新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

2年経過の換気扇

2015年10月27日 | 住まい&掃除

  

  ファンとオイルパックの取り外しが簡単、ほとんど汚れはないけど洗剤で洗って  →   内部を拭きます

   

 ファンをカチッと差し込み → オイルパックを取り付けて → 整流板をセットしておそうじ完了!

高齢者になってからのことを考えて取り換えたのが2年前。キッチンの掃除で最も手間がかかりストレスになる部分だったので、掃除が簡単で油だれもないのは何という快適さ。とても気に入っています。
今はこんなファンが一般的かもしれませんが、それまで大切に使っていた旧式のものをバッサリ「切る」という事に抵抗があり胸も痛みました。が、いずれ取り換えの時期が来ることを思えば早い方がいいと思い、取り換えて大成功!

カバーの役割をする整流版に油煙がつく程度でオイルパックにはほとんど溜まりません。説明書によれば、取り外さずに月1回の拭き掃除、取り外しての掃除は3か月に1回程度となっています。それをもう少し小まめにすれば、2年経ってもまだこのような状態でいられます。

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

「時短レシピ」にすぐ飛びつく私。毎食時キッチンに立つ主婦の思いがわかるだけに、オススメならすぐアップしたくなるのが常。美味しくて楽チン料理なら思わず口笛が出てしまいそう…なのは私だけではないと思って o(^-^)o  

下記の写真は15分もかからないお昼ご飯です。(冷やごはんをレンジで温めておくと料理が楽です)

★「茅乃舎だし」を使ったチャーハン(「茅乃舎だし」の料理読本より )
①卵2個を溶いて、その中に「茅乃舎だし」一袋を破って中の粉をそのまま入れて混ぜます。
②その中に二人分のご飯を入れて卵ご飯を作ります。
③温めたフライパンにごま油を入れて熱し、卵のご飯を入れて炒め、好みで塩コショウをします。3分ほどでパラパラになります。

★きゅうりの塩昆布和え(居酒屋メニューです)
①キュウリは半分に切り、5等分ぐらいの拍子木に切ります。
②軽く塩をしてごま油
を入れて混ぜ、塩昆布を入れて軽く混ぜます。長く置かない方がきゅうりの食感が保てます。
パリパリポリポリ、一人で1本は食べられます!8歳も1歳もポリポリパリパリです。

ダシを取り終わったら捨てずに、だし袋の中味を取り出してフライパンで炒めます。手持ちの花エビとゴマも加えて混ぜ、好みで醤油をたらしてパラパラに仕上げます。2個分のだしパックで作りました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 九州国立博物館 開館10周年... | トップ | 白内障手術 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-10-30 09:17:31
キッチンの全改装して1年です。まだファンを分解したことがありません。まだ新しかったガス台を母屋と離れの間の通路に出して使っていますので、油ものや魚を焼くときに使っています。
換気扇を回すこともしてないのですが、1度は見ておかないとと思いました。
手軽に出来て美味しいのが一番、綺麗にお作りです。キュウリも美味しそう、器も可愛いです。
Unknown (山口ももり)
2015-10-31 10:03:39
おいしそう・・・何よりも簡単にできるってのがうれしいですねえ。わが家、ドボ漬け・・・おいしいですよ。サラダ感覚でキューリも茄子も・・・私は焼きめしが苦手です。ご飯を温めておくとよいのですか。相棒には3食用意しないといけないんですもの。簡単なのがうれしいです。
便利になりましたね (花ぐるま)
2015-10-31 15:23:29
こんにちは
私も今年の1月にリフォームしたので、換気扇は
3カ月に1度だけフィルターを換えればいいだけでとても
楽になりました
バスルームは10月にリフォームしてお湯が冷めない
風呂釜!!それに暖房も付けて、二重窓にしましたから
今年の冬は暖かいお風呂になると思います

時短レシピも毎度ありがとうございます
「茅乃舎だ」しと言うのは初めてですが、美味しいのですね
換気扇 (tomoko)
2015-11-03 05:56:58
換気扇、まるで新品ですね!
ちゃぐままさんの日頃のお手入れが垣間見えます!
簡単レシピも毎度、ありがとうございます。
主婦にとっては何よりの嬉しい情報ですものね!
Unknown (おばさん)
2015-11-03 10:10:57
新規購入かと思うほどの綺麗さ
わが家に目を移せば・・・・・^_^;
良い点は真似しましょうってことで
今日は水回りのお掃除をします
時短で出来る昼食の参考に
キュウリはないので畑から
ミズナでも抜いてきてサラダに・・・・
茅乃舎だし・・・・私も使っています
Unknown (cannella(ばぁば))
2015-11-03 14:17:01
ちゃぐままさん
おいしそうなレシピ、茅乃舎の出汁、初めて知りました。
手抜きのときはホンダシばかりで・・・
ありがとうございました。
キューリもいいですね。
あなたのセンスが香るメニュー、感謝です。
Unknown (ちごゆり嘉子)
2015-11-06 19:54:43
喚気扇、まるで新品やね・・・ちゃぐままさんの思いきりのよさ真似したいです。
流しも、きれいでないと・・気になるからね
いいのが出てますよね 紹介を有難う!
なある! (くちかずこ)
2015-11-08 13:01:26
簡単だわ!
茅乃舎だし、ブログ内で人気だなあ。
くちこは、貰ったら使う程度なのですが。
きゅうり、人相の悪いのが庭で収穫できそうです。
常備菜が多いと助かりますね。
コメントありがとうございます (ちゃぐまま)
2015-11-08 17:31:45
◆◆kazuyoo60さんへ◆◆ byちゃぐまま
ガスレンジ2台を上手に使い分けておられますね。何より2台分のスペースを確保できると
いうところがすごいですね。これなら1年後も換気扇は大丈夫ですよ!


◆◆山口ももりさんへ◆◆ byちゃぐまま
ももりさん「どぼ漬け」はとても印象的です。京都は漬物がおいしいですね~!西利の
「お茶漬けセット」は必ず食べる「ごちそう」です!


◆◆花ぐるまさんへ◆◆ byちゃぐまま
今のお風呂は声を出して最初はおかしかったのですが・・・。「もうすぐお風呂がわき
ます」さらに「お風呂がわきました」「保温します」。中でも孫が喜んだのは「お風呂が
呼んでいます」。用もないのに呼び出されていました。


◆◆tomokoさんへ◆◆ byちゃぐまま
簡単レシピを見つけるとすぐ公表した気持ちがむくむくと湧き上がります。これなら
絶対に役に立つ・・・。でも手をかけたものほどはおいしくないかもしれませんが、私には
この時短でこのメニューができるというのが嬉しいです。


コメントありがとうございます (ちゃぐまま)
2015-11-08 23:21:47
◆◆おばさん様へ◆◆ byちゃぐまま
水廻り、年月が経つうちに器具にキズがつくのか汚れやカビの発生が早いように感じます。
人間も同じ???かなと思うとショック!・・(´゜Д゜`;)
「野菜だし」もおいしいですよ。


◆◆cannellaさんへ◆◆ byちゃぐまま
キュウリにはシソ味を追加するともっとおいしいです。このキュウリは居酒屋メニュー
なんですよ。帰ってきてから真似たものです。
茅乃舎のレストランは東京でも人気があるようだし、「野菜だし」もおいしいです。


◆◆ちごゆり嘉子さんへ◆◆ byちゃぐまま
「思い切り」に至るまでやっぱり考えます。せめて故障でもしてくれると納得できるのに。
若い世代は「新機能製品」に敏感だけど、結構トラブルも出ているようですね。


◆◆くちかずこさんへ◆◆ byちゃぐまま
まだキュウリが庭で収穫できているんですね。夏のものかと思っていました。人相
なんぞ問題なし、食感と味がよければすべてOK。茅乃舎のダシは福岡発信なんです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。