新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

新生姜を使って巻き巻き!

2024年05月08日 | 食・レシピ
新玉ねぎ、新じゃが、新生姜が出回っています。旬のものは今しかないと思うと焦ってしまいます。使わないと損!
新生姜の甘酢漬けを使った巻き巻きメニューです。

新生姜は作っておきます。新生姜200gは繊維にそって2~3mmに切り、熱湯をかけて、しっかり水気を切っておきます。
米酢150ml・てんさい糖大さじ3・塩小さじ2をひと煮立ちさせて、保存容器に入れた生姜に注ぎます。冷蔵庫で2週間はもちます。
ポークロールの作り方は、肉に青じそを乗せて、生姜を巻いて、焼いて、絡めるだけ。下記に作り方をリンクしておきます。

新しょうがのポークロールのレシピ・作り方 - あさイチ

あさイチで紹介した新しょうがのポークロールのレシピ・作り方ページです。+ 毎朝、いちばん欲しい情報を元気に生放送でお伝えします。すぐに役立つ生活実用情報はもちろん...

あさイチ - NHK

いつもはロース肉の薄切りを使いますが、バラ肉のパックが目に入って、巻きやすそうとこれを使いました。

夫は歯応えがあって美味しいと。私はやっぱりロース肉の方が柔らかく感じました。




コメント    この記事についてブログを書く
« 塩野七生『わが友マキアヴェ... | トップ | 「光る君へ」 若き公達たち »