花・伊太利

日々の生活に関する備忘録です。

ガンバレ岩波

2012-02-08 23:22:42 | Weblog
 今日の朝日新聞夕刊に、岩波書店の採用試験を受けるには紹介状が必要であることが問題となっていると出ていました。その記事を読んで、「どうしてそんなことが問題になるのだろう」と思いました。自分が学生だった頃、岩波の採用は縁故者若干名で、それは私の周りでは「あそこはずっとそうだし」と違和感なく受け止められていました。「今でもそんなんだ」と思いこそすれ、なぜ騒いでいるのかよく分かりません。岩波は知名度は高いですが、会社の規模としては中小企業でしょう。朝日新聞の記事では「数人の採用予定」とあります。中小企業の数名の新入社員の採用方法を厚生労働大臣まで出てきてあれこれ取りざたすることに、何か意味があるとは思えません。岩波書店は、このやり方で上手く会社が回っているから続けているのだろうし、端からいきなり目くじら建ててとやかく言われることになってしまい、気の毒に感じます。岩波のことを問題にするなら、おそらく世の中にごまんとある縁故採用や(もっとも、岩波は合否の判定に縁故は関係なく、応募に関してだけだそうです)、あるいは同族企業なども合わせて問題にしなければなりません。夕刊の記事の最後の方に、ネットで行なったこの問題に対する意識調査では、「問題ある」とする人45%、「問題ない」とする人51%とありました。「問題ない」の51%に、よーく分かってる人の方が多いじゃないかと、少し安心しました。へんてこな外野の声に惑わされずに、岩波書店には良い本の出版に専念してもらいたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿