霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

年末用品

2012-12-20 22:17:14 | 加工品
年末用品の主役はやはり「しめ縄」。
バアチャンは律義にも今年の予定数を作り終えてから倒れた。
ジイチャンと二人が綯ってくれたしめ縄に松の葉と紙垂(しで)を付け五本セット
にして製品が完成となる。

既に産直の店頭に並べているが本格的に売れ出すのは来週になるので、それに
向け少しずつ完成させている。

例年は年末用品として「漬け物」や「切り餅」も出荷していたが、今年はそこまで
手が回らないものと当初から諦めている。
竹や松それにミズキも揃える程度となりそうだ。



生死の境を彷徨っていたバアチャンが危機を突破した。
顔の腫れが無くなり熱も下がり、意識もしっかりして来た。
未だ目を開けられず話しも聞き取れないが、動く右手で字を書いて意思表示でき
るようになった。
最初のメッセージは「何か飲みたい」だった。

飲み物を与えるのは未だ無理のようだが、このまま順調に回復して「自宅介護が
できるようになってくれれば」と願っている。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米長名人 | トップ | 負の連鎖 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syuri--jii-kaga)
2012-12-21 08:58:19
意識が戻ったようで本当によかった。
最初からバアチャンは耳は大丈夫だったようですので早くリハビリに移って自立できることを祈ります。私は先月インフルエンザの予防注射をしましたがつい先日クシャミ鼻水の症状の風邪にかかりましたがその日に医者にいって薬とうがいで良くなってきました。家族の皆さんも予防と早急の手当に留意されますようにご家族のみなさんもおきばりください。
返信する
Unknown (困り者)
2012-12-21 09:18:22
おはようございます。ばあちゃん危機を脱したご様子
いがった、:いがった。ゆっくりじょじょに、回復をお祈りします。悪いですが、孫が65日を過ぎて、家を離れる日が明日となりました。25日には向こうさんの親御さんと米国へ発つ予定です。寂しくなります。
ばあちゃんガンバ。
返信する
Unknown (じっちゃん)
2012-12-22 08:44:07
リハビリは本人もそうですが、周りも性急に回復してほしいと思い、最初は一生懸命頑張りますが、回復のスピードが遅いためあきらめ感がでるそうです。焦らずゆっくりと回復していくものと思って頑張ってください。この回復状況については、2年前に腕を骨折してリハビリをしていたときの療法士さんの言葉です。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2012-12-22 21:51:21
kagaさん
コメントありがとうございます。
妻はアドバイスを頂いて直ぐに病院に行けばこんなに長引くことがなかったと思われます。
人の話しには「耳を貸すべし」です。

困り者さん
激励ありがとうございます。
お孫さんが旅立ちましたか。
寂しくなりますね。
でも、直ぐに大きく成長して戻って来ます。
その時にお小遣いを沢山あげられるようにジイチャンも頑張って下さい。

バアチャンは一進一退といったところです。


じっちゃん
貴重なアドバイスありがとうございます。
大いに参考になりました。
バアチャンも家族も「焦らずゆっくり」で行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿