霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

田んぼの「落水」

2006-08-22 21:21:57 | 
稲の開花時に、田に注ぎ入れる水を「花水」と呼ぶ。花水の時期が過ぎ、いよいよ秋の収穫に備えて田んぼを乾かす「落水」が始まった。この時期はできるだけ遅いのが理想だが、水はけの悪い田んぼが多いのでゆっくりしていると田植えみたいな稲刈りをする破目になる。
それでも昨年よりは二日遅らせている。
水不足とならないように毎日のように田んぼ巡りをしたオジサンは、苦労して入れた水を全部落とすのは何か勿体ないような気がしてならなかった。

一枚の田んぼに二~三ヶ所の落ち水口があるが、昔ながらの土嚢や石で止めてある所が多く、全部を終えるのに3時間ぐらいかかった。塩ビバイプを埋めている所は簡単に開け閉めできるので、農閑期に土方作業で切り替える予定だ。
[写真は勢い良く流れ落ちる「落水」]


□ 蛇足
例によって汗ダクダクで最後の田んぼの水口に置いてある石を持ち上げようとした時、草むらに隠れていた大きな蛇が突然動き出し目の前に現れた。ビックリして大きな悲鳴を上げ飛び退いた。その時に足場が悪く転んでしまい、身体を支えようとして咄嗟に着いた右手の着き方が悪く、右肩が骨折したのではないかと思われるぐらいの激痛が走った。
これから秋のスポーツ大会シーズンを迎えるというのに、一番肝心な右肩を傷めたのではバレーボールもバドミントンも出来なくなってしまう。
激痛に顔をしかめながら、最初に頭をよぎったのはその事だった。

今日のアクシィデントはそれだけで済まなかった。
その後、トラクターで畑を耕していたとき、隣のトウモロコシにかけてあったネットをロータリーに引っ掛けてしまい、絡んだネットをはずすのにオバサンと二人で一時間もかかってしまった。
痛い右腕を使っての取り外しは、まさに泣きっ面に蜂。
踏んだり蹴ったりの散々な一日となった。
これは、昨日道路で誤まって轢いてしまった蛇のタタリかも?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の中の熱闘甲子園 | トップ | 「トウモロコシは鮮度が命」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-08-22 22:10:25
大変な一日でしたね。
農業って、常に危険と隣り合わせですもん。意識するか、しないか個人差はありましょうが私はいつもそう思って作業しています。
トコロガ・・・
それでも、事故は起こるのですヨ
女房に言わせれば、「不注意ネ」の一言。
注意は、しているのです。でも事故は起こるのです。それを事故と言う・・・私の解釈ですが。
何を隠そう、多分私のほうが、霜後のおじさんより事故ってカも知れません。
まあ、お互いに気をつけましょう!
返信する
Unknown (ヒロシです。)
2006-08-22 22:54:30
こんばんは!「霜後」のオバサン。毎日楽しそうに畑仕事を頑張っているようですが。タカオ氏より「頑張らないバドミントン」というDVDと本を借りました。会社の仕事も同じですが、沢山やろうとするとヘマをしてしまう事があります。明日に出来ることは明日にしても良いんじゃない?借りた本にはバドミントンも頑張らないでやるコツが書いてあります。「頑張らないで仕事をする」も考えてみましょう。
返信する
Unknown (空兵)
2006-08-23 15:27:17
ところや田んぼによって、水の入れ方も様々ですね。私たちのところではぎりぎりまで入れている人もいます。私は借り入れの1、2週間前まで入れてましたが、渇きやすい田んぼなので、わざわざ落水することはなかったですね。
それにしても、さんざんな1日でしたね。肩は大丈夫ですか。
返信する
Unknown (「霜後」のオバサン)
2006-08-24 05:59:23
あぐりおじさん
いつもブログを拝見しています。野菜は売れ残れば自家消費すれば良いですが、山菜や花は捨てるしか無いので残ると辛いところがあります。

農業は危険が一杯ですね。特に山間地は傾斜面が多いので乗用の農業機械は横転する可能性があります。草刈機やチェーンソーも一つ間違えば大怪我をしそうです。

ヒロシさん
怪我で当分ラケットは握れそうも有りません。山形遠征は少し延期します。
「頑張らない」話しは、生き方が違うようです。
「最大の努力で最小の効果を得る」そのような人生を楽しむことにしています。
目指すは星飛雄馬の「前のめりに倒れる」人生です。
タカオちゃんにもよろしくお伝え下さい。

空兵さん
水はけの良い田んぼは最後まで水を入れていた方が良いようです。ここは水はけが悪いので、落水をしただけでは不十分なので、更に溝切りを再度しようかと考えています。
肩の負傷は結構重症です。今度の日曜日はパパさんバレー大会がありますが、ベンチで応援となりそうです。
返信する

コメントを投稿