Shizuko Diary

日々の記録として・・

議会運営委員会・・

2020-06-05 23:38:53 | Weblog
今日までに受理された議会請願や陳情の主旨説明→各会派に持ち帰って次回の議会運営委員会で取り扱いが決定されます。
議員旧姓使用取り扱い要綱を決定していただきました。
6月定例議会がまじかですが、これまで取り組んできている議会基本条例や議会の活性化について、先進地を視察させていただきながら1歩・2歩前進させるべく取り組んできていますが、今般の新型コロナウイルス感染症の影響に配慮して、本年度の議会運営委員会の視察は中止とするよう委員長からの提案がなされ、異論なく今年の議運の視察は中止することが決定されました。


「つながる みつけ プロジェクト」について報告させていただきました。
見附市商工会や観光物産協会・飲食・建設・市民や市の代表が集まり、新型コロナウイルス感染症の影響で落ち込んでいる市内の消費活動を活性化するために共同宣言が行われました。
市議会としても、コロナウイルス感染症防止策を講じながら、市内の消費活動を促し、地域経済が維持できるように、情報発信をしながら心を1つにして、議会として何ができるかを皆さんの知恵を借りながら取り組んでいきたいとの想いも伝えさせていただきました。

朗報・・
「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律案」成立したとの情報!
運用にあたってのオペレーターの安定的な確保や緊急通報の対応・当事者への周知の徹底を期待したい!!
オペレーターが「手話や文字」と「音声を通訳してサポートする電話リレーサービス・・日常的にサービス運用ができるように期待大です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい季節・いい空間・・ | トップ | こんな時だからこその支え合... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事