Shizuko Diary

日々の記録として・・

地域のつながりをつくる・・

2011-09-29 22:55:36 | Weblog
SKILL UP特集・・地域の”つながりをつくる”
そんなタイトルの取材リポート記事を読んだ。
長引く景気低迷・後継者不足・商店街を取り巻く環境は厳しい・・そんな環境下で学生とコラボをしている東京都足立区の取り組みを読みました。
商店街の空き店舗を活用して、学生と商店街の交流の場をつくり、地域の活性化につなげる取り組みが紹介されていました。

足立区では09年度に商店街の実態調査を実施して、千住地域をモデルとした商店街活性化に向けた事業計画を策定・・同地域は大学の立地が進んでいて多くの学生の通学と居住が見込まれる地域。
そこで商店街と学生のつながりを創出することによって地域の活性化を図るというもの。
大学もない・子どもの数も減少し、後継者がいない商店主・・同じ取り組みはできないものの、記事の最後には「商店街のやる気が地域を元気にする」の言葉が印象的でした。
同じ取り組みはできないとしても何か良い知恵はないものか?
商店街の皆さんにただ頑張れというのも酷な気もします。
消えてなくなってしまっても仕方がないと思っている商店街には活気は創出できないと思います。
どんな仕掛け?・・いろいろな人たちの知恵を借りて、連携して地元商店街を何とかしたい!!
そんな想いをもっているのですが、商店街の人たちからしてみたら大きなお世話とおもわれるのでしょうか?

お昼は「そばの会」の人たちとそば昼食会。
いつも私は食べる人
お昼をいただきながらも・・そばのこね方など「そばづくり」談義が続きます。

湿度やその時々の作る人の体調によっても微妙に出来上がりは違うそうです。
私はいつもおいしくいただいておりますが・・・

今日も美味しかったです。
ご馳走様でした。

夜はデスクワークやメロディの代表と長々の電話。
見た目にはわからない発達障がい・・育ちのステージをつなげていく取り組みなど、いろいろとお話を聞かせていただきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月定例会閉会・・ | トップ | 議会は閉会したけれど・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事