中国の古代(黄帝などの先帝時代)から、夏・殷・周の三代、秦、漢楚抗争期を経て前漢の武帝までの歴史を著述した通史です。本紀と列伝を中心とする紀伝体の形式は後世の史書に受け継がれました。
正確な記述 史記に書いてある商王朝は伝説上の話と考えられていましたが、 殷嘘から発掘された甲骨文からその存在が証明されました。
史書の筆頭 構成、形式、内容から、史書の筆頭とされています。
文学への影響 後世の文学に与えた影響が極めて大きいでした。
故事、名言の宝庫 李将軍列伝にある「桃李不言下自成蹊」は成蹊の謂われを述べています。
「天道是邪非邪」(天道は是か非か?)と 正義が必ずしも報われないことを自身の過酷な運命と共に提起しています。
文字の国 中国で紀元前に書かれた史書の一つではありますが、司馬遷の筆による、古今東西を網羅した渾身の大作ではないかと思われます。
保科正之.は徳川2代将軍秀忠の四男ですが、父秀忠が正室達子の癇気を恐れたため、庶子として信濃高遠で育てられました。異母兄家光に厚く信頼され、臨終に当たって4代将軍家綱の後見を頼まれました。(託孤の遺命)3代将軍家光と4代家綱の時代には事実上の副将軍でした。會津22万石を領し徳川家のご家門となりました(家格は御三家水戸家に次ぐ)。そして将軍への恩を忘れないことを子孫に伝えました。<o:p></o:p>
正之が定めた家訓にはこう書いてあります。<o:p></o:p>
家訓(かきん)第一条、大君の儀(将軍家のこと)、一心大切、可存忠勤、不可存列国之例自処、若懐二心則我子孫、面面決而不可従。<o:p></o:p>
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<o:p>大君にたいし、一心大切、忠勤に励むこと。もし二心を懐くような</o:p>
<o:p>ことがあれば、我が子孫ではない。面々、決して従ってはならない。という意味です。</o:p>
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正之の主な業績は次のようなものです。<o:p></o:p>
1.末期養子の禁の緩和、大名人質制度の廃止、殉死の禁止<o:p></o:p>
2.玉川上水の開削<o:p></o:p>
3.明暦の大火直後の迅速な復興、天守閣の再建見送り<o:p></o:p>
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また、會津藩主として下記のような施策を実施しました<o:p></o:p>
1.幕府に先んじて殉死を禁止<o:p></o:p>
2.社倉制度の創設(以後、會津藩では飢饉の年にも餓死者が出ませんでした。)<o:p></o:p>
3.間引きの禁止<o:p></o:p>
4.日本最初の国民年金制度の創設<o:p></o:p>
5.救急医療制度の創設 参考 中村彰彦 「名君の碑」<o:p></o:p>
これらはすべて、我が国における特筆すべき仁政として高く評価される事績です。(文治政治の施行)<o:p></o:p>
後年、寛政の改革を行った松平定信は、折々の政局で「正之公ならば、如何になされるであろうか」と自問したとのことです。<o:p></o:p>
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會津松平家の系譜<o:p></o:p>
正之(初代)、正経、正容、容定、容頌、容住、容衆、容敬、容保(9代)、喜徳、容大、保男、保定、保久(14代、現当主)<o:p></o:p>
なお、容保の孫、勢津子は秩父宮妃殿下、同じく容保の曾孫恒孝は徳川宗家の現当主です。<o:p></o:p>
下図は會津松平家 河骨タイプの三つ葉葵紋 です。
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