m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

名古屋&恵那&多治見の旅2015【名古屋市公会堂】

2015-05-13 | 名古屋&恵那&多治見の旅2015


一宮モーニングを体験した後、大須へ向かう前に鶴舞公園の一角にある名古屋市公会堂へ寄ってもらった。
名古屋市公会堂は、昭和5年に昭和天皇の結婚記念に建設される。
第2次大戦中には防空部隊の司令部がおかれ、また戦後は米国空軍の娯楽・厚生施設となっていたそう。
昭和31年に名古屋市の管理に戻り、再び市民の施設として使用されている。





立派な建物の中には大小二つのホールに集会議室などがある。





正面両脇の塔屋上部にあるレリーフは鶴舞公園から鶴の羽根をデザインした模様が













玄関ホールの照明。





1階ロビー





1階ロビーの照明





階段手すりのタイル





ロビーフロアの幾何学模様のモザイクタイル





ロビーの休憩コーナーの椅子





ロビー休憩コーナーの照明
しずくのような不思議な形をした照明が天井に何箇所もつけられていた。





4階の特別室。
この日はコスプレのイベントがあったからかオープンになっていた?のでちょっと拝見。





黒い大理石の暖炉が圧巻





暖炉のグリル





ガラスに山々の模様が描かれた和洋折衷のような衝立





部屋の四隅に入れられてた優雅な装飾。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫茶ジャワ | トップ | 名古屋&恵那&多治見の旅201... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋市公会堂 (ぷにょ)
2015-05-19 13:29:26
うわぁ、すごい見どころある建物やね!
私仕事で去年から毎月2回も名古屋へ行ってたのに
全く時間なく、、、(仕事なので当然やけど)
名古屋市役所も愛知県庁も何にも見れてないわ~
テレビ塔とライオンだけかな(苦笑)
またプライベートで行こうっと。。
返信する
Unknown (mayumama)
2015-05-19 22:20:45
ぷにょさん
名古屋は過去2回行った時にほぼ見たと思ってたけど
ここは検索してて初めて知りました。
家族連れだから、あちこちは無理だなあと
大物そうなここを1軒選んだよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名古屋&恵那&多治見の旅2015」カテゴリの最新記事