霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

畦道決壊

2018-04-26 21:13:35 | 

高森の排水路を設置した畦道が水圧で崩れてしまっていた。
強い水圧のかかる場所だったので、土を固めただけでは弱く、杭と板で「土留め」をすべきだった。

発見したのは昨夕の暗くなりかけた時刻だったので、取り敢えず応急措置を施して水の流出を止め、
早朝からバックホーと運搬車を繰り出して本格的な修復工事にとりかかった。

「土留め」は低い側に設置するつもりだったが、杭を刺させない固い地盤だったので、止むを得ず
田圃側に設置した。



そんな予期せぬ事態の対応で半日を費やしてしまった。
田植前だったことや堤の水が豊富にある時期だったので「大事に至らず」に済んだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河北春秋 | トップ | そばの美味しい茹で方、食べ方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿