新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

旬の春ニンジンのラぺ

2024年04月28日 | 食・レシピ
そのまま食べても甘くて美味しい春ニンジン。春らしく華やかなラぺにしました。
ラぺも作り方は色々ありますが、下記が春らしくさっぱりしています。

春にんじん(300g)、シモン汁(大さじ1.5杯)、塩(小さじ半分)、胡椒少々、サラダ油(大さじ3)をよく混ぜ合わせ、スライスにんじんと混ぜて冷蔵庫で1時間寝かせます。
たくさん作っておけば、さっとサラダに早変わりします。

そのラぺを使った「豚肩ロースのクリーム煮」を思い出して、春の食卓を華やかにしました。

お昼ごはんにも、30分もあれば出来上がりました。

材料は下記の通り。
技術はいらないし作り方も簡単な料理です。
1年前の、上田淳子さんのレシピです。




コメント    この記事についてブログを書く
« スマホのバッテリー寿命をよ... | トップ | 「麩」の力 »