おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

ネオワイズ彗星がやっと撮れました!

2020-07-31 22:34:10 | ブログ
画像が無くてすみません! 画像は明日アップします

今は乗鞍高原に泊まっています。先ほどまでネオワイズ彗星の撮影をしていました。天気予報より大きく変わって午後から夏らしい晴れ空になりました。

明日はお店へ戻りつつ、途中でご注文いただいた「CORONADO Solar MaxII 90-15ダブルスタック仕様」をお届けしてから戻ります。ご注文いただいた方がたまたま長野県の方だったのでついでに持っていく事にしました。

乗鞍高原へ来て驚いたというか予想通りというか、東京方面からのナンバープレートが相当見かけました。正直なところ呆れています。今日も400人以上の感染者が出ているのに、それでも遊びに長野県へ来るかと驚きます。泊まった宿のスタッフが言ってましたが、個人的には泊まって欲しくないそうで、門前払いするのに法的な問題が無ければそうしたいと話していました。とにかくこんな状態なので、このままだと外へどんどん感染者が広がっていくでしょう。

この続きはまた明日書きます。

Canon RF35mm F1.8 マクロ IS STM

2020-07-29 16:35:01 | ブログ


今週末から念願だった乗鞍岳畳平へ上がってきますが、良く考えたら高山植物のお花畑が最盛期になっているので、それをEOS Rで激写したいと考えました。そこで即頭に浮かんだのはマクロレンズですが、ネットで探していたらとっても良いレンズがある事が分かり、それがこの「RF35mm F1.8 マクロ IS STM」です。純粋にはマクロレンズとは言えないですが、最大撮影倍率0.5倍(最短撮影距離17cm)の近接撮影ができるので、小さな高山植物を大写しするには良いと考えて購入を決断しました。



このレンズは、ハイブリッドISの搭載により、角度ブレに加え、マクロ撮影時に影響が顕著になるシフトブレも高精度に補正してくれるので手持ちでのマクロ撮影や低照度での風景撮影にも威力を発揮してくれるでしょう。天体撮影に向いているか分かりませんが、ネットの情報では流石に開放F1.8では厳しいですが、F2.8-4.0まで絞れば周辺光量の落ちも気にならず、周辺像も改善するので実用にはなるでしょう。



実際、庭の花を撮った限りではボケ味がとても綺麗で花をクローズアップした撮影には最適です。これからだと乗鞍ではコマクサやクロユリなども咲いているので、最高の被写体になってくれるでしょう。乗鞍畳平へは、岐阜県側のスカイラインは今年は通行止めで開通の見通しが立たないようで、唯一乗鞍高原からのエコーラインが通れるそうです。バスは2時間おきに出ているそうですが、私はe-Bikeで三本滝駐車場から畳平まで上がります。天候が心配ですが、今のところは雨は無さそうなので、早い時間から登って天気が崩れる前に降りてこようと考えています。



その際にできればネオワイズ彗星を「最強のポラリエUセット」で撮影してこようと考えて準備しています。もう写真レンズでは手が届かないので、Vixen FL55SS+EOS M6で大写ししたいと思っています。ポラリエUを使うのは、2月のニュージーランド以来ですので、とにかく天気が良くなってくれる事を願っています。

従って31日と8月1日の発送業務はお休みとなりますので、ご理解をお願い致します。メール等については出先からでも見ているので、分かることについてはご返答致します。うちは一般的な天文ショップと違って日本や海外のどこに居てもメールへの返信ができる事です。利用される方には夜しかメールのやり取りができない方や急いで返答が欲しい方がおられます。土日とか休みになって聞きたい事があっても月曜日まで我慢しないといけないのはある意味軽いストレスを感じるものです。皆さんの熱い想いを少しでも早く解決させてもらえたらと考えてできる事は率先してやっています。

ポラリエU関連が良く出ていますが. . .

2020-07-28 17:30:03 | ポータブル赤道儀関連


7月に入ってから多くの方々にご注文いただいている「星空雲台ポラリエU」に当店のオリジナル商品「ポラリエU雲台ベースPCBU-EQセット」ですが、今日も昨日塗装仕上げした分を発送致しました。以前はポラリエUとセットの方でもPCBU-EQは組み込まずに別々にお送りしておりましたが、組み立てに難儀される方がおられたので今は組み上げた状態でお送りしております。しかし、ちょっと前にそれをしたら、ポラリエUの箱だけを見て「PCBU-EQが入っていません」と連絡がきて、”組み上げた状態で箱に入っています”と伝えたら直ぐに理解してくれました。

この当店だけのポラリエUと雲台ベースのセットは、とても好評で別々に他店等で買うと余計に高くつくので、最初から当店でセットでご注文いただいた方が結果的にお安くなります。ただ残念ながら当初製作した分より売れるのが早かったために、仕上がった分が残り数点しかなくて、次回は9月にならないと納品できません。近いうちにご予約としてお受け致しますが、今度はしばらくお待ちいただくようになりますので、ご理解いただければと思います。

このポラリエUで撮影した作例は「ニュージーランド」の所や「北米カリフォルニア」のブログ内にリポートと共に載っています。これから考えておられる方はぜひその前にご参照ください。



今日やっと届いた「Solar MaxII SME90ダブルスタックフィルター」です。元々注文していたSM90のダブルスタック仕様がシングルスタック仕様で届いたので、ダブルスタックフィルターだけ後から送ってもらい、ようやく今日届いた次第です。これからシングルスタックのSMT90に取り付けて検品作業をしてからご注文の方へお届けします。多分問題ないとは思いますが、念の為再度検品作業をします。いつもながらですが、うちの商品はとにかく面倒なものが結構あります。注文を受けて箱にラベルを貼って出せれば何の気苦労もありませんが、うちではそういう商品は少ないので、大手の販売店ほどの忙しさはありませんが、意外とやる事が多く忙しくしています。

ところで、今週末は諸用でへ出かけるので土曜日はお店へ来られても対応が出来ません。31日夜は天気が良かったらネオワイズ彗星の撮影に挑戦したいと思っていますが、微妙なところです。既に5等星ほどになっているので、写真レンズだけでは手に負えない被写体になっています。これからは小口径望遠鏡も含めて天体写真の出番です。実はその次の週も仕事で他県へ出てしまうので発送等が出来ない日があります。ちなみに来週末はお店を開けております。

色々とあったSolar MaxIIですが. . .

2020-07-25 17:31:11 | ブログ


この2本のSolar MaxII 90-15 Hα太陽望遠鏡ですが、既に行き先が確定しており、無事に検品も済んでお客様へお届けするだけとなっております。本来なら1本はダブルスタックとして納品しないといけなかったのですが、米国の販売店のミスによりシングル状態で届いたので、今はダブルスタックフィルター待ちとなっています。そのダブルスタックSME90も本来なら今週火曜日に出してくれるはずだったのですが、伸ばしに伸ばされて昨日やっとUPS便に乗りました。米国の販売店は、ネオワイズ彗星特需でメチャクチャ忙しくて、望遠鏡などが売れまくっているそうです。日本でも本来なら「ネオワイズ彗星特需」の恩恵があって良さそうですが、ご存知の天候でこの彗星をまともに見れた方が少なくてテレビでもあまり取り上げる事も無くて、故に彗星の存在自体を知らない方がほとんどだと思います。私自身も一度も見られていません。

一方でカリフォルニアはコロナ禍で大変ですが、日本と違って天気が良いので、天文ファンでなくても知っている人は相当居て、撮影した画像をインスタグラムなどに載せて楽しむ人が望遠鏡などを買い求めているのだと考えています。日本も梅雨が明けて多くの人が目にするようになっていたら状況はもっと変わっていたかも知れません。



今日は先週に引き続き午前中に来客がありました。来店の目的は当店に展示してある中古品のEM200B赤道儀です。ジュラポール三脚仕様だったのですが、三脚は持っているので本体だけ見て買っていかれました。したがってそれまで乗せていたミューロン250CR化した鏡筒を乗せる架台が無くなったので、手持ちのEM10に切り替えました。このCR化したミューロン250は欲しい方がいたら販売するつもりですが、まだしばらくは展示しておきます。欲しい方はぜひご来店されて状態を見てお引き取りください。お安くします。



こちらは当店オリジナルの「お気軽撮影ズームアイピース用アダプター」ですが、ご注文があったので内部のスペーサーだけ作りました。外部のホルダーはサイズは変わりませんが、内部のジュラコンスペーサーをカメラに合わせて作っています。このお気軽撮影ズームアイピースは、ネオワイズ彗星を簡単に撮るにはこれ以上無い最適なアイテムです。小口径の望遠鏡でも頭部の尾を拡大して撮れるので、大きな望遠鏡で焦点距離の長いものでなくても迫力ある姿を僅か30秒程度でコンデジで撮れます。私もそれをやりたいのですが、まだ来週一杯は悪天候のために無理かも知れません。既に3等星以下まで減光しているので、5等星くらいになっても十分撮影対象です。既にセレストロンズームアイピースをお持ちの方はこのアダプターだけご注文いただき、お持ちでない方はアイピースセットをお買い求めください。



このチューブホルダーとロスマンディプレートは、ご依頼があって取り付け加工を行いました。元々このロスマンディープレートは、シュミカセのアクセサリー搭載用で軽量化のために肉抜きされています。赤道儀搭載用なら肉抜きはされずに頑丈に作られています。それを使って20cm反射望遠鏡を乗せるために加工のご依頼があり作りました。他にも合わせてアクサセリープレートなども作りました。

ここんところ、ブログをサボっているかも知れませんが、やることが多くあり、新しい商品の図面を書いたりしています。また最近はポラリエU関連のオリジナル商品のご注文が集中しており、その対応などに時間を割いています。

まだあのツァイス13cmの製作に着手できておりません。その前にやることがあるので、それをまずは片付けてから取り掛かろうと考えています。多分8月に入れば図面をかけるようになると思っています。

店舗の屋根を増築しました

2020-07-20 17:35:48 | ブログ


雨の日に店舗へお越しの方が店に入る際に靴が濡れてしまうので、いつも頼んでいる大工さんに屋根の増築を依頼しましたが、材料の塗装は料金に含まれていないので、自分でやりました。昨日は好天に恵まれて作業ができたのですが、恐ろしく直射日光が強くて参りました。しかし何とか作業を終えてホッとしました。



それで仕上がったのがこの屋根です。店舗の入り口から120cmほど屋根が飛び出したので、今後は濡れずに靴を脱ぐことができるでしょう。考えたら靴置き場も無かったので、近いうちに設置します。



7月に入ってから毎週のように店舗にお客さんが来店されるようになりました。先週末も二組来店されてポラリエU関連のセットなど沢山買っていただきました。中には買ったけど使い方が良く分からずに来店してレクチャーを希望されるお客さんもいらっしゃいます。



この機材をお持ちのお客さんは、カメラ類はとっても立派なものなのですが、基本的な赤道儀の機能や役割を理解されておらず、ポーラーメーターの使い方や必要なシーンについて知っている事はお知らせしました。熱意はとても強く感じられたので、いずれは機材を使いこなして素敵な写真を撮れるようになるでしょう。



昨日、アメリカの販売店へ注文していたSolar MaxII 90 Hα太陽望遠鏡が届きましたが、本来届くはずの商品が届いていないので、明日朝に電話で伝えようと考えています。とりあえず検品作業は全て終わっているのですが、届くはずの商品が届いていないので、それについての対応を話し合うつもりです。海外から荷物が届くと常にというか毎回何かありますので、いい加減疲れました。金額的に安価なものなら妥協も多少はできますが、そうではないので本当に困ります。日本の販売店では考えられないミスを連発されます。

今回入荷するSolar Maxは全て完売しておりますので、新たに販売することはありません。ご注文されている方々へは明日以降ご連絡させていただきます。



名前が分からない美しい蝶々ですが、ずっと庭で飛んでいます。何故か分かりませんが、余程気に入ったのか水を飲みたかっただけか良く分かりません。

ネオワイズ彗星があちらこちらで見られるようになったみたいですが、当地ではまだ全然見られていません。本州では日本海側では撮影もされているようで、できれば飛んで行きたいですが、目の前に多くの仕事を抱えているので遠くへは行けません。撮影できた人は羨ましいです。これから西空で徐々に高度を上げつつ光度も落ちていきますが、今週一杯は天気が悪いのでダメでしょう。悔しいですがタイミングが悪すぎです。コロナで海外へも出られないので、できれば天気の良いところまで行って最高の環境で撮影したいです。本当に残念です。

Vixen SX2赤道儀を届けてきました

2020-07-17 15:15:23 | ブログ


一晩泊まりがけでビクセンの「SX2赤道儀 VMC200L望遠鏡セット」を静岡の施設へ納品に行ってきました。注文を頂いてから納品するまでに2ヶ月程度時間がかかりました。うちが静岡県内の業者ならもっと簡単だったかもしれませんが、県外なので、色々と書類を作ったり審査があって結果的に随分と時間がかかってしまいました。施設は民間なら県内外を問わずもっと簡単でしたが、市の施設だったので色々と大変でした。

単に望遠鏡を納品するだけなら県内の業者でも問題なかったのですが、既存のピラー脚にビクセン赤道儀を乗せるためのアダプター製作もあったので当店でないとできない作業があってうちに依頼がきました。しかしイザ設置してから赤道儀に極軸望遠鏡が付いていない事やウェイトが足りない、電源が12VDCしか使えないという事で、電源はKYOEIさんAC電源アダプターを発注して極軸望遠鏡は、とりあえず店の展示物を貸し出す事で解決しました。しかしウェイトが1.9kgの付属品だけでは足りなかったので、後から3.7kgのGP用を送る事にしました。

設置の際に市の職員や施設の職員などが立ち会って説明をしながら組み上げましたが、担当のガイドが望遠鏡の使い方を良く理解できていないようなので、今後しばらくは使い方についてのサポートが必要です。



この施設には元々アストロの8cmと15cmの屈折赤道儀がピラー脚仕様で設置されていましたが、15cmの方だけレンズが曇っているので赤道儀ごと取り外して代わりにSX2赤道儀を取り付けました。最初に施設を見た時に望遠鏡がシーツみたいな布で包まれていたのには驚きましたが、それは現在取り外しています。それが原因で15cm屈折が曇ってしまったみたいです。15cm屈折は当時は相当の値段だったと思いますが、曇ったままだとまともに使えないので、今後はそのメンテナンスも必要になるでしょう。ただし施設側がその必要性を感じていなければそのまま放置されるかもしれません。

この観測小屋は手動でスライドするのですが、恐ろしく重たくて一人では絶対に動かせません。二人でも力が無いと動きません。動かす場合でもコツがあるので、中々大変です。これが個人の施設ならウインチみたいのを取り付けて動かせるように考えればいいですが、市の施設なのでお金がかかる事は何でも面倒な手続きが必要のようです。施設の環境はとても素晴らしくて富士山も間近に見えます。空も開けているので、撮影もできます。



明日アメリカから入ってくる「CORONADO Solar MaxII 90」の望遠鏡類からこのお客様のSM90 Hα太陽望遠鏡をダブルスタックにする為に送ってもらいました。ダブルスタックフィルターを送ってから適合しなかったりするといけないので、事前にこちらで確認をしてから送るようにしています。今回2本のSM90ダブルスタック仕様が入荷しますが、来月早々にもう一度入荷してそれが最後になります。何度か最後のSolar Maxとして販売していますが、来月入荷分で本当に最後になります。CORONADO製品はSM3以外は新品で入手できないので、中古品を探すしか無くなります。

先日、ヤフオクで旧タイプのSM60とBF30が出ていましたが、落札された方は修理ができない事が分かっていればいいですが、多分どちらも使えない代物だと考えています。ヤフオクでたまにPSTも出ていますが、10年以上経過した物が多く、それがまともに使えればいいですが、出品者も落札者も知識が無いと不良品を知らずに使い続ける事になります。気の毒だとは思いますが、太陽望遠鏡は一般的な望遠鏡とは大きく異なるので注意が必要です。

ところで、ついに東京の感染者が300人弱/日にまで増加しました。それにより不評のGOTOトラベルキャンペーンも東京在住者が除外される事になりました。それでも行きたい人は旅に出ると思うので危険が去った訳ではありません。良識ある人なら東京だけ除外されずともこの時期の旅は見送るでしょう。しかし直前でこうなったのは正解です。もし世論の動向を無視して強行していたらパンデミック再びとなっていたかもしれません。
ただこんな事をいつまでも続ける訳にはいかないので、今後は「コロナとの共存」をテーマにした様々な政策を考えて実行していく必要があるでしょう。その為には少しでも早くワクチンを開発する必要があります。感染者増ー自粛ー感染者減少ー解除みたいな流れを続けていたら日本の経済がズタズタになってしまいます。その為にはそろそろコロナとの共存を視野に入れた政策を行っていくべきでしょう。

お食事券差し上げます!

2020-07-12 17:24:09 | ブログ


小海町では毎年発行している町内の営業を活性化するために特典付きP-MONEY商品券を販売していますが、今年もその時期がやって来ました。昨日から役場の窓口にて販売を開始したので、私も10万円分を買って来ました。10万円分が1世帯の購入上限で10万円を買うと実質15万円分の商品券がもらえます。つまり5万円分がお得になるという町内限定の商品券です。言うなれば小海町だけで使える子供銀行券みたいなものです。

それでちょっと困った事に、15万円の商品券の内、実質使えるのは12万円で、後の3万円は町内の飲食店などでしか使えません。うちは町内ではほとんど外食をしないので、この3万円を使うのに悩んでおります。それで考えたのは、今後当店へご来店いただき3万円以上商品をご購入いただいた方々に、この商品券というかお食事券をお渡ししようと考えました。お渡しする金額についてはここでは明記しませんが、1000円単位ですので、その時のご購入金額や人数に応じて枚数を考えるつもりです。この当店だけのサービスについては、いつまでというのは決めておりませんが、早々に終わる場合もありますし、しばらく続ける場合もあります。今後当店へお越しの際にはこの券を使って小海町のグルメウォーキングをしていただければと思います。



ところで、またこんな物を作りました。いつもの「お気軽撮影系」ですが、フジノンの「テクノスタビTS-X1440」防振双眼鏡で野鳥などを撮影する為に考えたアダプターです。カメラは、Canon PowerShot G9Xですが、双眼鏡の防振効果と相まってブレずに遠くの被写体を気軽に撮影ができます。



このテクノスタビTS-X1440は、三脚が取り付けられない構造になっているので、必然的に手持ちでの使用になりますが、撮影も手持ちで行う事になります。今までは望遠鏡にコンデジを取り付けてお気軽撮影をする事ばかり考えておりましたが、防振双眼鏡をこんな風に使って撮影するのは初めてです。一般的な双眼鏡でもこんな風にカメラを取り付けて撮影できますが、スポッティングスコープや望遠鏡があるのに、わざわざ双眼鏡を使う必要がありません。しかし防振双眼鏡なら話は変わってきます。



実際にカメラを取り付けて撮影してみると分かりますが、防振機能のおかげでとっても安定した撮影ができます。普通なら14倍もの高倍率だとブレブレでどこにカメラが向いているのかも分かりにくくて撮影どころではありません。コンデジを使うメリットは、カメラ側のズーミング機能も使えるので、より遠くの被写体を安定した状態で撮影ができるので、野鳥の撮影で動きが早くて三脚に固定しての撮影が難しい場合には威力を発揮してくれるかもしれません。まだ実践しておりませんが、これから少しづつ機会を見てトライしてみようかと考えています。

今月22日から予定を前倒しにして「GO TOキャンペーン」が始まるそうですが、国のやっている事は全く理解に苦しみます。東京方面の感染者が今日も200名超えだそうです。それも夜の街からの感染者だけでなく市中感染が進んでいるそうで、夜の街とは無関係な人も多く感染しており、このGOTOキャンペーンで感染者が一気に地方へ流れ込んでくる可能性があります。そうなるともはや手がつけられなくなり、緊急事態宣言がまた出される事になるでしょう。しかし今の状況が1週間以上続くようなら政府も再検討せざるを得ないでしょう。

ポラリエU雲台ベースのクランプネジ

2020-07-11 21:28:45 | ブログ


当店オリジナル「ポラリエU雲台ベースPCBU-EQ」に取り付けてあるクランプネジは、ポラリエUについている純正のクランプネジに交換して使う事が可能です。実は今までは長さが足りなくて使えないと考えていたのですが、たまたまお客様から使えそうだとのお知らせがあったので、実際に交換してみたらギリギリ使える事が分かった次第です。あとはネジ先端が磨耗して短くなる事があれば外装の白い部分に当たってネジが締められなくなりますが、一応金属ですので余程の事が無ければそれは無いかと思います。

ただしネジ頭部が小さいというか、外装部分に近いところにあるので冬などでグローブをつけていると使いづらいかもしれません。その場合には元のローレットネジに戻せばいいだけの事です。要は使いやすい方を使っていただければ結構です。

今日は、久しぶりに二組のお客様が来店されました。いずれの方もポラリエUセットや極軸望遠鏡PF-LII、微動雲台などを沢山買っていただきました。お話を聞くとお一人は星景写真は撮っていてポラリエは使ったことはあるが、本格的に星の撮影をするのは初めてだとの事でした。もうお一方も星の撮影は初めてとの事でカメラも含めて一から全ての機材を買い揃えるとの事でした。ネットでのご注文でも問題ないのですが、やはり直接この商品の製作者に使い方などについてアドバイスが欲しいとの事で遠方からご来店されました。つい先日もポラリエUセットをお送りしたお客様が使い方が分からないとの事で来店されました。その際に組み立て方や使い方についてアドバイスをさせていただきました。今はコロナ禍で大変な時期ですが、来店される方々は皆さんマスクをされて安全を考えた上でお越しになります。当方も当然の事ながらマスク着用で消毒ジェルなども置いて対応しております。

まだ梅雨明けは先の事ですが、商品を買った方、またこれから買われる方、星の綺麗な松原湖高原にある当店へ来ていただき、分からない事やアドバイスが必要な事に対してご遠慮なくお聞きいただければと思います。そして最高の星空を堪能してお帰りください。松原湖高原の星空は今や間違いなく”あの野辺山”よりダークスカイサイトです。もちろん”あの阿智村”よりもです。



すみません、もっと早く出来れば良かったのですが、商品に貼付する当店のラベルが今日仕上がってきました。これから仕上がるオリジナル品には全て貼付した上でお送り致します。また今デザイン中ですが、当店のイメージキャラの「おやじねこ」のステッカーを作っています。当店でご注文された全ての方にお付けしようと考えています。

久しぶりに作りました

2020-07-10 17:18:03 | ブログ


今日仕上がって発送した当店オリジナル「TK-ALZM3微動雲台」ですが、お客様からどうしても欲しいと言われて、残っていた部品をかき集めて不足している部品を作って1台仕上げました。こういう部品はまとめて作らないとコストも大きくなり手間がかかるので、例え部品を数点作るだけで仕上がるとしても10台とか作るより遥かに手間がかかります。しかし、当店の商品を知人に紹介されて”この微動雲台以外は考えられない”との事で要望いただいてお作りました。

クランプレバーなども女性に合わせて色使いを考えて組み上げました。このTK-ALZM3と合わせてポラリエ雲台ベースPCB-EQ3セットも合わせて使われるので役立っていただければと思います。しかし次はもう作れないので、これが本当に最後の1点でした。



こちらも先日書きましたが、スカイメモR/RS用の「簡易赤緯軸ユニットDU-5N」ですが、アルマイト処理から仕上がって来ました。既に販売している雲台ベースとセットで使うととってもクール形になります。微動機能はありませんが、回転がスムーズなので、無くても問題ありません。できれば既製品でこんな商品があればお安く買えて役立つと思うのですが、残念ながらスカイメモR以降、付属の純正品しか無いので、必要な物は作るしかありません。



スカイメモ雲台ベースとこの1点だけでも十分です。これらの部品がある事でスカイメモが赤道儀に近い使い方をできるようになります。まぁ、どちらの部品にも微動機能があれば完璧ですが、その必要が無いくらい回転がスムーズになっているので、余計なコストをかけて高価な部品にするよりはシンプル且つ役立つものにしたいと作っています。

ところで、しばらく天文情報から遠ざかっていましたが、今朝のニュースで肉眼彗星のNeowise C2020 F3彗星が突然出現した事が分かりました。彗星自体は突然では無いですが、画像等では既に1等星になるほど増光しており、Spaceweather.comに素晴らしい彗星の画像が沢山載っています。悔しいのは今の日本が最悪の天候で彗星のクライマックスが見られない事で、尚且つ来週13日からカリフォルニアへもフライトがキャンセルされて行けなくなったので、最高の環境で彗星を見られたはずがダメになった事です。

この久しぶりの肉眼彗星を唯一撮影できたのは、北海道と石垣島のようで、他は悪天候のために全滅です。しかしまだチャンスはありますし、若干光度は落ちますが、夕方の空に見えるようになってからは徐々に見やすくなるので、そこで本州地方でも見られるようになるでしょう。ただその頃には今の立派な尾を引いた姿は見られないかもしれません。久しぶりの肉眼彗星だったのに、最悪のコンディションで悔しがっているのは私だけではないでしょう。

TK-ALZMの上位機種を考えています

2020-07-08 16:33:07 | ブログ


コロナ禍によるのもありますが、ここ最近は自分の時間が持てているので、新たなオリジナル品の図面を書いています。その一つは、このTK-ALZM Jr 小型微動雲台をふた回りほど大きくしたもので、経緯台的な使い方もできるように改良を加えた物です。これが仕上がればスカイメモなどの重量機材も乗せて使える強度も持っているので良いかと考えています。

まだこれから試作をしないと商品にはならないので、まだもう少し時間がかかりそうです。これ以外にもう一つ新たな方式の微動雲台も考案しています。しかしこれは全く初めて作るものなので、試作できる状態までにまだまだ時間がかかります。

とりあえず、先の微動雲台が作れるようになったら、次にあのツァイス13cmの製作へ入ります。今年は秋口に火星中接近なので、それには間に合うように作りたいと考えています。それ以外にも先日売却したFS-128NZ仕様をSolar MaxIIを取り付けて太陽望遠鏡仕様に作り変える作業をやらないといけないので、頼まれ仕事が色々とあります。



店近くの「大月川」を見てきましたが、水量は全然多くありませんでした。昨夜から相当雨が降っていますが、小海町周辺はほとんど被害は出ていないようです。ここ数日からの雨の降りかたが異常で、テレビをつけると延々と九州や岐阜、長野の川の氾濫について情報を流しています。しかし実際に被害にあった家屋は、まともに住める状態ではないようで、まだこれからも雨が延々と降り注ぐそうなので、当人にはたまったものではないでしょう。去年の長野市の洪水被害も酷かったですが、梅雨が明けても次は台風シーズンに入ってくるので、一度被害を受けたところは心配で寝てもいられないでしょう。

この今の日本の雨の降りかたは、インドネシアの雨季そのものです。日本の被害を大きくしているのは、氾濫しそうな川床と住宅地の高さがそれほど無い事と近くに住宅密集地がある事です。以前に住んでいたバリ島も今の日本並みに雨季には雨が降りますが、人家が川の側に無い事や川床がかなり低いところにあるので、氾濫するほどまでの水位にはならなかったです。しかし集中的に降ると町中の道路が川になるほど酷い事になっていました。

今は雨も止んで静かになりましたが、また次もありそうなので、しばらくは気が抜けません。コロナ禍もまだまだ心配ですので、これから先もずっと心配事続きの日本であります。