goo

ゼロから始める3月

お通夜から始まった3月のテーマは「ゼロから始める3月」です。会社・社会活動・個人活動をまた、ゼロから始めましょう。

会社での会議の時には、それまでの資料を持っていかずに、超縦長のローディアで臨んでいます。それとICレコーダ。その場でイメージを作り上げ、頭を回してしまいます。

今の検討会はさほど、答がないのに、いつまでも決まらないということが多すぎます。将来のために、今できることという判断基準しかないのに、過去30年間の成功体験へのこだわりが強すぎます。

個人活動では、本の読み方を変えています。読むほうに時間が取られて、まとめたり、発信する方が困難になっています。読む冊数を変えずに、読み方を変えていきます。社会活動は3月一杯かけて、考えます。

『数学まなびはじめ』

ゼロから始めるというテーマを決めた途端に、私にとって一番ピッタリの本が新刊書でありました。『数学まなびはじめ』410.21ニホです。

この本はその題名どおりで、数学者が数学を学び始めた時の思いを書いているものです。

私が中学の時に数学を志したのは、「真理を求めて」でした。もし、世の中に真理があるとしたら、それは数学だろうと思いました。

数学者になった人は天才というよりも、考え抜くことが好きな人みたいです。それで一生過ごせれば、幸せというものです。

それで彼らが何を得たかはわかりません。あまり、真理を得たというより、人に先駆けて論文を作ったというところです。

ゼロから始めるためには、考え抜くというところに行くしかないです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )