yoshのブログ

日々の発見や所感を述べます。

ハッブルの法則

2018-11-15 06:08:28 | 科学
アメリカの天文学者、エドウィン・ハッブル(1889~1953)は、1929年に、地球から遠い銀河ほど速い速度で地球から遠ざかっていることを発表しました。その速度が地球からの距離に比例していることは「ハッブルの法則」と呼ばれ、宇宙が膨張していることの証拠とされ、広く知られています。ところが、ベルギ-の天文学者、ジョルジュ・ルメ-トル(1894~1966)が同様の論文をハッブルの発表より2年早く発表していたことがわかりました。近年、ルメ-トルの研究経緯が詳しく分かってきたことを受け、IAU(国際天文連合)は、8月に「ハッブルの法則」の名称を「ハッブル・ルメ-トルの法則」に変更することを進めています。
コメント

丁度いい

2018-11-11 06:19:08 | 文学
仏教に「丁度いい」という教えがあります。京都・大原の宝泉院という寺に、下の写真のような掛け軸があるそうです。下記のように書いてあります。

 お前はお前で丁度よい
顔も身体も名前も姓も
お前に丁度よい
貧も富も親も子も
息子の嫁もその孫も
それはお前に丁度よい
幸も不幸も喜びも
悲しみさえも丁度よい
歩いたお前の人生は
悪くもなければ良くもない
お前にとって丁度よい
地獄へ行こうと極楽へ行こうと
行ったところが丁度よい
卑下する要もない
上もなければ下もない
死ぬ月日さえも丁度よい
佛さまと二人連れの人生
丁度よくないはずがない

南無阿弥陀仏          浄覚

釈迦の「少欲知足」の教えが連想されます。









コメント

青山 新宿 由来

2018-11-08 06:09:26 | 歴史
東京都の一等地、青山と新宿の由来です。
徳川家康の側近に青山忠成と内藤清成という家来がいました。家康が関東に入府した直後の頃、忠成が鷹狩に随行していたところ家康は赤坂の上から西の方を見渡し「馬に乗って一回りして参れ、その範囲の土地を屋敷として与えよう」と言いました。そこで忠成は馬が斃れるまで駆け回り、広大な土地を賜りました。この地が青山、原宿の始まりです。原宿にある長青山・梅窓院は青山家の菩提寺です。
青山氏は三河の郡上八幡の出身です。新宿一帯を賜った内藤清成にも似た話があります。
四谷から代々木村にかけて20万余坪もの屋敷地を家康から賜っています。内藤氏は信濃・高遠の出身です。この拝領地の中から内藤新宿という宿場が開設されました。新宿御苑の中には今も内藤氏の屋敷があるそうです。
コメント

日本の重心 東京の重心

2018-11-05 06:08:07 | 文化
日本の中心はどこかという問題については、28にも及ぶ諸説があります。
その一つ。日本地図の板を作り、一点で支える時に安定する場所(重心)を求めますと、長野県小川町になります。また、人口の重心は岐阜県関市です。一方、日本全体を含む円を書いた時に、この円の中心(外接円の中心)は群馬県の渋川市だそうです。
さてそれでは、東京都の重心はどこでしょうか。答えは中央区ではなく、新宿よりも西の国分寺市です。この町には国分寺跡があるのですが、奈良時代から武蔵の国の中心だとされていたようです。また、オ-ストラリアのウルルは「地球のへそ」と呼ばれたりします。
コメント

居合道

2018-11-02 06:04:44 | 文化
武具としての価値が無くなった日本刀を用いて、現代でも居合を嗜む人がいます。不肖の亡父も居合を遣う剣道の錬士でした。戦国時代、羽州の林崎重信が、林崎夢想流を創始し、その剣技の中で居合を体系化しました。互いに刀を抜いて構えを取り、立った状態で立ち会う剣術に対し、居合は、刀を鞘に納めたままで、座った状態、つまり居合った形から対敵動作に入る術です。おなじみの映画の「座頭市」やアニメの「ルパン三世」に登場する五エ門が使う術です。亡父は真剣を用いて居合の習錬をして、林崎神道英信流抜刀術 五段の允許を得ました。
林崎流の他に、神道無念流(しんどうむねんりゅう)も居合を行います。幕末の斎藤弥九郎は江戸の三大道場の一つといわれた神田の練兵館で多くの門人を育てました。桂小五郎、高杉晋作、井上薫、伊藤俊輔、江川英龍など。この流派を学んだ他の剣士に、新撰組の永倉新八、芹沢鴨、伊東甲子太郎などもいました。斎藤弥九郎は、武は戈を止むるものとして、闘争を戒め、精神の修養を重視し、生涯、刀を抜くことがなかったという優れた師範でした。
コメント

プランクの定数 1kgの新基準

2018-10-30 06:04:57 | 文化
マックス・プランク(1858~1947)は、ドイツの物理学者で量子力学を創始した学者の一人です。1918年にノ-ベル物理学賞を受賞しました。量子力学にはプランクの定数があります。
ε=h・ν

   εは光子のエネルギ-
   ν は光子の振動数
   h はプランクの定数
      6.626070040X10の-34乗 Js
 
 Js,すなわち、ジュ-ルと秒は定義されていますから、プランクの定数を測定することが可能ですと、1kgを正確に決定することができます。筑波市にある産業技術総合研究所は、シリコンで作った球の体積と重さを正確に測ることで、プランクの定数を求める方法を採用。真空の測定器内で球を回して高精度で測定しました。こうした技術により、日本はアメリカ、ドイツと共に、国際度量衡委員会において、1kgの国際基準の決定に大きく貢献しています。

コメント

メタの付く言葉

2018-10-27 06:07:00 | 文学
「メタ」はギリシャ語由来の接頭語です。「高次・超・間を含む」などの意味を持ちます。
例えば下記の言葉があります。

 メタノ-ル: 木材の精、メチルアルコ-ルのこと。
 メタン: 第1番の直鎖姓炭化水素、燃料ガス
 メタボ: メタボリック・シンドロ-ム。メタボリックは新陳代謝の意ですが、肥満などを指します。
メタフィジックス: 形而上学、物理学を超える学問の意。「形而上」は中国の哲学書「易経」にある言葉で、真実・本質・理性・道徳意識・生命・神・道を意味します。形而下は、形があるもの、物質を意味します。
メタエンジニアリング: 新しい言葉です。根本的エンジニアリング、革新を継続的に創出するための新しい技術手法です。近年、我々の前にある、複雑な課題と複雑多岐に亘る解決を可能にするためには、理系的な知識だけでは不十分で、文系的な知識も総動員した取り組みが必要とされるそうです。




コメント

達人もミスをする

2018-10-24 06:03:37 | 将棋
その道の達人でも人間ですからミスをします。猿も木から落ちる、河童の川流れ、弘法にも筆の誤り、上手の手から水が漏れる、千慮の一失とも言います。
去る、10月19日に将棋七段、タイトル保持者のS氏が、順位戦で、敵のと金を飛び越えて角を移動する反則を冒しました。このように駒がワ-プした反則は珍しいかも知れません。この時の、対戦相手のH八段も3年前、NHK杯戦において二歩の反則で負けています。将棋では、達人でも時に、ミスがあります。いわんや、不肖のような凡人は時々反則負け(王手に気づかず、対処を忘れるなど)して、突然、パソコンに敗戦を通告されて愕然としております。

コメント

ベ-シック・インカム

2018-10-21 06:05:15 | 文化
10月7日に放送されたテレビ番組により知ったのですが、ベ-シック・インカムという制度があるそうです。生活に必要な最低限の収入を保障する制度で、例えば、カナダのある自治体で試験的に実施されましたが、満期までの存続は難しいようです。財源確保の問題や、労働無しで収入が得られるしくみに、他の納税者の賛成が得られない可能性があります。
働なくても生活ができたら、怠け者だらけになる恐れもあります。
資本主義は、労働に見合った収入を肯定しています。これは、公平な価値観だと思います。
しかし、世界のトップ8人の大金持ちが、他の36億人の所得総額と同じ富を獲得しているという話を聞くと、あまりにも富の分配が不公平ではないかと思うのです。情報テクノロジ-やAIの進歩がこの傾向をさらに加速しつつあるそうです。世界の人たちは知恵を絞って、多くの人が幸福になる方策やしくみを作ることが重要ではないかと思います。
コメント

南無三宝

2018-10-18 06:09:11 | 文学
「南無三宝」は仏教の言葉で、仏・法・僧の三宝に帰依することを意味します。
また、感嘆詞の一つでもあります。驚いた時や失敗した時、また事の成功を祈る時に発する
語で、しまった、さあ大変だ、という時にも発する語です。
うまく行かなかった時に失望の気持ちをこめて発する俗語に「アジャパ-」というのもあります。現代ではあまり聞くことがありませんが、山形県出身の喜劇俳優、伴淳三郎氏が使ったと言われます。そのほか失望や落胆した時に、独りつぶやく罵り言葉は沢山あります。馬鹿たれ、この野郎、畜生、クソッ、など下品な言葉も多いですが、上品な言い方とはどんな言葉なのでしょう。例えば「万事うまくは行かないものですな」「残念・無念」などでしょうか。将棋では「残念、無念」はよくあります。念の字から今を削除すると扇子にも揮毫される「残心」「無心」という素敵な言葉になります。面白い人柄で有名な故・芹沢博文九段は、内藤国雄九段や中原誠永世名人が「残心」とか「無心」とか揮毫するのを見て、「心」の上に「今」の字を書き足すスペ-スを開けておけ、と揶揄したそうです。ブラック・ユ-モアです。
コメント