新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

WindowsXPからスタートして17年...

2020年05月08日 | パソコン・スマホ・周辺機器
パソコン事始めは2003年のちょうど今頃、57歳の時。義母が要介護1になり家を空けづらくなって、ふとパソコンを思いつきました。
どうせなら気兼ねしないで大胆に使いたいとマイマネーで購入。子供たちは皆巣立っており、娘が持って来てくれたのが3冊の入門書です。「これ、読めば分かるよ」と。
カラー印刷で分かりやすい解説書です。このスグレもののおかげで2、3日するとかなり操作できるようになりました。
操作でトラブったときに、プロバイダーのお兄さんに電話で質問すると意外に冷たかった...。だからそれ以来本にだけ頼りました。
その頃にOCNの「掲示板」、いわゆるサークルみたいなテーマ別の会員制のグループがありました。その「40代」のグループに入会したら、チャット形式で皆さんが詳しく丁寧に教えてくださいました。そのときのメンバーが私の先生です。感謝しています。講習費0円で通せたことは、なんといっても嬉しいことです。
夫が使っていたマニュアル書は分厚くて、それを見ていたので私には無縁と思っていたのです。

その後Vista 、Windows7を経て今のWindows10です。

Windows7がWordもExcelもとても使いやすかった記憶があります。サクサクでした。
Windows10になり速度が遅いのですが、もう今はこれでいいです。
ブログはスマホを使っていて、酷使しているせいか電池の減り方が速くなっています。まだ2年縛りの最中ですが...。
50代初めの頃は、こんなに電波が飛び交う世界に、まさか自分が入り込むなんて思ってもみませんでした。この味をしめたら、もう後戻りはできなくなりました。
パソコンがちゃんと立ち上がるかどうか、電源を入れるときに、いまだにドキドキしています。

コメント (132)    この記事についてブログを書く
« バターチキンカレーの生クリ... | トップ | 「《 唐物肩衝茶入 銘「松永」》を五重... »

132 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコン歴 (Dr.K)
2020-05-08 20:15:34
こちらへは、初めてのコメントになります。
宜しくお願いいたします(^-^;

パソコン歴、長いですね。
私は、60の手習いで初めて19年です。
年齢的に遅く始めたせいか、長いだけで、いまだにサッパリ分かりません(-_-;)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2020-05-09 00:02:54
コメント欄があいてる~

私もパソコン同じようなかんじです

マイマネーで買ったのも一緒です(笑)

2000年の3月にウインドウズ98からのスタートでした
私の場合は従妹夫婦が先生で、FAXでやりとりをしながら教えてもらいました

従妹夫婦がいなければわたしのパソコン人生ははじまらなかったと思います
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2020-05-09 00:18:13
🎵Dr.K様🎵
コメントありがとうございます。いつもは閉じているコメントが、何かの手違いかonになっていたのでビックリしました。
こんな拙いブログですが、来ていただいて嬉しく思います。
Dr.K様の読書コーナー、とても魅力的でまた訪問するのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2020-05-09 00:22:49
🎵かずちゃん様🎵
今日のコメント欄、偶然にonになっていたのですね。ありがとうございます。
そちらに訪問して共通項をいくつか見つけ、勝手に親近感を持っていました。
訪問させていただくのを楽しみにしています。これからもよろしく😃✌️
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-05-09 08:25:48
XPからですね。その機種も使いました。もう少し前からパソコンを買っています。
パソコンもスマホのあって当たり前、スイスイが当たり前になっています。故障はしてほしくないです。命が何時までか分かりませんが、もうしばらくパソコンと仲良くしていたいです。コメント欄も開いておいてくださいね。
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2020-05-09 09:35:16
🎵kazuyoo様🎵
コメントありがとうございます。どうしてコメント欄が開いていたのか不思議に思っています。
kazuyooさんのパソコンの知識は優れていて、ブログでのアドバイスに感心しています。
私も、年齢を重ねてからパソコンに向かえる楽しさを見つけて喜んでいます。
そのうちにスーパーも宅配にできるようにスタンバイしていますが、やっぱりまだ目で見て買いたいですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-05-09 17:43:07
あら~コメント欄が開いてました(*^-^*)
なんの加減だったんでしょう?でもうれしいです。
パソコンを始めたきっかけがお義母さんの介護というのが同じ、
掲示板でのパソコンの先生がいたのも同じと共通項が多いです。
PCのおかげで世界も広がり高齢になってのよいおもちゃです。
何回も故障したおかげで設定も自分でできるようになりました。
最近はスマホやタブレットを使う事が多くなりましたが
ブログだけはPCのほうが使い勝手がいいです。
返信する
Unknown (花水木)
2020-05-09 22:01:15
はじめましてになるのでしょうか?(笑)。
コメント欄が開いていて、びっくり!
早くコメントしなきゃ~と慌てていますよ(笑)。
私個人の今のパソコンは2代目。
2008年からブログを始め、最初の1~2年は夫と共通の1台のPC使用でした。
しかしなかなか自由に使えなくて・・・・。
自分のパソコンを購入。今のダイナブックは2代目で、息子に選んでもらいましたが、その条件がとにかく立ち上がりの早いもの。
それはそれは見事な速さで立ち上がり、イライラすることがなくなりました。
とても満足しています。

これからもずっとコメント欄開いているのかしら?
返信する
Unknown (tkgmztちゃぐまま)
2020-05-09 22:21:52
私もどうしてコメント欄が開いたかは分かりません。
でも新鮮ですね~!そういえば初めてのコメントかも。
楽しいですね~。
自分は閉じていながら、他の方のブログにはコメントするって
かなりわがままですよね。ごめんなさいね。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
こんばんは~☆ (kiriy)
2020-05-09 23:10:56
期間限定のコメント欄かと焦って書き込みました。
tkgmztちゃぐままさんのパソコンの歴史に、私も自分のPC歴を重ねました。

我が家も一人に一台のPCです。
あの頃、よくフリーズとか夫などが言うのを聞いていて、下手に手を出して人のデーターに何かしてしまったらと手を出せませんでしたが、友人宅の机に二台並んでいるのを見て、自分専用のものを持てばいいのかと閃いたのです。それからPCがお友達のひとりになってしまいました(笑)
2005年からなのですが、半年ほど検索ばかりして楽しみ、その後はずっとブログばかり。

あまり進歩のない私なのですが、これからもよろしくお願いいたします。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。