新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

水キムチ & キクラゲ料理

2023年06月30日 | 食・レシピ
あさイチで「ミニトマトとたまねぎの水キムチ」が放送されました。今、街中でも人気のメニューとか。ガラスの器のトマトと少し白濁した水がとても爽やかで、作ってみたくなりました。

ミニトマトとたまねぎの水キムチのレシピ・作り方 - あさイチ

あさイチで紹介したミニトマトとたまねぎの水キムチのレシピ・作り方ページです。+ 毎朝、いちばん欲しい情報を元気に生放送でお伝えします。すぐに役立つ生活実用情報はも...

あさイチ - NHK



水に塩と砂糖を入れるだけで発酵するというのも初耳です。この状態で丸2日間室温に置き、その後冷蔵庫保存です。

今まで、キクラゲは細切りにして中華料理の脇役に使うだけでしたが、これもあさイチで、キクラゲをごろんと形のまま使うレシピが放送されました。「きくらげと豚肉の新しょうが炒め」です。
今日のお昼ご飯に作ってみました。水キムチも添えています。
コツ①きくらげを水で二時間戻し、水を切って片栗粉・塩各大さじ1をまぶしてもみこみ、水で洗い流して水分を切りる。
コツ②新しょうがは太めの千切りにして塩ひとつまみをまぶして軽くもみ、2分おいたら水で洗い水分を切っておく。

きくらげと豚肉の新しょうが炒めのレシピ・作り方 - あさイチ

あさイチで紹介したきくらげと豚肉の新しょうが炒めのレシピ・作り方ページです。+ 毎朝、いちばん欲しい情報を元気に生放送でお伝えします。すぐに役立つ生活実用情報はも...

あさイチ - NHK

こりこりとした食感と新しょうがが爽やかですが、我が家には少し塩分が強いので次回は調整します。

キャベツを葉の形のまま数枚重ねてレンジ600wで3分。これを冷凍しておけばとても役に立ちます。野菜炒めにこれを使えば、水っぽくならずに仕上がります。

今、外は断続的に強い雨が降っています。市からの防災メールもしきり。日本全国が狙われてる・・・。被害がでないことを祈っています。

今日のおやつ。
おやつにぜんざいを買うつもりはなかったのですが、カタログの入力ミスで届いたぜんざいセットです。レンジで温めるので、やけどしそうになりました。







コメント

ゴーヤライス

2023年06月29日 | 食・レシピ
娘からゴーヤライスのレシピを送ってとメールが来て、そんなレシピの時期かなと、今日のお昼はゴーヤライスです。

2人分:ごま油大さじ1とニンニクスライスをあたためて、豚肉100gを炒め、色が変わったらゴーヤ半本のスライスをいれて炒めます。
最後に調味液(しょう油大さじ1、酒大さじ1/2、砂糖大さじ1)を入れてさっと混ぜます。
このフライパンに温かいごはんを入れて塩コショウで味を整えます。
簡単でお昼ごはんにぴったりです。

パプリカ。ピクルスは夫が苦手なので、薄くスライスして寒こうじに漬け込んだものです。とてもマイルド。
当分はこの寒麹漬けでいきます。


コメント

重たいものはネットスーパーで

2023年06月27日 | くらし
牛乳、砂糖、小麦粉。これだけでも5kgあるので、他に重たいものや嵩張るものをまとめてネット注文しました。朝10時に注文すると午後3時に配達。配達料は300円でタクシー代よりはぐんと安くなります。
生鮮食品はネット上には出ないものが多いので、やはり目で見て確かめてから買います。今日は「何とかデー」らしく、水も滴る野菜が安く並んでいて、どのレジも行列でした。
行けるときに行っていたスーパーですが、「○○デー」には意味がある・・・見逃さないようにしよう!

我が家は20年前から家で揚げ物はしないことしています。夫がスポーツクラブのバイオメトリックスコースで指導され、それ以来食べたいときは外食かスーパーを利用します。

ただ、どうしても揚ものが食べたくなるときは、シュニッツェルやトンカツにして少量の油で揚げ焼きにします。
今日の夕食は揚げ焼きのトンカツです。

とんかつソースを使わず、夫の希望でレモン汁。ウィーンで食べたシュニッツェルがレモンだったので、トンカツにレモン汁は抵抗なく馴染みました。くどさがなくさっぱりと食べられます。
いろいろ制約がありますが、若い頃の美味しいもの志向が薄れ、食べる量も減ったのでコントロールにもうまく付き合っています。
今までに入院歴がないのが「結果」かもと思うと、コントロールにも反発心はわきません。


コメント

ほんの一瞬で・・・

2023年06月26日 | くらし
小鍋の中を慎重に見ていても、あっという間に焦げるのがカラメルソース。「この色くらいかな」と火から下ろしても、厚底鍋の余熱は強いものでみるみる濃くなりました。

熱湯で薄めてどうにか使えそうです。右側が正常の色、正常の味のカラメルソースです。

お昼ごはんはお味噌汁だけ作り、残り物を盛ってワンプレートに。超時短。
プリンを添えれば、枯れ木も花の賑わいです。
カラメルソースの旨みは後退したけど、何とか食べられます。ソースを捨てずにすみました。


コメント

『アラバマ物語』BSシネマより

2023年06月25日 | 映画
2時間のBSシネマ『アラバマ物語』は感動的でした。夫にも勧めて一緒に見たので2度も観ることになり、これで安心して録画の削除ができます。

物語の舞台は1930年代、まだ黒人への差別が色濃く残るアラバマ州。10歳の息子と6歳の女の子を育てる父親(アティカス)をグレゴリー・ペックが演じます。
冤罪の黒人(トム)の弁護を担当したことから、父親も子供も白人から嫌がらせを受けます。
アティカスの法廷での弁護は誠実で説得力のあるものでしたが、陪審員全員が白人で有罪となります。
子供たちも法廷の黒人席でこの成り行きを見守っていました。子供の目でみた人種差別は怖く恐ろしいものに見え、深く傷つきます。

アティカスは控訴では絶対に勝つと自信を持ってトムを力づけますが、状況に耐えきれず脱走を図ったトムは射殺されます。
無害なものを殺すことは悪いこと(ツグミを殺すことは罪なこと)だと父親に教えられた兄妹は、全く反対のことが起きる世の中にやりきれなさと切なさを感じます。

もう一つ大事な存在が隣人ブー。世間は彼を危険視して近づかないようにしていますが、子供たちの好奇心には純粋な心がありました。これが子供たちが殺されかけたときに命を救ったのです。

父と子、兄と妹、友達も入れた3人組、黒人家政婦とのつながり方がとても自然で本当の家族のようでした。特におてんばな女の子の旨さは天性のものだと思いました。
久しぶりにBSシネマの名画だと感動したら、グレゴリー・ペックはこの映画でアカデミー賞、ゴールデングローブ賞の主演男優賞でした。

シネマを見ながらのおやつはこれです。

シネマを見る前に、米粉のケーキを焼いておきました。
「もう一つ」と手を出した夫にダメ!材料の砂糖の量を知っている私は、それをイメージしただけで反射的にダメ出しです。皿のケーキは写真を撮るためですから(^^;)))


コメント

青じそ

2023年06月24日 | くらし
今のところ、青じそは虫に食べられることもなく、こぼれダネでも素直に青々と育っています。庭のあちこちに育って、しかも生育が早いので利用が追い付きません。

買えば1枚10円もする青じそは有効に活用します。瓶に少し水を張って、縦に入れて冷蔵庫保存すればかなり長く青々と保存できます。


お昼には、摘みたての青じそで鶏ミンチを巻いて焼きました。
夕食も青じそを使って餅米の蒸しだんごにしようかな。

コメント

どっさりの漢方薬

2023年06月23日 | 健康・病気
12月から、足の冷えのために「足と心臓血管クリニック」にかかっています。
血液の循環には問題なしということで、治療はヘパリンクリームで足をマッサージすること、「当帰四逆加呉茱萸生姜湯」を朝夕服用することです。
7ヶ月経っても目に見えた効果が表れないので、治療を終わりにしようかなと思っていました。しかし、若干の変化は感じたし、8週間分処方された漢方薬をあとしばらく続けてみます。漢方薬は気長に根気よく・・・かな。
🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹
「ニゲラ」のドライフラワーです。

花も実も珍しいフォルムではあったのですが、よーく見れば、ちょっと引きそうな怖さ?があります。挑戦してくるみたいな。調べたら、西洋では「茂みの中の悪魔」と呼ばれるそうで、私の感覚は別段ずれてはいませんでした。

それでも珍しいのでドライフラワーにしました。枯れてもやっぱり寄り添いたくなる花ではありませんが、種を取るつもりです。


コメント

贅沢なプログラムでした

2023年06月21日 | 音楽
6月20日、アクロスシンフォニーホール。「未完成」「皇帝」「運命」という贅沢なプログラムを掲げて登場したのは「ベルリン交響楽団」。圧巻の演奏でした。
名前は似ていますが、ベルリン・フィルではありません。ベルリン・フィルは福岡まではなかなか・・・。来てもとても手が届かないかな。

2楽章までしかない「未完成」。オーボエやクラリネットの美しいメロディー、ボンボンと地下からわき出るような強調したコントラバスの音が心に響きました。CDで聴くより数倍もよかった!コンサートは別物です。

ベートーベンのピアノコンチェルト5番「皇帝」。若き才能を期待されているポーランドのピアニストはアレクセイヴィッチ。
指ばかりでなく手の動きも美しい!弾いてないときでも楽団の方を向き体で演奏に加わり、すべてが溶け合って舞台が丸ごと一体化していました。
満場の拍手が鳴りやまず、少しはにかみながら2曲のアンコール曲で応えてくれました。
ショパン「華麗なる円舞曲」と「マズルカ15番」。観客からは聞き慣れた曲に親しみを感じて喚声が上がりました!メインの料理のあとの極上のデザートというところです。
アンコールの曲選びには、ピアニストも観客の心理を読んで喜ばせたいという意図があるようです。

第2部。「ダダダダーン」と同音の連打、これが最初にみんなの心に入り込みます。重厚で少し重たい「運命」。
ゆったりとしたテンポの第2楽章。起伏に満ちているけど優しいメロデイです。
3楽章、4楽章は重厚なテーマが調性を変えながら何度も繰り返され、どんどん盛り上がり、軽やかになって素晴らしい終わりを迎えます。
作品「運命」が聴く人の心をつかむのは、メロディーとリズムで「人の運命」として自然に受け入れていくからでしょうか。

丸々2時間。指揮者も演奏者も相当疲れているはずなのに、ないだろうと思っていたアンコール曲がブラームスの「ハンガリー舞曲」。会場の鳴りやまない拍手に応えてくれた指揮者に喚声が沸き起こりました。会場と演奏者の双方向の心のやり取りが実現した場面です。

チケット購入のミスから始まった今日のコンサート。オンラインでクリックしたつもりは「ハンブルグ交響楽団」の方で、見事な怪我の巧妙でした。
7年前にも聴いたベルリン交響楽団でしたが、今回はもっとよかった!
ソロ演奏よりもやはり交響楽は盛り上がり方が違います。

コンサートの度に音楽会のチラシが配られます。映画で予告編を見たら次を見たくなるのと同じで聴きたくなります。もう次の先行予約の日を見据えています。
会場では皆まだマスクです。でも、もう以前のような恐怖感はありません。きちんと気をつけて楽しまなくちゃー。



コメント

先行予約

2023年06月17日 | くらし
オンラインチケット発売が10時開始。遅れじと20分前にパソコンの前にスタンバイ。週末は回線が込み合うので繋がりにくいのですが、今日はスイスイいきました。
購入の手順でちょっと手こずりましたが、4分後に希望の席を手に入れました。この瞬間の達成感と小さな幸せ感が好きです。
案の定20分後にはいい席は無くなっていました。1時間後には1席しか残っておらず、先行予約は発売席数が決まっていて、全部売れたら終了です。今回もうまく行って満足です。
公演はまだまだ先の4ヶ月後。引き出しに仕舞っているチケットを時々取り出して、楽しみを噛みしめるのもいいものです。

🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜
お昼ごはん。前日のグラタンをドリアのために取り置いて、それをお昼に使いました。

バターで炒めたごはんを使うのでマイルドで、私はグラタンよりこちらの方が好みです。
蒸しプリンを作っていて、初めて気づいたのですが水が漏れてる・・・。スチーム機能を使ったときにかなぁ、下の台に水がこぼれているのです。これは危険かも。
6年間の保証は過ぎています。電機類は大体保証期間を過ぎてから故障するものですね。電話をするのが気が重たいです。



コメント

梅雨の中休みは忙しい

2023年06月12日 | くらし
一雨ごとに雑草は数センチ伸びます。夏場の庭は暑く、蚊対策にも手間がかかります。
季節の花の後片付けなど、ごみ袋の数が私の労働の数値で、収集日ごとに複数個です。
達成感に満足、我ながらよく働きます😭。

疲れて買い物に行くとつい惣菜に目が行き、夕食はスーパーのお寿司です。

無頭エビをさっと焼いて、後は冷蔵庫の作り置きを盛り合わせて並べただけ。美味しかった!
楽ですねぇ。食事の準備がないと鼻歌ものです。

このやり方は、もっと先の最後の手段に·····と思っていても、その頃はスーパーに行けなくなっているかも····。
考えますまい!!(^^;)))(ノ゚д゚)

🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵
「反田恭平Growing Sonority」6月12日放送で、カナダ公演が大成功だったことが放送されました。すごいですねぇ。
初めてのカナダだったとか。ショパンコンサートの最中に、最初のオファーだったそうです。
最後は総立ちのスタンディングオベイション。よかったですねぇ。


コメント

佐世保バーガー

2023年06月09日 | くらし
スーパーの駐車場の一角に、佐世保バーガーのキッチンカーが止まっていました。
キッチンカーは焼き鳥やたこ焼きがほとんどで、「佐世保」の文字が目に入らなかったら通りすぎるところでした。
ファストフードのお店といえば、私にはコーヒーとせいぜいアップルパイぐらいです。
もうかなり前の話ですが、ハウステンボスで孫のチョイスが佐世保バーガーでした。ハンバーガーなんて5年に1度食べるかなぁ・・・。でも、孫達の休日だからと、顔で笑って心で泣いて従いました。
それが本当~に美味しかったのです。パンと牛肉が一体化して、頬張りやすくハンバーガーのイメージを一変しました。それ以来佐世保バーガーとは縁がなかったのですが、今日、目の前に現れたのです。

夕方だったので「私の夕食はこれにしていい?」と自分の分だけ買いました。

佐世保バーガーC&Bのキッチンカーでチキンバーガーは700円。パンをくりぬいてハートマークを埋め込んだものです。

パンがソフトでチキンがカリッと揚がっていて、上のパンから下のパンまで一口でかぶりつけます。
美味しかったー!これでしばらくは、私の胃は機嫌がよろしいようで(^o^)
ちなみに夫はお寿司です。

下記を見ると佐世保バーガーの由来がわかります。
本場アメリカの味を豪快にガブリ!「佐世保バーガー」まるわかり

本場アメリカの味を豪快にガブリ!「佐世保バーガー」まるわかり

1950年頃、米海軍基地から伝わった「ハンバーガー」のレシピから始まり、さまざまなお店のアレンジが生まれ佐世保の味へ。現在も多くのファンの心を掴んで離さない「佐世保...

【公式】佐世保・小値賀 観光/旅行ポータルサイト 海風の国観光圏





コメント

亀井聖矢凱旋リサイタル

2023年06月03日 | 音楽
亀井聖矢さんがロン=ティボー国際音楽コンクールで第1位受賞のニュースが流れたせいかチケットは完売。凱旋ツアーリサイタル12ヵ所の3回目がアクロス福岡公演です。

全席同じ料金ですが、先行予約でベストの席が3ヶ月前に取れていました。さしづめ特Aの席に当たります。鍵盤も指もはっきり見えて幸運でした。

チケットは完売で3階席までびっしり。亀井さんが演奏の間のトークで、県外から来た人を尋ねたら、結構な人が手を上げていました。

プログラムの構成が『内面的で静謐で美しい音楽と技巧的で華やかで勢いに満ちた音楽』という欲張りな内容でした。

☆1部はショパン:マズルカ、幻想曲、アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ。
☆2部はラヴェル:ラ・ヴァルス、亡き王女のためのパヴァーヌ、ストラビヴィンスキー:ペトルーシュカからの3楽章。
どれも超技巧を要する曲で、1曲が終わる度にすごい拍手でした。

ラ・ヴァルスはグリッサンドが多く華やかですが、勢いもあります。弾き終わったときに「おーっ」という称賛のため息でざわつきました。エネルギーを使い果たしたのではと気になるほどでしたが、若い体力はその後も管弦楽の様な多彩な表現を駆使して圧倒しました。

スタンディング・オベイションのアンコール曲「ラ・カンパネラ」が奏でられたとたんに拍手が!これはNGですが、聴衆の期待と喜びの表現。亀井さんもニッコリ。
2曲目はバラキエフ「イスラメイ」も。これは私が予想と期待していた曲でした。
ふと目に入ったリサイタルの広告、見逃さなかったのはラッキーでした。

2年以上かけて改装されましたが、天井の変化しか気がつきませんでした。1867席。





コメント

ミンチ肉でなく三枚肉を使った「ロールキャベツ」

2023年06月02日 | 食・レシピ
ロールキャベツにはミンチ肉、と思っていましたが、あさイチで豚三枚肉を巻き込んだものを使っていました。

キャベツの葉をラップに包みレンジ600wで3分。
冷めたところで豚三枚肉を数枚並べてしっかり巻き込みます。
鍋でコトコト20~30分。コンソメとケチャップで味をつけました。塩分調整もできます。
ミンチ肉より簡単で、「ロールキャベツ」がぐんと身近になりました。



コメント