8月23日の「過去の今日シリ-ズ」は、2007年、2009年と、2014年に撮影記録がありました。
2007年は長崎2日目で一日中島原鉄道へ行っていました。
↑2007年8月23日 島原鉄道 安徳⇔瀬野深江駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑雲仙普賢岳の麓を走るトロッコ列車です。
記憶にまだ新しいとは思われますけど、写真のこの辺りが1990年11月から1995年2月まで続いた雲仙岳の噴火活動で、38回の土石流と7回の大火砕流を中心として荒れ狂った地域です。
↑2007年8月23日 島原鉄道 東大屋⇔有馬吉川駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
島原鉄道は2008年4月1日に南半分の島原外港駅⇔加津佐駅間が廃止されましたので、その前年に廃止予定の区間を中心に撮影していました。
↑2007年8月23日 島原鉄道 龍石⇔西有家駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑島原半島に沿って海岸べりを走っていた島原鉄道です。
廃線となった区間を改めて見ると複雑な気持ちになりますね。
2009年はJR東海道本線の上を跨ぐ名神高速道路の側道から撮影でした。
↑2009年8月23日 JR東海道本線 山崎⇔長岡京駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑国鉄特急色の485系特急雷鳥です。
↑2009年8月23日 JR東海道本線 山崎⇔長岡京駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑寝台特急「日本海」もまだ健在でした。
↑2009年8月23日 京阪交野線 村野駅付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑京阪10000系です。今は標準色の緑色とアイボリ-の塗装となっていますが、当時は淡い緑色一色でした。
2014年は、岐阜・鵜沼にいました。
↑2014年8月23日 JR高山本線 鵜沼⇔坂祝駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑鵜沼駅を出て行ったディ-ゼルカ-です。
↑2014年8月23日 名鉄犬山線 新鵜沼⇔犬山遊園駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑長良川に架かる犬山橋です。
2000年3月までは鉄道道路併用橋で、自動車が通行する中で橋のど真ん中を堂々と名鉄電車がミュージックホーンと共に通過する光景が見られました。
2007年は長崎2日目で一日中島原鉄道へ行っていました。
↑2007年8月23日 島原鉄道 安徳⇔瀬野深江駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑雲仙普賢岳の麓を走るトロッコ列車です。
記憶にまだ新しいとは思われますけど、写真のこの辺りが1990年11月から1995年2月まで続いた雲仙岳の噴火活動で、38回の土石流と7回の大火砕流を中心として荒れ狂った地域です。
↑2007年8月23日 島原鉄道 東大屋⇔有馬吉川駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
島原鉄道は2008年4月1日に南半分の島原外港駅⇔加津佐駅間が廃止されましたので、その前年に廃止予定の区間を中心に撮影していました。
↑2007年8月23日 島原鉄道 龍石⇔西有家駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑島原半島に沿って海岸べりを走っていた島原鉄道です。
廃線となった区間を改めて見ると複雑な気持ちになりますね。
2009年はJR東海道本線の上を跨ぐ名神高速道路の側道から撮影でした。
↑2009年8月23日 JR東海道本線 山崎⇔長岡京駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑国鉄特急色の485系特急雷鳥です。
↑2009年8月23日 JR東海道本線 山崎⇔長岡京駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑寝台特急「日本海」もまだ健在でした。
↑2009年8月23日 京阪交野線 村野駅付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑京阪10000系です。今は標準色の緑色とアイボリ-の塗装となっていますが、当時は淡い緑色一色でした。
2014年は、岐阜・鵜沼にいました。
↑2014年8月23日 JR高山本線 鵜沼⇔坂祝駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑鵜沼駅を出て行ったディ-ゼルカ-です。
↑2014年8月23日 名鉄犬山線 新鵜沼⇔犬山遊園駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑長良川に架かる犬山橋です。
2000年3月までは鉄道道路併用橋で、自動車が通行する中で橋のど真ん中を堂々と名鉄電車がミュージックホーンと共に通過する光景が見られました。