霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

除草機

2010-07-04 19:06:04 | 
雨が降ると畑に入れなくなるので畑の土寄せを優先したため、田んぼの除草機押しが遅れてしまった。
それでもようやく残り三割程度までこぎつけた。

除草機は動力式に代えてから三年目を迎えており、人力時代に較べたら格段に効率化され肉体的にも楽になったはずだったが、今年は人力時代に逆戻りしたようなキツサになっている。
「こんなに体力が低下してしまったのか」と驚いたが、実はプラソイラで掘ったため田んぼが深くなったことが原因だった。
足を取られながら歩くことがこんなにスタミナを消耗するとは予想だにしなかった。

大汗をかいて田んぼを往復していると虻や蚊が襲って来て、終わってみると顔や首に出血痕が残ったりしていて文字通り「血と汗と泥」にまみれたハードな農作業となっている。



総重量20kg余りの除草機を方向転換の都度持ち上げるが、草や泥が絡んで次第に重さを増して来るし疲れも重なり最後は持ち上げるだけでもフラフラ状態となって来る。
「今年は遅くなったから省略したら」とオバサンが囁くが、その誘惑に簡単に乗ったら全ての「こだわり」にプッツンしそうで恐い。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギ | トップ | ムシロ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空兵)
2010-07-11 23:14:06
田んぼも畑も草取りが大変な時期になってきましたね。先日、営農でつる草取りに出ました。畑もだんだん手に負えなくなってきました。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2010-07-12 06:30:33
空兵さん
コメントありがとうございます。
雨が続くと草の生長も早まりますが、畑に入れないので手の打ちようがなくなるので困ります。
返信する

コメントを投稿