おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

ポラリエ他用の微動雲台を新たに作ります

2021-09-04 18:40:58 | ポータブル赤道儀関連


コロナ禍のせいでビクセンの微動雲台が2機種ともどこも品切れで納期も未定状態になっているようです。最近やたらと問い合わせが来ると調べてみたら微動雲台DXだけでなく、ポラリエ用の微動雲台も売り切れで納期も不明になっているようです。当店では現行で販売している「TK-ALZM Jr2」がありますが、お値段的にポラリエと同等くらいになってしまうので、ご予算的に厳しい方々にはおすすめしにくいと悩んでいるところです。

もう微動雲台も数多く作りましたが、より多くの方々に使っていただけるようにフリー機能を無くして純粋に微動機能だけを持たせた剛性の高い商品をこれから作ろうと考えています。今まではフリー機能にこだわって作り続けてきましたが、ポラリエで星空だけを撮る方々にはそれは不要かと思いますし、機能を減らせば部品点数も減らせるので販売価格もリーズナブルにはできるだろうと考えています。

何れにせよ、それほど時間をかけて作る必要もないので、近いうちに試作してからお知らせ致します。なお、新たに作るのはこの画像商品ではなく、一から新たな物を作ります。



CORONADOのSME60エタロンフィルターなどを修理に出したところ、先方からこの画像を送ってきました。保持グラスの外周部分が割れているという事で、”この事は知っているか?”とメールがきましたが、全く気がつきませんでした。このSME60はお客様からお引き取りしたのですが、彩層面もプロミネンスも全く見えなかったので修理に出したのですが、こんな事があるとは考えもしませんでした。しかし修理後は使用に全く問題ないので修理は可能だとの事でした。屈折望遠鏡の対物レンズでもよく周辺部が欠けているのを見た事がありますが、実際の話実用にはほとんど支障がないようです。ましてやSolar Maxの場合は、レンズでは無いのでそこまで神経質に考える必要もないでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。