遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

カワハギのお造り

2006-08-23 | 食品加工(魚介)分室


先日購入したカワハギ(ウスバハギ)です。

 先日のブログに画像が載っていたところ、「どう料理したの?」とのメールがありました。

 生きの良いハワハギはもちろんお造りです。

 狙いはキモです。カワハギのキモは美味しいのですが、生きが良くないと生で食べることは出来ません。
 



 3枚に下ろします。

 皮を付けたまま薄造りにしました。

 皮を剥いでから薄造りにしても良いのですが、その場合薄皮を剥ぐ必要があります。

 皮を付けたまま薄造りにすることをお勧めします。



 左上が薄造りです。

 その下がキモ、これが美味しいのです。

 右はカツオとイワシの酢漬けです。

 ちょっと豪華なお造りになりました。

 この地で暮らせる幸せを感じます。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薄造り (磯のすー)
2006-08-24 17:24:44
毎度感心しますが、見事な捌きです。

ハギさんも喜んでいることでしょう。
返信する
薄造り美味しいですね (nonchan)
2006-08-24 20:16:15
私は葉山でカワハギの薄造りいただきました

そのときに肝が添えていてそれをたれに混ぜてつけて食べてくださいと言われて初めて肝を頂きましたがとても美味しかったです。

いいですよね、自由自在にお魚が捌けて美味しいところを良くご存知で、遊牧民さんにかかったらどんなお魚も満足するでしょうね(笑)ちゃんと分かっていると・・・
返信する
驚き (夢子)
2006-08-24 20:39:08
 かわはぎもお刺身で、食べれるのですか? この間覚えたばかりで、煮付けや干物・・・かな?と。 程度が低くてすみません。それに、肝までも。驚きです。 そちらならでは、ですね。 硬い皮で、食感はいかがですか?
返信する
かわはぎ (遊木民)
2006-08-25 20:34:59
 すー 様



 お褒め頂き恐縮です。やはり習うより慣れろの世界でしょう。





 nonchan 様



 葉山で食されるとお値段もそれなりなのでしょうか?

 キモ醤油で薄造り・・・当然美味しいのですが、キモをそのまま山葵を載せ頂くのが好物です。



 夢子 様

 

 刺身は首都圏では無理です。



 皮を付けたまま、身だけをそぎ切りにして薄造りにします。皮は硬くて食べられません。

 



返信する

コメントを投稿