Shizuko Diary

日々の記録として・・

ホストファミリー

2008-11-16 23:57:51 | Weblog
留学生と市民の集い「秋ふれあい2008」のホストファミリーを受けました。
県内の大学で学ぶ留学生15名が参加、協会員や市民の家庭に1泊して見附での生活を体験してもらおうというものです。
我が家の留学生は国際大学(IUJ)で学ぶバングラディッシュ出身のLarry。
昨日の交流会では、どんな学生かな??と思っていましたがとてもやさしい気立てのいい学生でした。
今回の留学生はみんな日本語が上手で、我が家では時折片言英語を交えてのコミュニケーション。国際交流は言葉ではなくハートでコミュニケーション。PC使ってバングラディッシュのことや家族のことなどに話が弾みました。
今日は地元公民館で開催された地区展に出かけ、日本の書道・華道・押し花絵・絵画などなど、地域の皆さんの作品を鑑賞。
その後は同時開催の絵手紙に挑戦茶道にも挑戦してもらいました。
留学生は正座が苦手な様子・・(私もですが・・・)
お抹茶も大概の外国人は「苦い」という反応ですが、Larryは「うん!おいしい」と全部飲み干してしまいました。
お作法は???・・先生、ありがとうございました。

午後は、見附市教育の日・・・「スクールアカウンタビリティinみつけ」の発表を聞いてもらいました。日本語得意といっても内容は難しかったらしく
私の語学力では通訳できませんので。地元中学校の校長先生にお願いして英語担当の先生から通訳していただきました。
内容の理解できたようで・・「うん!たのしかった子どもたち上手ですね」と感想を聞かせてくれました。

一泊だけのホームスティ・・彼にとって初めての経験、見附の生活を楽しんでくれたでしょうか?見附の子どもたちや市民と仲良くなってくれたでしょうか?
また、見附に来たいと思ってくれたでしょうか??
我が家にとっては久しぶりのホストの受け入れですが、留学生と楽しい時を過ごすことができました。
気分転換もしっかりと図られ・・・夜は早速質問のポイントの絞込み作業。はかどりましたよ・・・

(今日の画像)
絵手紙に挑戦・・先生のご指導よろしく、はじめたばかりの私よりも上手に描けていました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分転換・・・ | トップ | 集中して・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事