goo

東富士の元職場の同窓会

三島まで日帰りで、同窓会にクルマで行ってきました。せっかくだからということで、奥さんが東富士の親友のところにおしゃべりするために同乗。珍しい組み合わせですね。

元の職場に訪れることは私はしません。去った以上は無縁です。

東富士に赴任した時に「君子豹変す」と言われました。電算部からユーザー部署に異動した途端に言動を全て変えました。思考パターンを変えました。2ヶ月で完全に東富士の人間に変わりました。

それに比べると、名古屋に来た時に、その思考パターンを変えるのに2年かかりました。本当にそれぞれは別の会社です。

その意味で、私には3つの会社(本社・東富士・名古屋)と社会活動の4つの世界を見通す力があります。

東富士の連中は相変わらず、その世界だけに生きていました。

死者は生者を煩わすな

葬式の最中も頭の中で、このコトバがリピートしていた。

会社での仕事でも、考えていない人は考えている人の邪魔をするな!という時にも使っています。会社も行政にも、そこにいる理由がわからずに自分の範囲を広げようとする人が多くいます。

しかし、今回は奥さん、妹、姪のこともあり、自分の全ての主張をなくし、風習に全て従いました。

会社の人への呼びかけは極力せずに、父と母のつながりを基本にすることで、ゆったりとした空間が出来たと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )