新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

「物忘れ」は「気づき」が多すぎて脳からこぼれ落ちるから。

2023年04月30日 | くらし
この春からのNHKの朝のラジオが面白い!
28日のR1「ふんわり」がとても納得のいく内容だったので下記に張り付けておきます。
脳科学者・黒川伊保子さんの温かい人柄とテンポの速い語り口に「味方」を感じます。

【聴き逃し】ふんわり いほこの引き出し「『若さを気にする』をすてる」 9時台 金曜放送分を聴く 4月28日(金)午前9:05放送 https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=8249_06_3857833_2348 #radiru

物忘れを脳科学的に解説されていて、「物忘れ」は「ボケ」ではないという力強い学説にもろ手を上げて賛同しました。
「そうなんだぁ…。ここまで長く生きてくれば経験値が高くなり、当然「気づき」も多くなる。脳の容量からそれがスタッキングされずにこぼれ落ちる。脳からこぼれ落ちるのは脳を守るため。それが物忘れなんだぁ····。なっとく、なっとく」。

📻️ 📻️ 📻️ 📻️ 📻️ 📻️ 📻️ 📻️ 📻️ 📻️ 📻️
この話を聞いた後のエピソード。
冷蔵庫を開けて生クリームを取り出すつもりが、隣の牛乳2本のうちの1本が一日前に賞味期限だと気づきました。
一瞬でめまぐるしく回転する脳が選択して取り出したのは生クリームでなく牛乳でした。物忘れしたわけではありません。そして作ったのが8個の蒸しプリンです。

1~2日の期限切れなら火を通せば影響はないことはすでに経験済み。夫にはそ知らぬふりしてテーブルに乗せました。好物だから「何個作った?」と、後の楽しみまで考えて明るい声です。
まぁ、物忘れでなく「気づき」が良い方に働いて牛乳処分に至らなかったのが幸いでした。



コメント

初耳の「ダンプリング」

2023年04月27日 | くらし
ケセランパサランさんのブログのご馳走、「ダンプリング」に思わず手が出そうになりました。初めてきく名前で、じゃがいも料理が大好きなのでさっそく作りました。
作り方は検索。じゃがいも、牛乳、バター、粉チーズ、小麦粉、卵をこね合わせてまん丸団子にしてお湯のなかで茹でるだけです。見た目も素朴で質実剛健なドイツの家庭料理です。
ハンバーグの付け合わせにしました。

口ざわりが滑らかで柔らかで、ハンバーグよりも美味しかった!
ご飯も、切り干し大根もキャンセルして、団子を3個も食べてしまいました。ソースの塩分は0.5gです。

💠🌹💠 💠🌹💠 💠🌹💠
クランベリーの小さな小さな花弁がとても可愛らしく開花しました。1cmほど。
以前にも植えていたけど、花弁の形を認識したのは初めてです。
紫色のチドリソウも開花しました。

連作を嫌うとかであちこちで勝手に咲いています。






コメント

塩分・・・

2023年04月25日 | 減塩生活
毎朝、早朝血圧を測定している夫が「138」と呟きました。えっ大変。ドクターから早朝血圧が135を越えないように言われています。少し時間が経つと120台に戻りますが肝心なのは早朝血圧だそうです。塩分を控えめにと言われて一年半です。

理由は明らか。前日、しっかりした味が恋しくなり昼ごはんに回鍋肉を作りました。豆板醤、豆豉醤、甜麺醤、醤油、と良心の痛む調味料をかなり使います。1人分が4.5gも。「神さま、あっち向いてほいっ!」
夫には「少し残して」と言ったものの、私は全部食べました。

夕食で調整して大まかな計算で薄味にしたつもりが、落とし穴がありました。

後で冷凍していたサフランライスの塩分を計算したら1人分2gほどもありました。
パエリアは海鮮のうま味で味を出しますが、サフランライスは顆粒コンソメを大さじ1も使った上に、ソーセージです。サフランが食べたいばかりに調味料を見ないふりしていたのです。

数字は嘘をつきません。翌朝の数字にしっかり表れたのが血圧138。
中華料理ばかりでなく、味のついた炊き込みご飯の塩分は用心すべきことはわかっていましたが、和風でないしと変な思い込みがありました。

そこで今晩は黒大豆のご飯です。おかずはロールキャベツの残りの旨味のあるスープに塩豚を放り込みました。
この塩分はかなり少なく、電子塩分計で「うす味0.4」を指していました。
白和えは白みそ小匙1と砂糖小さじ1弱で塩分0.4gだから、1人分はその半分。たっぷりのすりごまが味を引き出します。ただ、切り干し大根が1gで、やはり煮物は塩分が高くなります。ご飯には塩分がどうしてこんなに合うのでしょう(-""-;)




コメント

桜餅の葉は食べる?食べない?

2023年04月24日 | くらし
昨日のクリンちゃんのブログは追分け団子の「みたらし」から始まり、桜餡団子の葉を食べるか食べないか、果ては長命寺桜餅にまで飛びました。美味しいものには姦しい(^^;)))
それぞれに一家言あります。

コメントに長命寺桜餅のリンクが張ってあったので飛んでみたらショック!
外側の葉について『葉をはずして、お餅にうつった桜葉の香りと餡の風味をお楽しみください。桜葉は、お餅の香りづけと乾燥を防ぐためにつけてあります』と書かれていて、当店ではこれをおすすめしていますとのこと。

私が桜餅を葉ごと食べられるようになったのは40代になってからで、やっと葉の香りを楽しむ「大人」になったと自賛していました。だから「ええっ?」とショックでした。
それに塩漬けの葉は1枚30円ほどします。今更ながら「捨てるなんて!」と、もう後戻りはできません。
「けり」をつけよう(^-^;
葉が7枚残っていたので道明寺粉の桜餅を作りました。

デパートに「富澤商店」が入ったので、材料が年中手に入るようになりました。
子供の時から馴染んだ道明寺の桜餅の方がやっぱり好きです。






コメント

ネモフィラが終わって・・・

2023年04月22日 | ガーデニング
40日間あまり咲き続けたネモフィラもくたびれてきて全部引き抜きました。ごみ袋に2つ分。春の花は交代の時期です。

ピンクのヤグルマソウ。ピンクのグラデーションが美しく、優しく品のある大好きな花です。一株にたくさんの花をつけますが、来年のために種をきちんと取りたいと思っています。

青いヤグルマソウ。こちらはこぼれ種で庭のあちこちで育っています。花の咲く前は、一株でも野菜みたいに葉が繁ります。

マーガレットは赤系、ピンク系が4鉢。「昔」はマーガレットといえば白でしたが、今はカラフルでチャーミングな花です。

オステオスペルマム。咲き終わった花は順次摘み取ります。真夏には弱いらしい・・・。

ユリオプスデージー。オステオスペルマムと似ていますが、こちらは草花でなく樹木で、幹が横に張っていく低木です。よその庭でもよく見かける花です。

チェリーセージ。挿し芽で増えた2年目。親株は赤と白のツートンカラーですが、なぜか赤に!


ノースポール。元来よく育つ花ですが、気がつくと花びらが虫に食べられています。下にはダンゴムシがいっぱい。

スィートアリッサム。大きく華やかな株に育ち、暑さや病気に強いということで植えました。地植えにしていますが、鉢植えにしたら鉢からこぼれるほどに丸く大きくなり、全くイメージの違う花に見えそうです。

エビデンス。初めて植えた花ですが、寒暖に強いとか。隣のゼラニウムと張り合っているので場所を移そうと思っています。

毎年間違いなく咲き、大振りの花弁が自己主張。サツキがまだ硬い蕾なのを余所目に、その華やかさで人目をひいています。お手軽でコスパの高い春の花です。

オキザリス(サランラック)。深いワインレッドの葉、鮮やかなピンクの花。グランドカバーにしたいので、せっせと水やりをしていたら、水やりは控えめにということでした。これが、消えてはまた咲いたりと青息吐息の原因だと確信しました。









コメント

42 42 42 42 42 42 ・・・・・・

2023年04月20日 | 映画
去る15日、大谷選手の背番号が17から42に変わっています。
みーんな「42」です。MLBのことに詳しくない私には、名を残した選手に敬意を表しているのだろうぐらい・・・の知識でした。(写真はネットからお借りしました)
この数日後、BSシネマを見て「背番号42」の感動的な回答を知ることができました。

📽️  📽️  📽️  📽️  📽️  📽️
映画『42~世界を変えた日~』
1947年、ドジャーズのGMリッキーはニグロリーグに所属していたジャッキー・ロビンソンを見いだし周囲の大反対を押しきって彼を採用します。
白人選手400人のうちに1人だけを黒人選手に変えたのです。彼にひとつだけ出した条件は「どんな差別や罵倒にも決して手を出さないこと。それに耐える勇気を持つこと。そうすれば必ず周囲は変わっていく」。

彼の入団はドジャースの中にも、相手チームにも、観客にも大きな波紋を呼び起こします。あからさまな死球、相手チーム監督からの罵倒、ロッカールームでの差別、新聞の差別記事。
球場で、街で、手荒い差別を受け何度もくずおれそうになりますが、リッキーは強い心で説得します。「耐えろ!相手を変えられるのはプレーだけ。プレーで打ち負かせ」。当時の街中での黒人差別は目も当てられないほど激しいもので、それがルールになるほど当たり前のものでした。

GM・リッキーの大学時代に、チームメイトに能力のずば抜けた黒人選手がいました。しかし彼を差別から救ってやれなくて、野球から去っていった友人に対する苦悩と後悔をリッキーはずっと持ち続けていました。その思いがジャッキーを採用した原動力だったことを打ち明けられます。
その言葉に心を動かされ、ジャッキーも耐え忍び、グラウンドで必死にプレーします。GMもジャッキーも「耐える」勇気を振り絞ったのです。その姿がやがてチームメートを変え、他球団を変え、観客の意識を変えていきます。

1947年4月15日がジャッキー・ロビンソンのドジャーズデビューの日。彼の「背番号42」はメジャーリーグでは永久欠番ですが、数々のタイトルを獲得し「人種の壁」を破って大活躍したたことを記念して、この日だけ全ての選手が「背番号42」をつけてプレーする日になっているのです。

WBCで白人、黒人、アジア人と、何の問題もなくプレーにだけ専心する選手たちの姿、そして選手たちのずば抜けた能力に歓声をあげる観客の話題はいまだに放送されています。面白く楽しく観客を魅了する野球にはこのような辛い時代があったのです。

🍲  🍲  🍲  🍲  🍲  🍲

「あさイチ」で放送していた体にいいと言われる繊維をいっぱい取り入れた料理です。麦飯です。

コメント

あるもの86400個を一日で使ってしまわなければならない・・・としたら?

2023年04月18日 | 本・新聞小説
日経新聞小説『陥穽(かんせい)』は陸奥宗光を主人公にしたもの。辻原登氏の小説は初めからワクワクする流れです。もう46回です。

宗光が明治3年欧州視察に出かけたときに英国の新聞のコラムに「気が利いた愉快な話題」を見つけます。
帰国後その話を、山形の獄舎の中で同じ国事犯の三浦介雄に問いかけます。『君がある日、あるものを86400個受け取るとする。君はこれを1日のうちに使ってしまわなければならない。8万個以上のものを、どうやって1日で消費するか、という問題だ。さて、どうする?』
三浦は自分の頭ではとても・・と降参します。
『それは"時間"なんだ。1日を秒単位で数えると、86400秒になる。来し方行く末を思い煩うより、今日の86400秒をどう使うかが大事だという主旨のコラムだ。その通りだと思うが、さて実際総ての時間を有効に使えるかというと・・・』
イギリスのエスプリでしょうか、私の心にも残りました。

妻には「長きうちにはいろいろのことあるべきなれど、今この一日を満ち足りて過ごすべき、何事もすべて辛抱と神ながら守りたまえ清みたまえと念じて、我らが共に獄中にあることとを思いなせば、何事なりと辛抱できざることあるべからず。すべての事物にしのびてかんにんすることは世を渡り候儀の第一の心得に候なり」と文を送りました。

今、宗光は明治政府転覆に加担して禁獄5年。家族を江戸に残し、肺を病みながら北国の山形獄に繋がれています。
「すべての時間を有効に」使えなかったその姿は、紀州藩の賢職にあった父·伊達宗広に重なります。

父·宗広は「威権 飛ぶ鳥も 落ちる勢い」と言われたほどで、その才幹は政界ばかりでなく学問の世界においても発揮されます。
しかし国元と江戸表の陰湿な確執の中、藩の政争に巻き込まれて流罪、9年間の幽閉の身になります。宗光が9歳の時で家禄は没収、家族は追放という理不尽で過酷な処断にあいます。
宗光も宗広も、反体制の立場に立たされて同じような過酷な道をたどるのです。その後、宗光は明治の初めに政府で働きますが、その10年後には獄舎に。宗光が本当に活躍するのは、今しばらく時間がかかりそうです。

🥬 🥬 🥬 🥬 🥬 🥬 🥬 🥬 🥬
春野菜の筆頭が新玉ねぎ。小ぶりの新玉ねぎには即反応してしまいます。コトコト柔らかく煮るのも今のうちです。

和風に餡かけです。とんろとろです。

スープやベーコンと煮込みます。コトコト煮すれば何にでも仕上げられます。






コメント

ちょこちょこミスが

2023年04月15日 | くらし
スーパーに着いた時に気がついた「財布が入ってない!」。財布の中の現金ではなくそこに入っているカードが必要なのです。このところバッグを変える機会が多くてついうっかり。スマホのPayPayの残高は2600円ほどしかなく、どうするか・・・。幸い通帳があったので現金払いは対応できました。
カード払いで毎月1000ポイント以上がつくので、少し口惜しい気がします。
作ったばかりの縦長の買い物袋が、牛乳2本に役に立ったので快適でした。

ギリギリで昼ごはんの用意に間に合いました。
熱々のフライパンに油をひいて強火で40秒、裏返して蓋して2分。ミディアムレアがバッチリ焼けました。

ソースはフライパンを拭いて酒大さじ2、みりん大さじ1、酢大さじ1のアルコールを飛ばし、おろしニンニク小匙2、砂糖大さじ1を入れて味を馴染ませ、最後に醤油大さじ2を入れたらすぐ火を消し、肉の上にかけます。これが我が家の黄金比。焼き時間もこれがベストです。

ニンジングラッセと茹でたほうれん草は作り置き。ワカメの茎の佃煮も酢が入って食べやすく作り置きしています。25分で出来上がりました。

このところちょこちょこミス。塩豚にするつもりで買ったネットに入った豚肩ロースがパックを開けて気づいたのが三枚肉。
しゃぶの豚バラを脂を取り除くので食べるところが少ないという夫です。
とりあえず塩豚にしましたが「このままだと食べないだろうなぁ」。そこでエイっとばかりに塩豚を甘っ辛く角煮の味にコーティングしました。料理は遊び!!!

見かけで食べるんですねぇ、脂身が少し隠れます。「これ、美味しいよ」とまた食べたい様子でした。失敗が大成功に。

いつもの洗剤と思い込んで1800mlを買ってしまいました。

ふと裏の表示を見ると水30Lに対する洗剤量が30mlに変わっています。自動投入の設定を変えるためにはまず容器を洗い、お湯を通してから設定し直さないといけません。めんどうーっ!
よくよく考えたら買うべきはアリエールだったのに気づきました。こちらは蛍光漂白剤が入っていないということで使っていたのです。(ここでもミス。後日店頭で調べたら、洗剤名は合っていて「ドラム式専用」のアタックを買うべきでした。それは水30Lあたり洗剤10mlに変更されており、どのみち自動設定の変更は免れませんが)
今の洗剤が使い終わったら又、洗剤を買い直し、再び設定変更です。

ちょこちょこ小さいミスをします。その都度修正して、ミスを認めない自分の意地に苦笑しています。
 
コメント

五三焼き(ごさんやき)

2023年04月11日 | くらし
娘から「フランスパントートバッグ」が欲しいと大まかな寸法がラインで届きました。布は無地でと。今時そんなのがあるのかとビックリしました。
ネットで探して見ると確かに「バゲット用バッグ」、果ては「ねぎバッグ」まで売られています。

それらを参考にキャンバス地で作りました。なかなかいい感じです。
買い物をしてトートバッグに詰めるとき、重たくて長い白菜や大根、牛乳は袋のなかで倒れてしまいます。長ネギなどは半分にポッキリ折って入れていました。
トートバッグの底面積が横に広がり持ちづらいのです。そこで「長い物用」バッグも作ってみました。

🎙️  🎙️  🎙️  🎙️  🎙️  🎙️  🎙️  🎙️
妹に誘われて「福岡市民大学」の4月の講演会に行ってきました。60kmも離れているので姉妹で会う機会をなるべく逃さないようにしています。
講演者は、映像でも見かける若手新鋭の研究者・斎藤幸平氏で、「人新世(ひとしんせい)の危機とコモンの思想」とちょっと引きそうなタイトルでした。

気候変動の原因は資本主義にあると批判。資本主義の現状と限界を具体的に解説されて納得。マルクス主義の新しい解釈らしいけど、穏やかな話しぶりです。例のあげ方が分かりやすく納得する内容でしたが現実味が今一つ感じられないのは、私の思考回路がついていってない証拠です。
昼の部の観客は「終活」の方が似合う高年齢層で、私はもっと若い世代に聴いて欲しかったと思います。

🎙️  🎙️  🎙️  🎙️  🎙️  🎙️  🎙️  🎙️  🎙️
デパ地下の催事場のカステラが目を引きました。真っ黄色が味の保証をしていて美味しいのは間違いなし。切り落としがあったので買ってきました。


有名メーカーでなく島原の「松井老舗」のカステラで久しぶりに美味しいカステラでした。あまり知られていない店舗の方が美味しい気がします。メーカーの規模が大きくなると味が落ちるとは私の短絡的な意見です。

「五三焼き」と呼ぶそうで、卵が黄身5に対し白身3の割合だから「ごさんやき」。だから黄色が強くて美味しいのです。
1週間限りの限定販売だから、普段は手に入らないのが残念です。

コメント

スプリングバレー豊潤

2023年04月07日 | くらし
久しぶりに「美味しいっ」というビールに出会いました。アルコール類は好きだけど、ビールは量が多いので避けていました。

レジの支払い機はその人の買い物の傾向を記録しているようで、ワインや液体歯磨きの割引クーポン券が自動的に出てきます。
が、出てきてのはビールの「無料券」。商品は「スプリングバレー豊潤」と特定されています。無料券というのが心をくすぐりました。

「SPRING VALLEY 豊潤❬496❭」は一言で「旨いっ!」です。前から売られていたのかは知りませんが、飲み始めから最後まで味が変わりません。これなら量に関係なく飲めます。
今これにはまっています。価格が税込みで272円はちょっと高いかな。

コメント

「春風」吹いて

2023年04月04日 | くらし
コロナの間にすっかり成長した孫たちが、久しぶりの3泊4日の逗留。「嵐」だったのがいつの間にか「春風」の心地よいものに変わっていました。
逗留のスケジュールに、必ず入っているのがフォンデュのお店。これがないと里帰りも完結しないようです。

バラの花のデザート。
このカシスの花びらが心をくすぐります。カシス好きの私にはたまらないデザートでした。

夕食は来客メニューらしくパエリアで。
ムール貝と殻つき海老が苦手だったみたい・・・。やっとパエリアが出せる年齢になったと意気込んだものの、個性が出てくるにつれ嗜好も変わっていくみたいです。でもサフランは大好きだと。

サフランは給食で馴染みがあると聞いてビックリ。これにヒントを得て翌日はサフランライスでビーフカレー。これは全員一致で高評価でした。カレーというありふれたメニューでも、サフランライスにするだけで来客メニューになります。つややつや光るサフランライスはパエリアに劣りません。

少し時間を掛けて作ったオニオングラタンスープと煮込みハンバーグです。じっくり時間をかけるので、自分なりに母親のレシピと自負しています。

楽しんで満足して戻っていったあとは、その残り物を集めて夕食を済ませました。
残ったサフランライスとソーセージを輪切りにして炒めると、これが美味しくてパエリアよりも新鮮でした。
サフランをまたメルカリでリピートしました。個人間での取引なので「リピートありがとうございます」と、こんなささやかな文字に心が温まります。




コメント