おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

ご迷惑おかけ致しました

2013-01-29 18:01:02 | ご来訪者様への御知らせ

Img_5199

先週末から3日間ほどの体調不良からお休みさせていただきましたが、ようやく今日から通常通りに作業ができるまでに回復いたしました。

その間、多くの方々にご迷惑とご心配をおかけ致しましたこと、改めてお詫び申し上げます。休んでいる間にも多くの方々から暖かいメールやコメントを頂戴し、そのお心遣いに感謝するばかりです。これからも多くの方々に喜んでいただけるようなお仕事をさせていただきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この間に頂戴したメール等につきましては、順次ご返答させていただきますので、いま少しお待ちください。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪、治って良かったですね。 (madoka)
2013-01-30 07:59:19
風邪、治って良かったですね。
此方は、インフルエンザ警報に近いですね。
かなり多くの方が、掛かっています。

現在、X6iのCLSフィルターによる
ホワイトバランス調整中です。
白紙撮影>設定>微調整なんですが
微妙ですね。

次の新月時に星景撮影でテストですね。
GR-4・FZ200に絵的に劣ってしまった
ので悔しいですので。

あそこまで青くなるとは…
ベテルギウスが青いなんて…
解像度・高感度撮影は良い筈ですので
ホワイトバランス調整を煮詰めたい
ですね。
madokaさん (管理人)
2013-01-30 19:30:26
madokaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
昨日からやっと通常の状態に戻りました。しかし、たま~には普通の食事から病人食とゆっくり睡眠をとるのがいいかもしれません。今回休んで良く分かりました。今後は定期的に数日休むようにしようと思います。

ところで、ホワイトバランスのことですが、撮影時にはオートで撮影してください。Digital Photo ProfessionalでRAWでプレビュー画面でナチュラルカラーになるように簡単に設定してみてください。青いのは大きくは変えられませんが、より大人しい青にすることができます。それ以降はPhoto Shop CSなどでレベル補正、トーン調整、カラーバランス調整などをすればいいでしょう。青い画像の中にも赤い部分がしっかり隠れていますので、処理で引き出してください。
ホワイトバランス調整は、RAW向けではなく (madoka)
2013-01-31 08:01:52
ホワイトバランス調整は、RAW向けではなく
jpg向けですね。
一応、RAWも保存していますが
先日オークション落札したCS5が、未だ
ダンボールの中でして…

しばらく、Jpgです。
来月下旬頃、インストール予定です。
カメラ本体のホワイトバランス調整の勉強と
思っています。
カメラの説明書も、初めて封を開けました。
                 (^。^;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。