Shizuko Diary

日々の記録として・・

気分転換・・・

2008-11-15 23:51:03 | Weblog
留学生と市民のつどい「秋ふれあい2008」のホストファミリーを受けました。
本当に何年ぶりでしょうか?
一泊だけのホームステイ・・・会報もまだまだ、資料集めやポイントの絞込みなど、まだまだやらなくてはいけないことがたくさんあるのですが、一度頭中をまっさらにして気分を変えたいと思い引き受けました。
我が家のホストはIUJ国際大学に学ぶバングラディッシュからの留学生、コンピューターscienceを学んでいます。
中国語・英語・日本語・ベンガル語を話す国際派・・・2ヶ月前に日本に着たばかりだそうです。
夜には夫と母と一緒に、彼の上手な日本語と、時々日本語がわからなくなると私の下手な英語を交えてのコミュニケーション・・言葉も大切ですがハートでのコミュニケーションでした。

今日の対面式には市内小学校の5・6年生が日本の歌を披露してくれました。
協会員のM先生が、英訳した「矢澤宰」の世界を流暢な英語(在職中は英語の先生でした)で披露していらっしゃいました。
楽しい対面式&交流会でした。
すっかり留学生たちと仲良しになった小学生たち・・盛んにお話をしていました。
詳しい様子は後日、行動記録にて・・・

(今日の画像)
対面式・交流会でのひとコマ・・ちょうど華道展が開催されていましたので美しいお花の前で一枚。
一番前のサングラスの君はメキシコからの留学生です。
みんな日本語がとても上手でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少々あせっていますぅ・・・ | トップ | ホストファミリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事