霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

シナイドリ

2007-11-26 20:25:35 | 家畜
昔は廃鶏を集めに来る業者が居たらしいが、今はマイナスの価値しかないようで集めに来ることはない。
ニュースで話題になった偽装表示の比内鶏は、仕入れ価格0円の廃鶏の肉を利用したらしい。

鶏は二年を過ぎると卵を産まなくなるので処分しなければならない。
あまり気乗りのしない仕事なのでズルズルと先延ばしていたが、今朝、意を決して断行した。
「嫌だと思う仕事でも、自分の感情を殺して淡々と進めるべし」という、サラリーマン時代に先輩に教わった言葉を思い出し、まさに淡々ベースでまず五羽を片付けた。
一度に処理しても食べ切れないので、残りの20数羽は年末までに何回かに分けて処理しようと思っている。

この辺では柔かくない食べ物を「しない」という表現をするが、古くなった鶏の肉は典型的な「しない肉」。
今夜は「比内鶏」ならぬ「しない鶏」を焼き鳥に一杯となった。



漬物用の大根を軒下に干している。
朝は氷点下になる毎日なので、夕方には凍結防止のために毛布等をかけている。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山仕事 | トップ | 国の補助事業 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空兵)
2007-11-26 21:06:22
大根干し、壮観ですね。
これを見ると、母達がしていた
冷たい水辺での仕事を思い出します。

年取った鶏、私たちのところでは
ヒネと言っていたように思います。
肉も硬いんだそうですね。
返信する
Unknown (masa)
2007-11-26 22:26:13
漬物用のダイコンを生産している、
宮崎県の漬物用ダイコン専門農家が、
夜のダイコン小屋の温度管理に必死になっていたのです。センサーを取り付け、低温になると警報機が作動する装置を付けていました!警報が鳴ると!ダイコンが凍るから、屋根にシートを架けて暖房を入れて保護するのです。一度ダイコンを凍らせたら、商品にならないのだという事でした。そのかわり、品質は日本一だと、ご自慢でしたよ。漬物用ダイコン干しもたいへんですね。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2007-11-27 06:14:25
空兵さん
コメントありがとうございます。
山形名物に肉蕎麦があります。なかなか美味な蕎麦でよく食べましたが、その肉は廃鶏を使っているとのことでした。料理の仕方が違うのかもしれません。

masaさん
コメントありがとうございます。
昨年は油断して凍らせてしまいました。
手がかかりますが美味しい漬け物を食べるためには欠かせない仕事となります。
返信する
Unknown (つー助)
2007-11-27 08:13:36
「しない鶏」は野菜などと一緒に煮て、鶏ガラスープにして、ペットボトルに入れて冷凍保存しておくといいですよ。結構使い勝手があります。
ラーメンやうどん、そば用スープ、おでんつゆ、
ちょっとしたスープなど・・・・味が格別になりますよ。かつて、いただいた時、作り置きしてました。
返信する
Unknown (みかんちゃん)
2007-11-27 10:16:10
昔、実家のほうでは、卵を産まなくなった鳥は、さばいて、すき焼きして食べていましたね。
鳥がかわいそうやら、気持ち悪いやらで、肉は食べたことなかったです。刺身も、魚をさばいてから、刺身にするのを見てやっぱり食べれませんでした。
今はおいしくいただきますが。(^.^)
でも、今の人たちって、変ですね。味でなく、名前で食べるのですから。三ツ星で、騒いでいますが、あんな高いお金を取って、まずかったら、サギですよ。安くておいしい店を選ぶべきです。ブランド全然、興味ありませんね。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2007-11-27 17:58:33
つー助さん
アドバイスありがとうございます。
毎年あることなので何か良い調理法はないかと思っておりました。
早速、試してみます。

みかんちゃん
コメントありがとうございます。
人間の食べるもののすべては命あるものからの頂きものなのですが、身近になればなるほど辛いものがあります。
でも、そんなヤワでは狩猟民族は直ぐに滅びてしまいます。農耕民族だと五十歩百歩ですよね。

今の人達でなくても名前に拘る人は居ます。
我が家のジイチャンは、殆んど名前で物事を判断しているフシがあります。
我が家の食事よりも買ったものを尊ぶところがあります。
これは貧乏生活が長かったことの反動ではないかと思っています。
返信する
Unknown (うなう)
2007-11-29 21:55:00
うちは廃鶏肉(親鶏肉と表示)を偽装なしで、1000円/kgで売ってますけどね。ちゃんと飼って、調理すれば老廃鶏もおいしいんですけど・・・今回の偽装事件は残念です。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2007-11-30 06:42:28
うなうさん
この道のプロであるうなうさんのコメントは心強い限りです。
貴重なアドバイスを参考して、我が家も工夫したいと思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (wow gold)
2008-07-15 15:17:12
コメントを誘後してくださいwow gold 24.99$/1000G wow gold!powerleveling,Buy Cheapest/Safe/Fast wow gold power leveling rolex from the World of Warcraft gold time you ordered! -3756834459833
返信する
Unknown (wow gold)
2008-07-17 05:24:49
コメントBuy Now!We supply thecheapestwow goldService Online,with ...warcraft署?をクリックしてキ?ワ?ドを?秘する
返信する

コメントを投稿