高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

職業聞き取り学習

2007-03-11 | 農業・食育・食文化について

 070224_0244 2月22日に阿武野中学校を訪問。
 2年生の職業聞き取り授業の講師として参加。
 昨年に続き、2回目。
 
 事前に頂いた生徒からの質問に答えながら、調理師の仕事についてお話しました。お話だけだと面白くないので、ほんだしとこんぶ土居さんの10倍出汁の飲み比べもしました。
 結果としては3:7で、土居さんに軍配が上がりました。 正直、一安心。
 
 ちなみに、私が料理人として大切にしてくださいと伝えたのは、「学ぶ姿勢(謙虚な姿勢)」「協調性」「目標を持ち続ける強い意志」「集中力」です。
 あと、楽しく生きること。価値観や幸福感は人それぞれ。自分にとっての幸せややりがいが何なのか、自分と向き会って欲しいと伝えました。恥ずかしながら、全部自分に言い聞かせていることなのですけどね。

 つい先日、話を聞いてくれた生徒達から授業の感想文が届きました。                         

出汁の飲み比べの感想や授業の際に見てもらった包丁のことなど、やはりリアルに見たり・体感するほうが印象に残るようですね。中には、「食材を使い切る話を聞いて、ごはんを残さなくなりました。」とか、「話を聞いて、もっと積極的にがんばろうと思いました。」という嬉しいコメントもありました。少しくらいは、生徒さんのこれからに役に立てたでしょうかね。もしそうなら、とても嬉しい事です。    

コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 第7回オーガニック料理教室を... | トップ | 初講演ー料理人はどこまでで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

激安ルクルーゼ こんな安くっていいのかな? (日々良好)
3ヶ月前くらいかな???、初めて激安のルクルーゼをゲットできたのは。その時も随分安く買えて、友達に電話したらその子も欲しいって言ったから2個買っちゃったんだけど、今回はもっとすごいんだよ♪前回の激安ルクルーゼは「オレンジ色のオーバルタイプ」。...