新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

ベビーバスその後

2008年04月29日 | ガーデニング

0021か月間使ったベビーバス、何か利用法はないかなと思っていたら、たまたまタウン誌に家庭菜園の記事が載り、ミニトマトのプランターにすることにしました。

昨年は、思いもかけず土に埋めた生ごみからトマトが芽を出し、大切に育てました。しかし努力の割には、収穫はわずか。私にはやっぱり野菜は無理。潔くあきらめていました。

記事によると、注意点は、まず水をやりすぎないこと。意外なことにトマトはあまり水が好きではないそうです。もう一つは、肥料も元気がない時だけに、一つまみほどやるくらいで、あとは日当たりのいい場所で栽培するといいとのこと。

え~っ、昨年の私は毎日夕方、炎天下のがんばりをねぎらいながら、たっぷりと水をやっていたのです。どうりで茎ばかり延びて実がつかなかったはずです。

プランターに植えれば、ほかの植木と区別して水やりができます。さっそく植え込みました。今年こそは…と楽しみにしています。

コメント (8)

Vistaに住み替え

2008年04月22日 | パソコン・スマホ・周辺機器

パソコンを始めてちょうど5年。ダイヤルアップからADSLそして光へ。3冊の本からスタートした私のパソコンライフです。

やっとXPにも慣れたころパソコンの速度が少しずつ遅くなったので、1年前にメモリーを1024MBにアップし、また快適さが戻ってきました。しかしそれもだんだん息切れし始め、また速度が落ちてきたし、フリーズもするし、逗留した子供たちには「これはパソコンではない」と言われる始末。

007_2 ついにパソコンを買い替える決心をしました。若者のお勧めに従って選択したのが、Dellのニューフェイス、「New Dell XPS One」です。

すべての機能が20インチのモニタに中に詰め込まれています。メモリ2GB、HDD500GB。

デスクトップ型で本体のないパソコンがあることも初めて知りました。だから今迄のように絡み合うコードもありません。電源ケーブルとネットワークケーブルを接続するのみです。キーボードもマウスもワイヤレス。こんな情報はやはり若者だのみです。

余分なソフトはいっさい入っていません。ワードとエクセルだけ入れてもらいました。200万画素の「Webカメラ&マイク」も内臓しているので、やがては孫と話せるときもくるでしょう。まさにDellのキャッチフレーズどおりに『スマートな毎日が、我が家にやってくる。』です。

搭載のWindows Vista Home Premiumを使いこなすのには時間がかかりそうですが、わくわくしています。何よりも「24時間365日電話サポート」のサービスが心強い!

さっそくVista活用のための本も買い込みました。

コメント (13)

花散らしの雨

2008年04月11日 | ガーデニング

9日Akatyankabuto_016は予報通りの午後からの雨。天気予報士の「この雨で桜は散ってしまうでしょう・・・」の言葉どおりに、翌日はウォーキングコースの小道は桜色の絨毯です。花びらがぬれてへばりついてはいるもののなかなか興趣がありました。

小道の一箇所に花びらが途切れているところがあり、見上げればそれは『御衣黄桜』。一足遅れて黄緑色の花を咲かせる高貴な桜です。まだまだ硬い蕾ですが、楽しみにしている桜です。

予報では嵐の予感がしたので、あわてて写真を撮っておきました。写真の薄紫の花の名前をご存知の方は教えてください。迷い込んだ種でしょうか、全く覚えのない可憐な花が3箇所に咲きました。とても気に入っている花です。

Akatyankabuto_017_2

Akatyankabuto_021_2                                                                                

                              

コメント (8)

桜道

2008年04月06日 | くらし

Walking4月になって心機一転。やっとウォーキングを再開することにしました。 

忙しい一日のどこかで時間を作らないと・・・と、月が変わったのと赤ん坊も落ち着いてきたのをきっかけに、早朝に「決行」することにしました。

すぐ近くなのに、70日ぶりに訪れた公園は桜が満開!

公園の周りを30数本の桜が取り囲んでいて、桜の下に1周500mのウォーキングコースがあります。そこを歩くのはかなり贅沢で幸せな気分に浸れます。

時折り立ち止まって携帯でパチリとやっているのは、私ばかりではありません。心に焼き付けるだけでは満足できずに、短い花の命をぜひ写真にして残しておきたいと思うのは人情でしょう。

このコースはペットと自転車は禁止で、左回りにひたすら歩く歩く歩く・・・に専念できます。一日3~5キロぐらいですが、10年間続けているせいで毎年美しい桜の恩恵にあずかっています。

一つの蕾も無駄にしないかのように、小枝の先まで咲き誇る桜。下から見上げると淡い桜色の幻想の世界に吸い込まれそうです。満開の時期に間に合ってよかった!

コメント (6)