新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

白内障手術

2015年11月16日 | 健康・病気

視力にだけは自信があったのに、50代半ばに老眼鏡が必要になり、メガネの度数も3.5まで上がり4本も作り変えました。それでも旧出版の文庫本の小さな活字が読みづらくなり、眼科医の診断はどんなにメガネを作り変えても無意味、先に白内障手術をしたほうがいいという事でした。
目にメスを入れる光景を想像しただけで躊躇していましたが、将来体が動かなくなっても本を読む目だけは残して置きたいという思いと、97歳の母に乳がんの小さな腫瘍が見つかったことも後押しをして、手術をするなら「今でしょ!」ということで決心しました。

白内障手術はタクシーで30分足らずの眼科専門クリニックで受けました。昨年の年間実績で5100例という県下でも有数のクリニックで、手術前検査には待ち時間を入れて一日かかりました。診察室12室、スタッフも検査機器も設備も整っていても、一日数百人の患者さんだから時間もかかります。

待ち時間が長くても、これだけ綿密に精密な検査をするのだからと思うと返って信頼度が増すものです。別々に二人の先生の診断で、焦点を遠くに合わせたレンズを挿入する、日帰り手術でもOKという事で手術の日程を決めました。
 

手術の説明では、手術費用は70歳未満だから片眼45000円、両眼9万円。結構高い・・・。
でも最後に、70歳未満は区の保険年金課で「限度額適用認定証」を交付してもらえば半分くらい負担してもらえるという説明を受け、さっそく申請しました。
ちなみに70歳以上は片眼・両眼を問わず一律12000円。70歳以上の高額収入の人は一律45000円。なーるほど、国保の医療費給付が赤字になるはずです。

 さっそく10日左目手術、11日術後検査、12日右目手術、13日術後検査。順調に行った場合はここで一区切りつきます。両眼のレンズはきれいに挿入されているとのことですが、表面に炎症が残ったので14日も検査で、連続5日間の通院になりました。
5日間往復タクシー通院と術後検査の長ーい待ち時間に、これなら入院してベッドで待った方が楽だったかな・・とは感想です。次回の術後検査は19日。

やっと一段落してふと見上げると、庭の皇帝ダリアが青空を背景にたくさんの花を咲かせていました。術後2週間くらいは「土」をいじるのは禁止。禁止事項が結構あり、洗顔は1週間後から。

こうしてパソコンに向かうのにもテレビを見るのにもメガネなしでできるようになりましたが、眼内レンズは人間の水晶体のように自由に調節できないので、老眼や乱視には矯正の眼鏡が必要です。
日々視力が落ち着いてきていますが、1か月後に視力の検査をしたあと新しいメガネができる予定です。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 2年経過の換気扇 | トップ | シュウメイギクの「びっくり... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-11-17 16:04:08
思い切られました。トラブルもでしたか。術後の養生をなされば、今まで苦労なさってたことから解放なさるでしょう。
今のところ老眼鏡で対処できてますが、いずれはかもしれません。
Unknown (tomoko)
2015-11-18 08:57:34
そうだったのですね。 奇しくも夫が一カ月前に片目だけ手術したのです。周りにも次々おられて、簡単に思っていましたが術後のあれこれ、意外に面倒ですね。それに其処の眼科ではもう片目もする場合は2週間の間を空けるそうなので、両目が落ち着くまで1ヶ月半かかることになりそうで・・・私も最近は見づらくて煩わしく感じているものの、もう少し我慢? 出来るかなあ~ と・・・
乱視の矯正にはならないのですね(残念)
Unknown (山口ももり)
2015-11-18 09:26:08
お・お・お・・・・私も何とかしないと・・・と思いながら、病院での時間を思うとついついおっくうになっています。日常生活には不自由がないのですが、来年、東京での審査に出ることになって、責任も感じますし・・・もう、だいぶ前に、軽い白内障・・・そのうちに両目の視力に差が出たら受信してくださいとのことでした・・・それから・・・さ・あ・あ・・・5年???いよいよわたしも・・・参考になりました。
手術で芽が良くなられてよかったですね (花ぐるま)
2015-11-18 18:54:22
こんばんは
長い間更新がなかったので、もしやご旅行???とも思いましたが白内障の手術だったんですね
お見舞い申し上げます
私のボランティアを一緒にやってkる人も最近手術をされてとてもよく見えるようになり、元気になられました

但し日帰り手術より入院の方がいいそうですね
と言うのは、術後は目に力を入れてはいけないそうなので重い荷物も持つことは厳禁だそうですよ
家に帰るとついつい重いものを持ったり芽に力を入れることをしたりするので勿論運転も駄目だそうですね

私は~心臓の手術をしたので身体障害者と言うことで一升医療費はかからないそうです
国が払っているのか、県が払っているのかわかりませんが~
芽の方hまだ大丈夫みたいです

皇帝ダリアが綺麗ですね
お大事になさってください。コメントレスは結構ですし、私の方にもコメントは入れないでくださいね
成るべくパソコンもしないほうがいいですから
Unknown (ビオラ)
2015-11-20 20:21:10
白内障の手術をされたのですね
昔と違って簡単にできるようになったと聞いていましたが
それでもいろいろと大変そう…
日帰りOKといっても術後のケアにも注意が必要なのですねぇ
やはり白内障手術をするという友人が
入院を勧める病院での手術を決めたと言っていましたが正解かもしれません
落ち着いて視力がよくなりはっきりとした綺麗な世界が広がりますように。
皇帝ダリア、存在感があるお花ですよね
青空にピンクが映えてきれいです
OP (おばさん)
2015-11-21 23:20:57
白内障だったんですね
どこが悪くても辛いですが眼は最も
困る部位ですね
早めに手術して治療して良かったですね
でも無理はなさらないでください

主人は加齢黄斑変性で眼球に注射を
打っていますよ
最初は2~3本打てばよいと言われましたが
結局はいまだに通院しては打っています
30日には14本目ですので本人は
ガッカリしています
治療費も高く同じように申請しましたよ
医療費くても治って欲しい・・・祈るのみ
 
私のブログ
ちゃぐまま様にお返事書いても
繋がらないの・・・なぜかしらね


コメントありがとうございます (ちゃぐまま)
2015-11-22 17:04:43
◆◆kazuyoo60さんへ◆◆ byちゃぐまま
そう、思い切りました。踏ん切りがつくまでに数年・・・・です。まだ庭仕事がダメなので、
とても不自由しています。今は見るだけです。


◆◆tomokoさんへ◆◆ byちゃぐまま
ご主人さまは術後1か月のようですが、通常の生活に戻られましたか?
最寄りの眼科では、手術はもっと簡単に済むようなことを言われたのでそれがインプットされ
ていました。考えが甘かったようです・・・・(´゜Д゜`;)


◆◆山口ももりさんへ◆◆ byちゃぐまま
日常生活に困らないので、つい先延ばしになっていました。私も左目だけが白内障の症状で
したが、できたら両方を勧めるといわれて自分の意思もそうだったので両眼にしました。


◆◆花ぐるまさんへ◆◆ byちゃぐまま
術後に力を入れてしまいました・・・。後で気づいて「しまった」ですが、影響が出なかった
のでほっとしました。経験者としてやはり入院を勧めようと思っています。


◆◆ビオラさんへ◆◆ byちゃぐまま
周りから聞こえてくるのはやっぱり「手術の方がいい」ということです。簡単な手術という
言葉が横行していてつい甘く見てしまいました。今度
眼科の手術をするときは入院にします。


◆◆おばさん様へ◆◆ byちゃぐまま
友人から早めの方が回復が早いと聞いていました。徐々に視界が回復しています。
ご主人様が眼球に注射、と聞いて思わず目をつむってしまいました。それにしても眼科の
医療は進んでいますね~。医療費が高くても治って欲しいとの願いが聞き遂げられますように。


よく頑張りましたね (くちかずこ)
2015-11-22 21:20:33
今は、殆ど通院手術ですね。
くちこが通う眼科もですよ。
西日本で日本の指に入る名医で、片目4分で完璧と業者さんから裏話で聞いたことがあります。
季節が冬で良かったですね。
傷が清潔に保ちやすいように思います。
コメントありがとうございます (ちゃぐまま)
2015-11-23 23:08:43
◆◆くちかずこさんへ◆◆ byちゃぐまま
「季節が冬でよかった」はさすがくちこさんのコメントですね。私は特に暑がりだから、手術は
冬にと決めていました。それでもやっぱりまだ怖くて美容院でシャンプーしています。
お疲れさまでした (浜辺の月)
2015-11-28 01:22:52
手術お疲れさまでした。
無事に終わって経過も良さそうで
(何度か病院に通われてちょっと
大変ですが)よかったですね。
季節が冬でよかったですね。
わたしの母も数年前冬に白内障の
手術をしました。
やはり日帰りの手術でした。
父が母を連れて行ったり、わたしが
連れて行ったりしましたが、わたしが
母とタクシーに乗ったらタクシーの
運転手さんも冬でよかったですねと
言ってくれました。
母も汗かきなので本当にそうだったと
思ったことです。
ちゃぐままさん、お大事にして下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。