Shizuko Diary

日々の記録として・・

議会の活性化・・・

2010-03-15 23:03:59 | Weblog
今日は所属の総務文教常任委員会。
条例の制定・一部改正、21年度補正予算・・・そして新年度予算の審議です。
委員会の発言は一般質問と違って回数制限も時間制限もありません。
新年度の予算を審議するのに、質疑が出てこない
条例改正したらどうなるのか・・それも質疑が出てこない
委員の皆さんは付箋をしてチェックかけてきているのに・・いつも質疑するのは私と共産党議員だけ
たくさんある付託議案の中で1つぐらい質問はないのかしら
ダブりの質問はあるのかもしれませんが、チェックをかけてくれば1つぐらい質疑はできるはずです。

これでは議会の活性化にならない。質疑をすればいいというものではありませんが、全く発言無しで委員会を閉じるというのは不思議でならないのです
だって市民から付託を受けて議員になっているのですから、せめて新年度予算の事業概要や条例制定の後にどうなるのかぐらい質問が出てもよさそうなものです。
議会の活性化は議員1人1人の意識の中にあるように思います。

委員会閉会後、悠々ライフのプログラムの参加・・仕掛け人の方からのご依頼があり「絵本の読み聞かせについて」2回の設営でプログラム設営していただきました。
競わない・無理しない・・・読み聞かせに興味のある方々からお集まりいただいて、読み聞かせの苦労話ややりがいや意義などについて「おはなしの会」のメンバー3人で参加させていただきました。
読み聞かせはこうあるべきではなく、読み手の心と感性でやればいいと思います。
表現方法向上のためには多少のテクニックも必要だと思いますが・・・・

夜は有志の会・・某氏の栄転の送別会を兼ねて。

外、メールの返信や研修会・WT参加の出欠についてのFAX送信など。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デスクワーク・・ | トップ | 綱引き・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事