霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

年越し

2012-12-31 21:28:45 | 生活
東京で暮らしている娘夫婦が帰省し年末の大掃除を手伝ってくれているのを幸いに、
新しく手に入れた田んぼの側溝堀りに出かけた。
先日の雨で雪が解けた今がチャンスだった。

10枚ある田んぼの内で2枚は堤の水位よりも高いので畑として活用するつもりなので、
排水を阻害する畦も撤去した。
それが今年最後の農作業となった。



一方、娘夫婦は台所、洗面所、トイレ、風呂等汚れの酷い所を徹底的に掃除にして
くれていた。
新調してから10年以上満足に掃除もせずに使っていて汚れに汚れていた洗面所を
含めて買った時よりもピカピカに変身していて驚いた。



そんな応援団への感謝の意味も含めて「年越し」のご馳走は八戸の八食センター
直輸入の新鮮な魚を用意した。
八戸在住の「困り者さん」にお願いしていたその魚が今日届いた。





この他にヒラメ、イカ、ホッケ、ミガキニシンも入っていていずれも一関では到底手
に入らない新鮮で美味しいものばかり。

そんなご馳走の夕食前に子供たちが入院中のバアチャンに紅白歌合戦用のイアホンを
セットして来た。
大のファンである香西かおりの歌を聞いたら回復が早まるに違いない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末 | トップ | 穏やかな新年 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じっちゃん)
2012-12-31 21:49:55
いい娘さん夫婦じゃないですか。両親思いだけでなく、ばあちゃん思いで(当然じいちゃんも)。大事にしないとお孫さんの顔を見るのが遅くなりますよ。
返信する
Unknown (困り者)
2013-01-01 13:55:34
あけましておめでとうございます。良い天気で13年もあけました。にぎやかに、綺麗に掃除された、お住まいで新たな、お家族を迎えての年とりのひと時に、
ハッピー。YOU.YEAR。気をもたせて、でもグットタイミングでした。よろこんで頂き嬉しく存じます。
返信する
Unknown (スベルべ)
2013-01-01 15:35:08
 明けましておめでとうござ゛います。
今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

 それにしても三十一日までお仕事とはさすがに働きものですねー。
と、言う私も昨日今日とパートの除雪作業でした。
今朝は元日と言うのに重い新雪が40センチも積っていて汗を流しました。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2013-01-03 06:15:18
じっちゃん
コメントありがとうございます。
掃除に手のかかる所を重点的に綺麗にしてくれたので本当に助かりました。
これから維持するのが大変かもしれません。

困り者さん
コメントありがとうございます。
魚屋さんが31日に着くように配慮したものと思われます。
ナメタカレーを始めとして皆大変美味で娘夫婦も喜んでくれました。

スベルベさん
コメントありがとうございます。
除雪作業お疲れ様です。
こちらは除雪が必要になるほどの雪は降らないので大雪となれば必然的に「休養」となります。
特に今年は久し振りに雪の少ない新年となっていますので
懸案となっている「冬仕事」が進められるかもしれません。
大雪が降ったら
返信する

コメントを投稿