魯生のパクパク

占いという もう一つの眼

元号星座

2015年09月08日 | 占いばなし

今度は、司法試験の問題漏洩。ズバリ、射手座の土星問題だ。法律、大学。
えこひいき、漏洩は、魚座や乙女座の問題。
一方、問題の明治大学だが、明治は何座だろうか?

明治維新から明治にかけて、山田太一はドラマで「獅子の時代」と呼んだ。
星座を考えてのことではないだろうが、「明治」は、本当に、獅子座にふさわしい。
明るく治める。つまり、太陽と統治は、いずれも獅子座だ。

では、大正、昭和は何になるのだろう。明治ほど解りやすくはないが、魚座、牡羊座、天秤座のような気がする。
大正は大いに正しいのだから、正義を表す牡羊座。昭和は、昭かな平和で天秤座。
しかし、大正ロマンとか、激動の昭和のイメージが強い。つまり両者とも、魚座の「光と影」の様相を帯びている。

大正は、牡羊座と魚座。昭和は、その反対の天秤座と乙女座の雰囲気がある。
時代のイメージから考えると、大正は牡羊座で、その後半から昭和前半は魚座が掛かり、昭和後半は天秤座になる・・・大体そんな感じがする。
したがって、大正を牡羊座、昭和を天秤座として、裏に魚座と、乙女座を秘めていると考えてはどうかと思う。

これにより、昭和電工とか、大正製薬のような名前が持つイメージを考えて、星の影響を考察する。

では、平成は何になるのだろう、平らに成るのだから庶民、民衆の時代であり、カニ座と考えられる。そう言えば、確かに、失われた20年。大きい物が崩れて平らになり、デフレが続き、ナショナリズムが形成されていった。