4ヶ月ぶりに本沢温泉へ行ってきました。さすがに平日の午後だったので誰も入っていませんでした。珍しくゆっくり入れました。湯温は若干ぬるめでしたが、ゆっくりつかる分には丁度良かったです。一度に3-4人くらいしか入れないので、8月や週末は避けて行かないようにしています。
昔は脱衣場があったのですが、今は何もなく、河原でストリーキング状態で入らないといけません。男性でも抵抗がありますので、女性はなおさらだと思います。幸い誰も見ていないので開放感を味わって帰ってきました。オフロードバイクだと上の4WD専用駐車場まで上がれるので、そこから1時間で行けます。帰りは30分くらいなので、丁度軽い運動がてら行く分にはいいです。それでも往復1万歩くらい歩いているようです。
しかし山中を歩いているのは中高年以上の年配の方々ばかりです。若いカップルを一組だけ下山時に見かけましたが、毎回そんな感じです。オーストラリアへ行った際にもYalgooのキャンプ場は年寄りばかりで若い人は全く見かけませんでした。キャンプ場のオーナーに聞いたら、若い人は海辺には居るがこんなところには来ないと言ってました。日本の山もそんな感じになりつつあるのかもしれません。しんどい山登りをするよりは、街中でスマホを見ながら歩くほうが楽しいのでしょう。
ところで、紅葉の話題ですが、本沢温泉の標高は2150メートルです。ここでは今紅葉真っ盛りという印象を受けました。少し離れた白駒池も同標高なのでそろそろ最盛期になると思います。見頃的には今週末がいいところでしょう。また時間があれば上がってみたいですが、行けるかどうか分かりません。白駒池を月明かりで撮るには今が一番だと思います。狙っている方は早速上がってみたらいいでしょう。
これを見て直ぐに何か分かる方は猫好きな方だと思います。自作の猫じゃらしです。市販のものがあまりに簡単に壊れるので自分で作りました。これは簡単には壊れないです。錘の代わりに山から採ってきたクルミを使いました。猫が口に入れても安全なのでそうしました。この猫じゃらしは大当たりでした。二匹いる猫には大好評です。市販されている商品はどれも簡単に壊れます。たぶん壊れるように作ってあるのだと思っています。壊れないと売れないので、敢えてそうしているとしか考えられません。もし同じような悩みをかかえている飼い主さんがいたら自作してみてください。材料費は数百円です。これで何本も作れます。猫も人間同様に好みがありますので、飼い主さんがその猫の習性を考えてそれに見合ったものを作ってあげるのも愛情の一つだと思います。