新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

またパソコン故障

2010年08月30日 | パソコン・周辺機器

Cimg6697

修理してまだひと月なのに、またまた不具合が起きました。

前回と同じようにスタートアップエラーを起こしますが、いくつかの手順を踏めば通常通りに使えます。Dellのサポートに調べてもらったら、画面に「HDD Drivers read failure」と出たからには故障で修理が必要とのことで、また、業者がでかい専用ケースを持って明日回収に来ます。

会社向けのパソコンを作っていたDellが鳴り物入りで個人向けに売り出した一体型のパソコン。検索すると結構好評で、なんでわたしばっかり・・・と落ち込んでしましますが、「未来型」のデザインも20インチの画面も大変気にいっているし、まだ2年しか使っていないので頑張って使い続けます。

    ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★

上の写真は、キッチンで使っている卓上扇風機です。この夏に購入し猛暑の台所仕事にずいぶん役に立ちました。価格も2000円。

キッチンの壁に、別に壁掛け用扇風機を取り付けていますが、風がガスレンジにあたって炎が揺ぎ煮炊きの時間に影響します。電気店の売り場を歩きながらはたと思いついたのがこの卓上扇風機。「デスク用」となっていて小型ですが、リビングのクーラーの風が流れてきてそれを正面から受けて回るので、冷たい風が顔にあたり体感温度がぐっと下がります。

この夏に食事の準備が苦にならなかったのは多分にこのおかげです。私の中ではこの夏のヒット商品でした。

コメント (9)

小さな庭の小さな菜園

2010年08月18日 | ガーデニング

Cimg6648Img_2094 

Img_2116_2Img_2096_2

猛暑のニュースがことさらに暑さを募らせます。気がつけばもう34度。朝から温度が高いのは熱帯化に移行している・・・とラジオで聞きました。そのせいか、ゴーヤもまだ収穫時期でもないのに赤く熟してしまうこともあります。

それでもせっせと水遣りを重ねて元気に育ちました。今日の収穫はザルいっぱい。トマトは瓢箪から駒ならぬ「生ごみから芽」のたくましいミディトマトです。

草取りのとき、何かの芽が出ていたのでぐいと力任せに引き抜くと、芽にくっついた種ごとごそっと抜けてきました。驚いたことに10センチもあるその大きい種は、なんとマンゴーだったのです!幸い傷つくことがなかったので場所を変えて大切に育てています。やはり熱帯化は進行しているのでしょうか。とはいえ寒くなったら囲いをしなくては育たないでしょう。庭でマンゴーの実…とそんなにうまくいくはずはありませんが、この暑さの中に芽生えた夢みたいなものです。

ゴーヤの緑のカーテンの話題は全国的に耳にしますが、実際に5℃の温度差はあるし、エコ心を満足させてくれます。今のところ収穫70本。ゴーヤチャンプルー、ゴーヤライス、スライスゴーヤとささみ缶の和え物、ゴーヤの砂糖漬け、干したスライスゴーヤの赤シソ漬けなど、レシピも増えてきました。夏場に品薄になる青物を補う格好の野菜として重宝しています。

                    

コメント (15)