yoshのブログ

日々の発見や所感を述べます。

江南逢李亀年 杜甫

2015-11-29 05:11:59 | 文学
詩聖 杜甫の七言絶句です。

江南 逢李亀

岐王宅裏尋常見
崔九堂前幾度聞
正是江南好風景
落花時節又逢君

江南ニテ李亀年に逢フ

岐王ノ宅裏 尋常ニ見
崔九ノ堂前 幾度カ聞ク
正ニ是レ 江南ノ好風景
落花ノ時節 又君ニ逢フ

「訳」

  昔、岐王様の館でしょっちゅうお目にかかりましたし、
  崔九様の座敷の前では 何度もあなたの歌を聞きました。
  今はちょうど、都から遠く離れた江南地方の晩春の好風景の中にいる。
 はらはらと花びらの散るこの時節に、またあなたに出会うとは思いもかけないことでした。
「鑑賞」
770年春の作、この時、杜甫59歳、安禄山の乱後、家族ともども足かけ十二年の遍歴を
つづけ、潭州(湖北省長沙市)に滞在していました。ここで催された宴会の席上、久々に玄宗に愛された名歌手李亀年の歌を聞いて作られた詩です。前半二句では、安禄山の乱以前のはなやかだった長安時代をふりかえり、今をときめく皇族や貴族の邸宅で、すばらしい歌声を披露し、栄光の絶頂にあった李亀年の姿が会葬されました。後半二句は一転して、時移りやむなくドサまわりの歌手となった李亀年と、地方の有力者の宴席で再会した驚きが歌われます。目前にあるのは長安ならぬ江南の美しい自然、ここではらはらと花が舞い落ちる季節に、又きみに逢うとは、と。古来、論者がつとに指摘するように、末句のこの「又」という字が詩全体に無限の磁力をおよぼしています。李亀年のイメージに、転変を繰り返した作者自身の姿を重ねたこの哀切な詩は、まさに人の心をうつ絶唱です。ちなみに、杜甫はこの詩を作った数か月後、この世を去りました。

  井波律子 「中国名詩集」岩波書店
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流行遅れ | トップ | 高貴な羅針盤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事