霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

ムシロ

2010-07-05 21:18:51 | 穀物
昔はムシロを自家製造する農家もあったぐらいの必需品だったが、今はムシロを使う農家さえあまり見かけなくなった。
我が家では昔ながらにムシロを重宝に使っていて、先日収獲した小麦の天日干しにも活用している。
ムシロはビニールシートと異なり水分を吸ってくれるので乾燥には持って来いのツールとなっている。



ムシロの利用者が少ないためか今は調達するのもなかなか難しい。
昨年JAから10枚ほど購入したら使い物のならないものが半分もあって驚いた。

今回は小麦用に急遽ホームセンターから購入したが、値段も安かったが品質も劣悪で「百姓一揆でももっとマシなムシロを使ったのでは」と思われるようなものだった。
それでも「無いよりはいい」と思って使っている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 除草機 | トップ | ネバーギブアップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空兵)
2010-07-11 23:12:21
写真を拝見しますと、我々が言う筵と少し違うような気がします。菰に似ている気がしますが、菰では麦を干すとこぼれてしまうので、やはり自家製の手作り筵はこんな風なのかも知れませんね。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2010-07-12 06:33:22
空兵さん
コメントありがとうございます。
利用する農家が少ないのでそれなりの品質も確保されなくなったのかも知れません。
種籾を干す際に毎年利用しますが、それはしっかりした筵でないと使い物にならないようです。
返信する

コメントを投稿