高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

6月3日のつれづれ。

2015-06-03 | 日記
天候の関係もあって、なかなか季節の食材が
そろわない中、ようやく今月の献立が整ってきました。

昨夜は落語家の文都師匠がご来店下さいました。
弟子とスタッフ、
お互いに人を導くということの難しさ・愚痴話に
花が咲きます(苦笑)

でも、流石ですね。
落語というのは単なる「おもしろい話をする」だけでなく、
そこにはいろいろな時代背景や文化は詰まっています。
また複数登場人物が出るお話も、文楽と同じ声色ではなく、
音で変えるということ、
また正しい大阪ことばは義太夫節に残されているので、
それを学ぶことが大切だとも。

人は自分の生き方しか出来ないもの。
だからこそ、修行中にはしっかりと師について
自分にないもの身につける。
それを土台して、自分らしく生きる。
そのために努力を続ける。

とても素敵なお話をお聞かせ頂きました。

今月も頑張りますので、
どうぞよろしくお願い致します!! 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月28日のつれづれ。 | トップ | 6月5日のつれづれ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿