新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

スマホのバッテリー寿命をより長くする

2024年04月24日 | パソコン・スマホ・周辺機器
今のスマホは3台目。最初のスマホは何も知らずに電池残量60%になるとすぐ充電し、それも寝る前にコンセントを差し朝起きてから引き抜く。こんな具合で、スマホの動作がノロノロになり2年半で機種交換。

2台目は、1日に一度は電源を切ったり再起動したり、残量30%になってから充電するようにしたので4年間もちました。

3台目は残量に気をつけて充電しながら、それでも100%フル充電していました。
ところが何気なくスマホの「設定」の「バッテリー」を見ているときに、「バッテリーを保護···バッテリーの寿命をより長くするために、最大充電量を85%に制限します」というボタンを見つけました。
100%までは充電をしないほうがいいことは聞いていましたが、充電が終わると「完了」の文字が出るので、ついその文字に安心して、それでいいのだと思い込んでいました。
ネットで調べてみるとバッテリーは20~80%で使うのがいいということでした。

ブログをほとんどスマホで入力するので、いつも残量が気になり充電を頻繁に、それも100%満タンにしていました。
今までのスマホにはなかった機能に、偶然気づいてよかった!早速「85%まで充電」のボタンを押したところです。
85%で充電終了の予測時間も示されるので、過充電にならないようにアラームを設定してコンセントを抜くように心がけます。決して安くはないスマホだから、面倒だけど少しでも長く使えるようにしたいものです。

あさイチレシピの小松菜のゴママヨネーズ和えをよく作ります。

レシピどおりに生の小松菜を使っていましたが、切った小松菜を1分半ほどレンジにかけて和えるともっと美味しくなりました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 兄弟(道隆・道兼・道長・詮... | トップ | 旬の春ニンジンのラぺ »