霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

豪雨

2007-08-28 22:16:55 | 景色
早朝からかなりの雨が降った。
雨の中、合羽を着て田んぼ巡りをした。

用水路は想定外の水量となり、排水口から田んぼに水が逆流している所も何ヶ所かあった。
台風シーズン到来前に何らかの対策を講じないと稲刈りで苦労することになりそうだ。



久保川は濁流と化し、滝周辺は轟音が鳴り響いて他の音を掻き消していた。




「秋雨を 集めて響く 滝の音」

殆んど芭蕉の句のパクリに近い。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草取り | トップ | 視察研修 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (困り者)
2007-08-29 16:08:09
豪雨の中、田圃のパトロールご苦労様です。くれぐれも
川に緒流されないようにお願いします。合宿も皆様に喜んで戴き、スナック千代も好評で良かったですね。まずは千代ままさん、お疲れ様でした。オジサンは肝臓まで疲れるほど楽しまれて、こちら様もお疲れさまでした。それにしてもこういう光景いいですね。運動を通しての繋がり、羨ましく思います。当地は雨が降りませんね。今晩あたりから下り坂とか、一雨がほしいですね。
当菜園からも、枝豆がとれました。かぼちゃも頑張ってますよ。
返信する
Unknown (山水)
2007-08-29 20:00:18
味付け卵 やっぱりだめでした 卵の種類が違うのでしょうか コンビニのようにいきません 餌に塩でも混ぜてるてことはないでしょうけども 
返信する
Unknown (空兵)
2007-08-29 20:56:19
こちらも今朝は、ものすごい豪雨と雷でした。おかげで、今日は少し気温が低め、蒸し暑さはまだありますが。
返信する
Unknown (昭穂)
2007-08-29 21:03:02
ホントに濁流の音が聞こえてきそうだなあ。
こんだば、結構下まで行って撮ったんでねべが。
濁流が迫って来そうでねがったべが。
もし、オラだったらプルプル震えながら撮ってだべなあ。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2007-08-29 21:14:14
困り者さん
コメントありがとうございます。
畑作りも順調なようですね。
農業補助者のオジサンと異なり困り者さんは主役ですから、この道のプロに近づいたのではないでしょうか。

山水さん
お役に立てずすみません。
卵の種類というよりも、完成品のイメージが違っているように思えます。
我が家のは塩味を利かす程度の味付けです。

空兵さん
コメントありがとうございます。
こちらは夜になると短パン姿では涼しすぎるようになって来ました。
これから秋本番を迎えます。
返信する
Unknown (「霜後桃源記」)
2007-08-29 21:24:19
昭穂さん
ご無沙汰しております。
奥様には毎日のようにお目にかかっており、「この美人の奥様を昭穂さんはどのように口説いたのか」と勝手に想像したりしています。

まんずまんず、おどっこだけでもションベンチビリそうだったなす。
下までいってみだども、あんがいすんぺいするほどでもながったっけ。
たまにおらいのえさもよっててけらい。
返信する

コメントを投稿