新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

ダイナミックな「ドッカンギョーザ」

2023年08月31日 | 食・レシピ
あさイチレシピです。料理の先生だって「しんどくて料理なんてしたくない」という日があるらしい。「そんな時に作ります」という、舘野鏡子さんの手抜きレシピです。

ドッカン・ギョーザのレシピ・作り方 - あさイチ

あさイチで紹介したドッカン・ギョーザのレシピ・作り方ページです。+ 毎朝、いちばん欲しい情報を元気に生放送でお伝えします。すぐに役立つ生活実用情報はもちろん、身近...

あさイチ - NHK

調理器具もフライパンとボールのみ。中学生の息子さんの「美味しい!」という表情にママの気持はMAXですね。
プロの手抜き料理が気になり作ってみました。

肉の部分が分厚いので、ギョウザにはほど遠いですが、これは2回目のトライでリピートのメニューです。
ギョウザの皮の食感を好む人は個別に包むのがいいでしょう。
26cmフライパン使用なので、残りの半分は翌日の食卓に回ります。

コメント

お昼ごはんに「シブ5時」の「焼きピーマンのスープ」

2023年08月30日 | 食・レシピ
昨夕のNHK「シブ5時」の「焼きピーマンのスープ」がナチュラルで美味しそうで、今日お昼ご飯に作りました。

ピーマンを潰してゴマ油で焼きながら、しっかり焼き色をつけます。ベーコンも加えて炒めます。
焼き色がついたら、昆布だしを加えて、煮たったら弱火で10分コトコト。私はダシをとるのを忘れて水と昆布を放り込みました(>д<)が。
塩と醤油少々で味をつけます。調味料は分量の指定がなく好みの味付けでOKなのもいいですねぇ。
嫌みのない優しい味で、ピーマンが全く苦くなくて、これはリピートしたいメニューです。




コメント

ブログが20年目に

2023年08月30日 | ブログ
57歳の時3冊の入門書でパソコンをスタートさせ、その1年後にOCNのブログ人でブログを開始しました。
'14年にGooblogへの引っ越しはあったものの、通算ブログ歴は8月で20年目に入りました。紙に書く方式なら継続はしていなかったと思います。
今はブログ編集はスマホを使っていますが、文章を書きながら切ったり貼りつけたりの工作の面白さがあります。「おもちゃ」感覚の楽しみも。

思えば、60歳の門をたたく頃に始めたパソコン、司馬遼太郎、塩野七生の本に出会ったことが私には「3大巡り会い」でした。パソコンはブログへと派生し、両作家の本は長時間かかるから読みがいがあります。老後の生活を充足し楽しませてくれていることにとても感謝しています。


司馬さんの書籍は4巻5巻は普通ですが、歯切れのいい文章なのでリズムに乗って読めます。書店で目にする大作はほとんど読みました。歴史小説なのでその重みをズシリと受けとめています。

文庫本「ローマ人の物語」全43巻。
塩野さんは年に一冊のペースで15年かけて書かれ単行本は15巻出ています。文庫本版では43冊にもなり、もう一度読み返す気にはなれませんが、とにかく途中でやめる気はしないほど夢中になって読んだ記憶があります。
塩野さんがイタリア語の原書を読みこなして作品を書かれたことに心を動かされました。
日本人なのに古文書さえ読めていない……と古文書のサークルに足を踏み入れたのも塩野さんがきっかけでした。





コメント

小松菜を使う

2023年08月29日 | 食・レシピ
お昼ご飯には、前日のフリカッセの残りに蒸し鶏を追加したもの。青物が足りません。
そこで子供にも人気というこのレシピで作りました。
さっと茹でた小松菜とツナ缶を炒めて、しょうゆ少々とマヨネーズ小さじ1を入れ、かつぶし1パックを混ぜ、最後に溶き卵を入れて混ぜます。しっかりした味の惣菜になり、栄養的にも満点かな。
濃い緑で葉もしっかりしている小松菜をもう少し活用したいのですが、なかなか美味しいレシピが見つかりません。

8月の植物の成長は留まることを知らない・・・という感じで、また炎天下の庭仕事です。
芝生バリカンと刈り込み鋏を使い、4日間に分けて延べ9時間、ゴミ袋5個分。この作業にいつまで対応できるかを考えると恐怖です。


コメント

「こういう日が来るんです!」

2023年08月27日 | スポーツ
これは勝ちが確実になった時のアナウンサーの絶叫です。
FIBAバスケットボール、フィンランド戦、勝ちました!念願の、悲願の歴史的な見事な勝利です。
(写真はコスパの高い虹色ポーチュラカです)
18点差のときはダメかなと思いましたが、80点からの追い上げは、生まれ変わったみたいに次々と点数が入りました。
途中から入った河村選手が3ポイントシュートを次々に決めました。福岡の高校にいた選手です。大活躍しました。
全ての選手が全てを出し尽くして感動的な試合でした。
スタンドの応援も盛り上りがすごく、選手には大きな力になったことでしょう。
次のオーストラリア戦も、今日の続きで結束力で戦って欲しいです。


コメント

来年のNHK大河ドラマに備えて

2023年08月26日 | 本・新聞小説
今の大河ドラマ、家康のイメージが大きく外されてなかなか馴染めませんでしたが、小牧長久手の戦いからやっと面白くなってきました。
ちょうど今、NHK「100分de名著」で司馬遼太郎『覇王の家』が取り上げられています。安部龍太郎さんが家康を深く読み解いてドラマ以上に面白い番組です。

気が早いけど来年の大河ドラマ「光る君へ」の地固めをしてます。
この本のチョイスに満足しています。日記と和歌から紫式部を生き生きと考察し、貴族社会、藤原氏の世界、女房の世界が細かく語られて、これがとにかく面白い!資料も沢山載っています。

大河ドラマでのキャストも発表されているので、それをイメージしながら読むのも一興です。

このところずいぶん凌ぎやすくなりました。といっても30℃は越えていますが。
それでも温かい緑茶が欲しくなるのは、体は微妙に秋を感じ出しているのかも。
パウンドケーキがしっとりと焼けました。紅茶でなく緑茶で。

孫たちの里帰りで、ファミリーが大きく膨らんだ8月でした。高校生にとってはつかの間の夏休み。帰ったら夏季講習が待ってるとか。それも正規の授業らしい・・。
夏休み中にオープンキャンパスに参加してレポート提出も課題とか。2個の台風の合間を縫ってへとへとになって我が家へ帰ってきました。今時の高校生は大変です。


コメント

替刃のバリカンで

2023年08月05日 | くらし
玄関ポーチの柱の日陰になる部分に温度計をぶら下げています。
毎朝郵便受の新聞をとる前にチェックするのが気温です。
柱の陰になるので直射日光は当たりませんが、テレビで発表される気温よりいつも2℃くらい高めです。

今朝は39℃かぁ…。少しためらいましたが、前回の芝刈りから半月。お盆前にそろそろ……かな。バリカンの替刃の性能も確かめたいし、日焼け止めたっぷり、補水液を用意して、短時間と決めて芝刈り開始です。

スイッチいれたとたんに「おーっ、すごい!」。これなら刈った芝の始末まで入れても2時間あれば終わると確信しました。

バリカンの刃は少しずつ劣化したので、最初の切れ味をすっかり忘れていたのです。「毎年変えた方がいい」という口コミがよみがえりました。切れ味の快感を記憶しておき、刃はこまめに取り替えることを学習しました。

冷えた補水液をこまめに取りながら扇風機にあたり、10時半には終わりました。5時間かかっていたのが2時間で。この数字に感激です。

この快適さのためか全く疲れを感じませんでした。シャワーのときに、ほてった顔に水をかけて冷やし、美白美容液を塗ったら、夕方にはほぼ収まっていました。でも肌は劣化するでしょうね。

汗をかいた日の夕ご飯は、味の濃いものが食べたくなります。
みそ味のきいた「なすと豚肉のしぎ焼き」にしました。

女子サッカーのノルウェー戦を見ながらの夕ごはんでした。
すばしこく動き回る女子選手。どちらが日本チームかと思うほど海外にとけ込んでいます。
そして勝った!強かった!ベスト8進出!
チームワークがいいのが伝わってきます。この調子で勝ち抜いてほしいです。

コメント

根土ポット「サラトリオ」

2023年08月04日 | くらし
新しい形態のレタスを見つけました。3種のレタスが根ごと袋に入っています。
他のレタスを群を抜いて鮮度がいいし、価格も同じなので買ってみました。

SARAの会社のレタスです。
SARAの野菜 | 株式会社サラ

SARAの野菜 | 株式会社サラ

SARAの野菜は世界の品種を選りすぐり、自社菜園・提携菜園で栽培、採れたての美味しさをお届けしています。リビングレタス(根土ポット付)であるの<サラトリオ(3種のレ...

株式会社サラ

折角根がついているので、コップに入れてキッチンの飾りにもなっています。

残りは袋のまま冷蔵庫保存をおすすめですが、庫内のスペースをとるので、室内のクーラー温度で保存を試しています。




コメント

真夏には赤い花がよく似合う

2023年08月01日 | ガーデニング
春の庭はブルー一色でしたが、真夏には赤い花がよく似合う!ギラギラ太陽を跳ね返すには強烈な色が必要です。
ブーゲンビリアがやっと咲き出しました。
  
ポーチュラカは花びらに水がかかると元気がなくなるので、花にかからないようにそっと撒きます。
  
ゼラニウムの葉が白くなり始めました。夏を過ぎると自然に緑色に戻ります。花が大きくなると重たくなり、花茎が耐えきれずにいつの間にか下向きになってしまいます。
  

かわいいオリーブの実がなっています。塩漬けにしていますが、市販のオリーブ塩漬けを買った方が美味しいです。
  

田舎巻きが食べたくなって昼過ぎに椎茸とかんぴょうを煮ておきました。
卵、カニかま、椎茸、かんぴょう、ホウレン草、でんぶ。これをご飯と海苔で巻けば栄養素が満遍なくとれます。巻き寿司は完全食品!?
昔ながらの日本の食べ物は、優良な完全食品だったのです。

どうしてもご飯がパラッと巻けなくて、これは押し寿司?2切れでお腹いっぱいになりました😅
お寿司は具材以上にふんわりしたすし飯が決め手。なかなかお店みたいには巻けません。





コメント