霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

EM米糠ボカシ

2007-11-08 21:44:46 | 
EM米糠ボカシを撒く主目的は土の活性化と藁等の腐熟の促進。
活性化した土から美味しい作物の収穫が約束される。

ボカシは田んぼを掘る直前に撒いているが、それらはすべて手作業でこなしている。
機械化するほどの面積でもないし、何でも機械に頼ろうとすると農機具メーカーへの支払いのために働く形になってしまう。

春を思わせるポカポカした陽気で、ボカシを撒いているオバサンも朝に着用していた上着を脱いで最後の追い上げを行った。
秋掘りもあと二枚を残すだけとなったので、順調に行けば明日には完了となる。

それを終えれば、あとは期限付きの仕事ではないので時間をかけてゆっくりとこなせば良い。
精神的にグンと楽になる。



夜になって小雨が降ってきた。
バレー観戦のために一日延びたのが裏目に出ないことを祈って今日は早めに眠ることにした。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワールドカップ観戦 | トップ | 畑作物 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかんちゃん)
2007-11-09 21:35:38
EMボカシは嫌気性だから、空気にはふれないほうがいいのではありませんか。畑にいれるにはいいですが、
藁の分解には、好気性の納豆菌や酵母菌のほうがいいと思います。酵母液を作って、米糠を発酵させたほうがいいのではありませんか?
石灰などもいいそうです。
返信する
Unknown ()
2007-11-10 11:24:20
masaさんの所から来ました

懐かしいボカシで作物を作っておられるのですね
ボカシは自分で作られるのでしょうか

12年前に居た愛知(東海市)では取りに行けば
ただでボカシが頂けたので友人と組んで沢山袋を
持って車でとりに行って居たのでした
一寸思い出したのでした
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2007-11-10 17:10:10
みかんちゃん
コメントありがとうございます。
ご指摘のとおりEMボカシは嫌気性なので、トラクターで耕す直前に撒いています。
このほかに米のとぎ汁発酵液も撒きます。
これにより米の美味しさは間違いなく向上しました。

華さん
コメントありがとうございます。
EMボカシは田にも畑にも利用するので大量に作成し熟成させています。
コストよりも手がかかるのでとても人に差し上げるような訳には行きません。
EMボカシの効果は、利用した初年度は感動的な美味しさになることで確認できます。その味を毎年維持するためには堆肥が重要な役割を果たすようです。
返信する
Unknown (wow gold)
2008-07-15 14:48:32
コメントを誘後してくださいwow gold 24.99$/1000G wow gold!powerleveling,Buy Cheapest/Safe/Fast wow gold power leveling rolex from the World of Warcraft gold time you ordered! -1887538970044
返信する
Unknown (wow gold)
2008-07-17 04:58:43
コメントBuy Now!We supply thecheapestwow power levelingService Online,with ...キ?の?g?をクリックしてサイトの措いdailian warcraft
返信する
Unknown (wow gold)
2008-07-19 21:42:28
コメントBuy Now!We supply thecheapestwow power levelingService Online,with ...キ?の?g?をクリックしてサイトの措いdailian warcraft
返信する
Unknown (儲小紡)
2008-07-20 09:17:32
コメント warcraft署?をクリックしてキ?ワ?ドを?秘するwow gold http://www.powerleveling-wowgold.com/ wow gold
返信する
Unknown (wow gold)
2008-07-20 09:27:22
コメント warcraft署?をクリックしてキ?ワ?ドを?秘するwow gold http://www.powerleveling-wowgold.com/ wow gold
返信する
Unknown (wow powerleveling)
2008-07-21 03:04:01
コメント warcraft署?をクリックしてキ?ワ?ドを?秘するwow powerleveling
返信する

コメントを投稿