遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

自作PCの作成 3

2008-08-15 | その他
自作PCが組み上がりました。

動作も全く問題ありません。

ところが困ったことが起きました。

最初から懸念していたことですが、ソフトが動くかでした。

前のPCからソフトを移行するにしても、前のPCのOSはXP、新しいPCはVistaですので移行できるか心配していました。

結果は全くだめなもの、一部の機能が使えないソフト等、完璧に移行できるソフトはありませんでした。

結局ソフトはすべて新規購入することになりました。

最初に購入したのは当然ながらセキュリティソフト、前のPCではNortonでしたがかなり重く感じていましたので、家族の薦めもあってKasperskyをネット購入しました。

統合ソフトはジャストシステムのJustsuite2008アカデミックを購入しました。

私は以前からワープロソフトは一太郎、メールソフトはシュリケンなどジャストシステムのソフトを使ってきました(一太郎はVer1から)。

ソフトは使い慣れたものが最高です。

仕事ではMSのOfficeを使っていますがWordはどうも・・・・。







 新旧PCの交代です。

 前のPCは7年前のVaioでXPの初期に購入しましたので、OSのバグに悩まされました。SPが提供されるまで大変でした。そんなことでVistaもSPが提供されるのを待っていました。

 メモリーは256MB、HDは40GBと今ではおもちゃみたいな機能です。

 ブログを始めて3年間よく頑張ってくれました。当家ではNECの9801から数えて4代目のPCでした。

 ご苦労様です。今後は予備機としてとっておきます。




 
 ネットも繋がって動作環境が整いました。

 最初の印象は速い、綺麗でした。

 ネットも画像処理もサクサク気持ちよく動作します。

 メールで自作の内容を説明してほしいとの書き込みがありましたので、ご紹介します参考になれば。

 
 CPU         Core 2 Duo E7200
 マザーボード    GA-P35=S3G 
 メモリー      CFD(PC2-6400 1G 2枚組)
 ビデオカード    GF 7200GS         (家族からのお下がり)
 電源        WINDMILL PRO HEC-400WA-TZ
 HDD        Hitachi(320G,SATA)      (家族からのお下がり)
           WD3200AAKS-B3A(320G)
 CDドライブ     LITEON>DH-20A#S-26/BOX 
 カードリーダー   W2U800CQ-1GLZJ
 ケース       NSK40000
 
 モニター      RDT193WM-S(BK)   (MITUBISHIの光沢TFT液晶19インチ)

 キーボード    TK-UPO4FPBK

 スピーカー    R-15

 外部HDD      BUFFALO HD-HB160U(160GB) (前のPCで使っていたHDD)

 
 スペック

 クロック周波数  2.5GHz

 メモリー     2GB

 HDD        320GB x  2

 CD        DVD 

 カードリーダー  1 

 FDドライブ    1

 液晶モニター   光沢TFT 19インチ

 外部HDD     160MB


 見る人が見るとおかしな組み合わせがあるかもしてません、私も詳しくはないのですが、なるべく安く上げるために家族が考えて購入したようです。

 初めての自作で、大部分を家族に手伝ってもらいましたが、使った工具はドライバーセットとラジオペンチだけです。

 自作といっても半田付けするわけでもなく、ユニットをケースに取り付け、電源とマザーボードに接続するだけです。ケースのビスにミリサイズとインチサイズが入っているのには驚きました。

 価格は市販の完成品と比較すると1/2~1/3程度で出来上がったのではと思っています。

 自作のよい点は予算と必要なスペックに合わせて、いかようにも組み立てられることだと思います。それと中身が分かっていますので、グレードアップが簡単にできることでしょうか。

 以前のPCと比較するとモンスターマシーン(大げさ?)に思えるPCが完成しました。今後も必要に合わせ進化させる楽しみができました。



  


  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございます。 (あべ)
2008-08-15 14:25:53
うわーすばらしいー。
遊木民さん パソコンまで手作りですね!
いやー ますます尊敬してしまいます。

  私のPCは、動きが遅く
  買い替え時かな・とおもっています。
返信する
自作 (遊木民)
2008-08-15 20:39:41
 あべ 様

 ありがとうございます、自作といってもプラモデルより簡単かも。
 Vistaがやっと買い時になったようです。
 ただ、メモリーは最低でも1GB、できれば2GBがお勧めです。
返信する
お見事です (磯のすー)
2008-08-16 23:57:25
お見事なものです。
当方、スペックを拝見しても残念ながら、分からないのですが、19インチのモニターは素晴らしいですね。
そろそろ当方も買い替え時期到来とは思いながら、・・・

返信する
モニター (遊木民)
2008-08-17 08:12:08
 すー 様

 毎回コメントありがとうございます。
長男が専門柄PCに詳しいので、手伝ってもらいチャレンジしてみました。HDDとビデオボードは彼がバージョンアップした際のお下がりです。
 自分で組み立てると当然ながら中身がよく分かり、今後のシステム保持、システムアップに役立ちそうです。

 モニターは22インチが欲しかったのですが、予算の都合で・・・・・・。
返信する
Unknown (夢子)
2008-08-17 16:16:37
 すごい!自作の理想のPCですね。機械がまったくオンチな私には尊敬!!!また専門家の長男さんが側にいるのは 嬉しいですね。
返信する
工学部 (遊木民)
2008-08-20 21:36:01
 夢子様

 工学部の院生ですのでお手の物でしょう。
返信する

コメントを投稿