Shizuko Diary

日々の記録として・・

シトシトジメジメ・・・

2006-07-17 00:40:09 | Weblog
日曜日・・午前中から自宅の掃除湿気が多くて家中ベタベタ状態です。
資源ごみを分別・整理して・・・今日はストックヤードにいく元気がありませんでした

13:30~ 高機能広汎性発達障害親の会の交流会に参加してきました。
長岡・三条・見附地区の同じ障害のある子どもの親たちが見附のネーブルに集合しました。見附市議会議員全員に交流会の案内を出したそうですが、参加した議員は私のほかにもう1人・・知的レベルは高いのに対人恐怖や執着・コミュニケーションができないそれは、親のしつけのせいでも本人のわがままでもないもっともっとこの障害を理解し支援の方策を考えていかなければいけないと思いました。子どもが登校拒否になり、病名・診断がなかなかつかなくて、子どものパニックを繰り返しながら親も大変な思いをして療育をしてきた体験談もきかせていただきました。子育て・療育は親が1人で抱え込むのではなく、仲間を作り良き理解者をたくさん作って社会・地域の中で暮らしていけるようにインフラ整備を図っていく・・・親が我が子の障害を受け入れ、意識すること・・周りが障害を理解し支援していくこと。まだまだノーマライぜーション社会になっていないように思います。ソフトとハードの両面から支援ができるといいなと思います。もちろん本人の努力や家庭・地域の支えが必要です。
今日集まった人たちは意識の高い親たちですが・・・まだまだ親自身が真剣に子育て・療育を考えていないどうしたらよいかという問いかけが伝わってこないという現場の先生の声もお聞きしました。

夜は、一人自宅事務室で配信準備・・・封筒詰め作業が続きます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 配信準備・・・ | トップ | いろいろな思い・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事