完了です。

 たたみの時の打ち粉はたっぷりと、打ち粉を置く感じで。




 包丁です。

 包丁は一定のリズムで一気に切りましょう。

 リズムが乱れると切り幅がバラバラになり、食感も味も悪くなります。

 同じ幅で切ることが肝心です。




 今日の成果品です。

 腰が・・・・・!!!

 でも、喜んで召し上がって頂ければこんな嬉しいことはありません。

 「あの蕎麦を食べると他の蕎麦は食べられなくなる」と言って頂けるのが励みです。


 今年1年「遊木民のアトリエ」をご訪問頂きありがとうございました。

 来る年が皆様にとって良い年で有りますように。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました (磯のすー)
2007-12-31 17:46:24
詳しいご説明付き画像に感心している最中、K姉経由で!! 誠に恐縮です。心して・・・感謝しております。
明くる年の更なるご健勝とご多幸をお祈りします。
返信する
わかり易い解説です (そース)
2007-12-31 20:13:54
私も朝9時から4キロ打ちました。
クラブの農園産を中心に、「会津のかおり」
も少々。
ほとんどが近隣の方で取りに来て頂きます。
紅白もあまり興味なくネットを見てます。
 来る年が貴兄に輝くことをお祈りいたします。
返信する
良いお年を (nonchan)
2007-12-31 21:15:03
恒例のそばうちが今年の仕事納めですね(笑)
定年後はお蕎麦屋さんでも開いていただけたら跳んでまいりますのに。

こんなこともあんなこともと驚くばかりですがいつも良い刺激をいただいてお勉強させていただきました。ありがとうございます。

来年もさらなる飛躍を・・・
遊牧民様はじめご家族の皆様にとって良い年でありますように。
返信する
年越し蕎麦 (遊木民)
2007-12-31 22:09:40
 すー 様
 今年は2種類のそば粉を使ってみました。

 それぞれ、特徴のある蕎麦になりました。
返信する
会津のかおり (遊木民)
2007-12-31 22:13:36
 そース 様
「会津のかおり」の評価は如何ですか?

蕎麦道具、1月分の1セットは何とかなりそうですが・・・。 
 
返信する
良いお年を (遊木民)
2007-12-31 22:19:35
 nonchan 様

 何時もコメントありがとうございます。

 2日間で8kg(80人前)のそば打ちは腰にきます。

 そうですね、そろそろ定年後のことも考えねば、
今回のようにそば粉にこだわっていては、採算は取れないでしょう。

 もし、蕎麦店を開業する場合は真っ先にご招待します。
返信する

コメントを投稿