おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

電視観望セットを新たに販売します

2021-09-05 17:15:29 | 初心者のための電視観望


当店で現在販売している「電視観望セット」ですが、今後新たに商品構成を変えて販売しようと準備しております。商品内容のほとんどは他店でも購入できる物ですが、問題はこのセットを買ったからといってその日から誰でも電視観望ができるか?と言えば、そうではありません。天文ファンなら何とかネットから情報などを仕入れて使えるようにはなると思いますが、これから望遠鏡を買うようなビギナーさんには電視観望はハードルが高いです。

それをどうすれば良いのか考えてみましたが、機材を使うための分かりやすいマニュアルが無い事が電視観望の難易度を上げているようです。天文ショップなどでは独自のマニュアルを作ったり販売したりしていますが、多くは自社商品に特化したもので使う機材が違うともうお手上げという感じになります。ネットでの断片的な情報では天文ファンには理解できても一般のPCさえ使いこなしていない人達には理解する事自体に問題があります。

私も初心者と大差ない人間ですが、とりあえずはこれらの機材で電視観望が確実にできるようになったので、初心者の目線からこれらの機材を使って電視観望ができるようなマニュアルを作っています。このマニュアルが出来上がったら「お気軽電視観望セット」を販売しようと考えています。



付属している60mmガイドスコープは安価な商品ですが、これで十分な電視観望ができます。とりあえずこの構成でやってみて、もう少し上を目指したくなったら、その時点で新たな機材構成を考えてみれば良いと考えて最も導入しやすい機材にしました。ある意味これが使えなければいくら高価な写真用望遠鏡を使っても宝の持ち腐れになるだけです。
この電視観望セットは、宿泊施設や学習施設などでの電視観望にも十分使える物なので、まずはこのセットからスタートして徐々にアップグレードしていけばいいでしょう。
あの話題のeVscopeは、38万円もする高価な製品ですが、この機材構成でもそれ以上の事ができるので、先の事や発展性を考えたらスターターとしてはベストです。



先日いくつか仕入れたアルカスイスのクランプベースですが、困った事に普通に赤道儀などに付属ネジで固定すると、クランプが動きません。原因が何か調べたところ、クランプ側の部品とベース部分に段差が全くなくて、ネジ2本で固定すると稼働するクランプ部品も合わせて固定されてしまうので、クランプが使えないのです。このクランプベースはMoreBlueさんの商品なのですが、この事を聞いてみたら付属のワッシャーをベースとの間に入れて固定してください。と言われましたが、稼働部品を1mm程度削れば解決するので、今日工場でフライス機で削りました。このクランプベースは先のセットでもお付けしようと考えていたので再加工しました。とりあえずこれで解決です。



今日は一応店舗営業日ですが、突然来客がありました。最近うちの工場で生まれた子猫ちゃんです。店の中を熱心に覗き込んでいましたので撮影しました。



まだ親離れしていないので、常にママ猫のそばにいます。子猫がうちの庭で遊んでいる間はママ猫がずっと見守っっています。しかし、野良なので近いうちにママ猫が見放すだろうと見ています。そうなるとまた悩ましいところです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。