花・伊太利

日々の生活に関する備忘録です。

失言

2023-02-08 22:12:00 | Weblog
 性的マイノリティに対する差別的発言で荒井首相秘書官が更迭されました。新聞やニュース、ワイドショーなどがこの問題を大きく取り上げ、巷の人や識者などから全面的にNoのコメントが突き付けられているようです。ついこの間、法務大臣が一発アウトの発言で更迭されたばかりです。失言によってポジションを外される人が後を絶たず、ダメージを受けることは誰もが分かっているはずです。けれどもしばらくするとまた出て来るのには、首を傾げるばかりです。

 さて、失言された皆さんがよく言うのは、「不快な思いをされた方がいるならば、陳謝したい」みたいな、「・・・ならば」の条件付き謝罪です。つまり、発言の内容を詫びているのではなく、傷ついた誰かに対してだけ謝っている訳です。「言った内容自体はOKだけども、嫌に感じる人がいたんだよね」という考えがそこにはあるのでしょう。

 荒井秘書官が「同性婚は秘書官室もみんな反対する」と発言したことも伝えられています。不適切発言が次から次へと出て来るのは、そういった発言を「良し」とする存在が少なからずあるからだと思います。仲間内では受けが取れたのに、世間からは批判を浴びた戸惑いが、「・・・ならば」につながっているのではないでしょうか。

 更迭によって問題に幕が引かれたと思うのは間違いです。幕の裏に失言予備軍を隠しただけかもしれません。首相の任命責任の根は深く広いと思います。