おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

タカハシNJP赤道儀を自動導入化 & 電視観望仕様にしました!

2023-04-19 16:43:34 | 八ヶ岳 星と自然のフェスタ in こうみ


今年の1月に改造に出した名機タカハシNJP赤道儀ですが、昨日無事に改造が終わって戻ってきました。これで当店の同改造機は3台になりましたが、他にもお客さんからのご依頼品が数台あります。改造機の中でも一番の大物は、五藤光学のアストロカーですが、これが一番費用がかかりました。しかし最大650倍速で快調に自動導入できています。改造費用でも一番かかった部品がモーターですが、1個十数万した高価なモーターを2個交換したのでトータルの費用も大きかったですが、それでも100万円はかかっていないので、他のところでの改造費用を考えると格安でした。しかもスマホでコントロールできてASIAIRでの電視観望にも対応しています。



この改造で最も気に入っているのは、コンパクトでスマートなコントローラーです。取り付けてある2箇所のモーターの速度などはすべてこのコントローラーのパラメーターを変えるだけでできるので、ハイレベルな観測をされている方にも喜ばれています。ASIAIRとの連携は、このコントローラーからASIAIRへのUSB変換ケーブルで行われていますが、そこからタブレットへはWiFiで操作できるので、ワイヤレスで望遠鏡lをコントロールできます。自動導入が不要な方は、電源を入れてコントローラーだけで操作できるので、予め観測する天体が分かっている場合には、普通の赤道儀として使えます。



モーターは、赤道儀の構造上どうしても外へ大きく飛び出してしまいますが、動作上支障になる事はありません。ただし、動作音が650倍速だとキィーンという甲高い音がしますが、マンションベランダなどで使う方は、速度を落として使えば動作音を抑えられます。同じ改造をしたPENTAX MS-4は、純正のモーターボックスに全て収まっているので、一見すると純正品と見間違います。



ASIAIRも繋いでみましたが、問題なく繋がります。アプリ側の設定で望遠鏡の種類は「LX200 Classic」を選択します。改造する赤道儀に無関係で常に同じ機種を選択して繋ぐようになっています。自動導入の速度は、現状では650倍速に設定されていますが、冬や大きな機材を乗せた場合には、300倍速くらいに落とした方がいいかもしれません。実際、MS-4を冬のマイナス20度で使った時には、グリスが硬くなって脱調するので、速度を落として使っていました。このNJPは、元からグリスの固着は無かったので、650倍速にしてもらっています。ただこのNJPは販売用ではなくて、お店用なので、C14HDを乗せて使う可能性があるので、その場合は300倍程度に落としたいと思っています。



足回りは、今はMoreBlueさんの大型カーボンに乗せていますが、純正のピラー脚が2本あるので、固定して設置する場合にはピラーに乗せてさらにハーフピラーを使ってC14HDを乗せるかもしれません。そうなると近くに観測所を作りたいと思いますが、まだその目処がたっていないので、作るとしてもまだ来年以降の話です。先日、GN-22が売れたので、その資金でさらに大型の赤道儀を入手する事も考えていますが、それもまだ未定です。

もし他にNJP赤道儀やMS-5, MS-5などの改造をご希望の方は当店へご相談ください。他にも旧ミカゲなどの大型赤道儀の改造も実績があります。多分今まで改造を手がけた中で一番大変だったのは、アストロカーだったと思います。これができればほとんどの赤道儀は改造できると思います。最初は、E-ZEUSの改造を考えておりましたが、改造方法やコントローラーのデザイン、ASIAIRとの連携などを考えて最終的にこの改造を決断しましたが大正解でした。



ASIアプリのデザインがまた変わっています。知らないうちに立ち上げると変わっているので、アプリを立ち上げた際に自動でダウンロードされているのかもしれませんが、考えたらそれも怖い話です。ただ更新される度に使いやすくなるので、一体中国の技術はどこまで発展するのか恐ろしい限りです。もはや日本のメーカーには全く太刀打ちできないところへ行ってしまっているのだと思います。そのうちEVスコープみたいなのがさらに進化して汎用性の高いものになれば、初めて望遠鏡を買う方は全てそちらを向いてしまいそうです。まだ今のところは30万円以上もする高価な商品なので買える方はごく一部ですが、それが10万円を切るようなものが市場に出ればもはや日本の望遠鏡も売れなくなるかもしれません。それはそんなに遠い先の事ではないと思います。



こんな可愛いUSBバッテリーを見つけて買いました。肉球が容量を示しており、100%では全てが点灯しますが、残量が無くなってくると肉球が一つづつ消えていきます。また逆に充電中はその容量によって点灯するので、とっても分かりやすいです。携帯の充電に重宝しますが、2台一度にできるのでなかなかいいです。こんなものが2,000円ほどで買えるので、便利な時代になりましたが、そのほとんどが中国製です。原価はいくらなんだろうか?と考えてしまいますが、天体趣味にはバッテリーは必需品ですが、安価でも高容量のものが多く出回っています。とにかく便利な時代になったものです。

ところでお話は変わりますが、今週土日は営業日ですが、ちょっとやる事が多くあるのでお店は休ませていただきますので、突然ご来店いただいても対応ができません。申し訳ないですが、ご容赦願えればと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山本靖彦)
2024-04-10 16:29:49
タカハシN J P赤道儀をこの記事のように自動導入化したら総額いくらになりますか?
 又、工期は何日くらいになりますか?
返信する
re:NJP赤道儀 (おやじねこ)
2024-04-12 12:38:31
こんにちは!
お問い合わせありがとうございます。お店へのお問い合わせですので、お手数ですが、テレスコ工作工房から再度お手数ですが、お問い合わせください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。